ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

こんにちは~♪

昨日の雨風はすごかった…でしたね~
朝ごはんの時、窓にガンガンあたってくる雨をぼーっと見てしまい、おこちゃまたちのお口が止まって…
雷こわーいと泣き出したり…
朝は時間ないから、できたら夜にしてくれ~と思いつつ
でも登校時間にはすっかりやんで、ふつーに学校へ
なんだったんでしょ!?


クラムチャウダーにヨーグルトを入れてみました。
味はちょこっとコクがでる感じかな。栄養価はです。

ヨーグルトクラムチャウダー

ヨーグルトクラムチャウダー(4人前)

 アサリ 1パック(塩抜きしておく)
 牛乳 400ml
 ベーコン 2~3枚
 大根 5cm
 にんじん 1/2本
 玉ねぎ 1個
 バター 10g
<スープ>
 固形スープの素 1個
 牛乳 400ml
 ヨーグルト 大さじ3
 塩コショウ 少々
 パセリ 少々
 
1)ベーコンは1cm幅に切り、大根、にんじん、玉ねぎは皮をむき1cm角に切る。
2)小鍋に牛乳とアサリを入れ火にかけ、開いたら殻を取り出しておく。
3)鍋にバターを入れ火にかけベーコンを炒め、大根、にんじん、玉ねぎを加えさらに炒める。
4)3)にスープの材料と2)を入れ弱火にかけ10分程煮る。
6)かき混ぜながらヨーグルトを少しずつ加える。
7)塩コショウで味を整え、器に盛り、パセリをふる。

ヨーグルトは加熱すると分離しやすいので、少しずつ~ですよ~

先日のBreadレッスン↓
breadレッスン2010.12.01-1
チョコシートを巻き巻きしたチョコロール。
もちろんチョコシートもレッスン中に手作りですよ~。
きれいに巻き巻きできました~写真↑は生徒さん作です

breadレッスン2010.12.01-2
yakopanからのちょこっとLunchはツナクリームパスタと抹茶シフォンでした↑

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
クラムチャウダーは、好きでよく作ります♪
ヨーグルトは入れたことがないですね・・・
早速試してみますv-290
2010/12/04(土) 22:11 | URL | 幸 #-[ 編集]
本当に風、強かったですよね。
しかもすごく暑くて。

神戸も同じようなものでした。

クラムチャウダー、お料理教室で
習いましたが1度も作ってないんですよね~

またお酒ネタですが、スープ類って
好きなのですが、お酒のあてには
思い浮かばなくてメニューに
入りません(^^;)

ブランチとかにはいいかも、ですね。
これからは暖まっていいかも。

ぽちっと。

それにしてもレッスンに作られているちょこっとメニューがすごすぎます!
(ちょこっとじゃないですよ~)
近くなら本当に習いに行きたいです。
2010/12/04(土) 22:27 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
雨すごかったですね~私も出かける予定があったので
その頃には雨も止んで安心しました。日中は
夏日に近い暑さでしたね!
クラムチャウダーにヨーグルトを入れるって
いいアイデアですね~
コクも出るし、栄養も。子供には特にいいかも!
巻き巻きのチョコロール、美味しそう♪
2010/12/05(日) 09:29 | URL | suzu-kitchen #-[ 編集]
こんにちは♪
クラムチャウダー大好き(^u^)
美味しいですねよ~♥
ヨーグルト入れるとコクがでるんですね( ..)φメモメモ


☆そうなんですよ~♪
最近地域のおじいちゃん・おばあちゃんと交流って機会
減ってますよね☆
もちつき、とっても楽しんで
ましたよ(^u^)
保育園のおもちつき楽しみですね~♪

ポチっと☆
2010/12/06(月) 14:37 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは☆
大荒れなお天気だったみたい
ですよね@@!
こちらも風がすっごく強かったです。。
ヨーグルトでとってもヘルシー!
おいしそうなクラムチャウダー
ですね☆ パンもきれい~~。
応援ぽち。
2010/12/06(月) 18:09 | URL | あこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/162-10d048a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
