ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

Kenくんが保育園ではじめてのりんご狩り
とっても楽しかったみたいで、また行きた~い。
で、毎日夕食後に『Kenくんのとったりんご』をリクエスト
そんなにたくさんないのだけど…


今日はそのりんごを使ったりんごパンにチャレンジ
ちゃんと“りんご”になるかな~

ecoパンレシピ
appleパン



りんごパン(5個分)

 強力粉 150g
 砂糖 大さじ1
 インスタントドライイースト 小さじ1
 バター 10g
 塩 小さじ2/3
 ぬるま湯 100cc

 りんごフィリング 100~120gくらい
  ・りんご約200gを薄切りにする。
  ・フライパンにバター10gを熱し、りんご、グラニュー糖大さじ3を入れ炒める。
  ・カラメル色になったら火を止めレモン汁小さじ1を絡めて冷ます。
  ・5等分しておく。

1)りんご以外の材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
3)5分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地をめん棒で10cm程の円形に伸ばす。
5)りんごフィリングを中心に置き包み込む。
6)天板に並べ、2次発酵(20分、38℃)する。
7)表面に刷毛で卵液を塗り、190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼く。
8)仕上げに粉砂糖をふりかけ、プリッツを中心にさす。


国産強力粉、無農薬りんご(←Kenくんが取ってくれました)を使用ecoポイント
やっぱり安心が一番!
『りんごちゃん~』とKenYuくん大喜びでパクパク


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/17-8ee80021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
