ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

ハンバーグ

今日は牛乳の変わりにヨーグルトを入れてカルシウムたっぷり。

ソースもヨーグルト入り。

こないだうんていから落ちて骨折したkenくん

以来食事の度に『これ、骨強くするの~??』と必ず聞いてくる。

気にしてるのね~~~

このハンバーグ、とってもいいかもね。

今日のecoレシピ

ヨーグルトハンバーグ

ヨーグルトハンバーグ(4人前×2)
 
 合いびき肉 500g
 玉ねぎ 大1個分(みじん切り)
 レンコン 1房(皮をむき酢水につけすりおろす)
 パン粉 1カップ
 プレーンヨーグルト 100g
 溶き卵 1個分
 塩 小さじ1
 こしょう 少々
 バター 大さじ2(室温に戻す)
<ソース>
 ウスターソース 大さじ2
 ケチャップ 大さじ1
 ヨーグルト 大さじ1
 はちみつ 小さじ2
 すりごま 小さじ2


1)玉ねぎのみじん切りをフライパンでしっかり炒める。

2)ボウルにひき肉を入れ手で混ぜ、他の材料を加え粘りが出るまで混ぜる。

3)8等分にして空気を抜くようにまとめる。

4)オーブン皿に並べ、200℃15~17分焼く。

5)ソースの材料を合わせレンジで温め、上にかけたら出来上がり


いつもた~くさんまとめて作って冷凍します。

フライパンで何度も焼くのが大変なので、『オーブンで一気に焼いちゃおう!』と今日はオーブンで。
ヨーグルトハンバーグ1
簡単にふわふわに仕上がりました~いいかも~

Kenくん『今日のハンバーグもっちりやわらかいね~』と言いながら全部食べてくれました。

ソースも意外とあっさりしてましたよ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメント
この記事へのコメント
ヨーグルトでハンバーグなんて目から鱗です(●^o^●)
今度試してみます♪
おいしそ~☆

ポチ♪
2010/02/18(木) 13:03 | URL | 水玉09 #-[ 編集]
こんばんは☆

ヨーグルトが入ってヘルシーで
おいしそうなハンバーグ!!
すりおろしたレンコンも
たっぷりでヘルシーですね♪~~
ソースもすごくいい感じで、、
たまらなくおいしそうですぅ。
ぽち。
2010/02/18(木) 18:39 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
訪問・コメントありがとうございますv-290
ヨーグルトを使うと、お肉が柔らかくなって美味しいですよねv-353
ソースにもヨーグルト、
私も試してみます♪
2010/02/18(木) 21:05 | URL | 幸 #-[ 編集]
あぁ~~~、見ただけでも
ふわふわなのが分かる!!
これはナイフを入れたら
肉汁がじゅわぁ~~だね!!
ヨーグルトっていうのも新鮮。
ちょっと落ち着いたら試してみたいな。。。
応援!
2010/02/18(木) 22:24 | URL | apolomama #-[ 編集]
ハンバーグにヨーグルトが入っているのですね~
さっぱりしておいしそうですね♪
息子くん骨折しちゃったのですね~
カルシウムたくさん摂って早く治してくださいね^^
応援☆☆
2010/02/18(木) 23:21 | URL | まい #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは^^
お久しぶりです♪

ハンバーグにヨーグルト、
さっぱりして美味しそうですね~!
れんこんのすりおろし入りだからふわっとした食感なんだろうな~。
ヨーグルト入りのソースもクリーミーですごく美味しそう♡
ほんと、オーブンだといっぺんに沢山焼けていいですね☆
私もお弁当用にちっちゃいハンバーグいっぱい作って冷凍してま~す^^
2010/02/19(金) 00:12 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/160-b2a9e076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
