ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

きのうの夜はひなまつりパーティをしました~

その時に作ったロールケーキです

ロールケーキっていつもうまく巻けないのですが…

いちご丸ごとを中心にしたら巻きやすかった。

豪華に見えるしいいかも~~


今日のecoレシピ
ひなまつりロール

ひなまつりロール3

ひなまつりロール(1本分30cm×30cm)

★スポンジ生地
 卵 3個
 砂糖 60g
 小麦粉 70g
 溶かしバター 20g
 牛乳 10cc
 バニラオイル 適量
★クリーム
 生クリーム 160ml
 砂糖 10g

 イチゴ 10個
 粉砂糖 少々


1)卵と砂糖を泡だて器でしっかり泡立てる。
2)ふるっておいた小麦粉を加えて、ゴムべらでざくっと混ぜる。
3)溶かしバターと牛乳を加えさっと混ぜ、型に流し入れ190℃オーブンで10分焼く。
4)生クリームと砂糖を混ぜクリームを作る。
5)スポンジが冷めたらシロップを塗りクリームを伸ばす。
6)いちごを手前に並べ、スポンジを巻いていく。


  ろうそくつけたらこんな感じ↓
ひなまつりロール2
明りをつけましょぼんぼりに~~~♪♪大合唱でした


このセットかわいい!!ですよね~
お内裏さまお雛さま
↑これを見てYuくん『あ~おひなさまがお風呂入ってる~』だって


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
わ~(≧∇≦)ノ
とってもかわいくておいしそう♪
私も食べたいです☆

応援♪
2010/03/04(木) 10:54 | URL | 水玉09 #-[ 編集]
こんにちは~!
きゃ~~!とってもかわいい!
とっても素敵なケーキですね☆
楽しそうなひなまつり(*^。^*)
私も仲間に入れてほしいです~(^^ゞ
ぽち。
2010/03/04(木) 15:00 | URL | あこ #-[ 編集]
ひなまつりの大合唱^^
賑やかなお雛祭りでしたね♪
可愛い歌声に応援☆
2010/03/04(木) 20:41 | URL | 遊菓里 #oWMM.ioY[ 編集]
こんばんは(^^)
おひなさまがお風呂・・・
可愛い発想ですねv-290

うちの孫もひな祭りは娘の手づくりロールだったようです。
やはり、手づくりが良いですね☆
2010/03/04(木) 23:01 | URL | 幸 #-[ 編集]
かわいい~雛ロール(●^o^●)
食べるのがもったいない!!!
ふんわり優しいロールです♪
ポチッ凸!
2010/03/05(金) 10:25 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
かわいい~雛ロール(●^o^●)
食べるのがもったいない!!!
ふんわり優しいロールです♪
ポチッ!
2010/03/05(金) 10:28 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/166-e2072f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
