ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

だるまさんのブリオッシュ

リッチな生地でお菓子っぽくっておいしいんですよね~~~

でもいつもかわいいだるまさんにならなくて・・・ずん胴のだるまさんとかのっぺらぼうのだるまさんとか・・・

いつもおこちゃまに何これ?って言われるのです~~

今日はどうでしょ!?


今日のecoレシピ

ブリオッシュ


ブリオッシュ(8個分)


 強力粉 200g
 砂糖 30g
 インスタントドライイースト 小さじ1 1/3
 バター 40g
 塩 小さじ1/2
 卵 1個
 牛乳 60cc


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。

2)丸めて1次発酵(30分、38℃)する。

3)ガス抜き後、8分割して丸め直してベンチタイム(10分)とる。

4)生地を丸め直し、1/3の部分に手でくびれを作る。
ブリオッシュ1

5)上の部分を手で押し込むようにのせる。
ブリオッシュ2

6)2次発酵(35分、38℃)する。

7)190℃に予熱したオーブンで約14~16分焼く。


北海道産100%強力粉を使用ecoポイント

そのままでもおいしいけど、ジャムをつけていただくのもおススメ。

かわいい仕上がりになりました

だるまさんにならなかったものは・・・写ってません

ちびっこたちはいきなり上の部分をぶちっっがぶっっでした・・・。

形なんて関係ないのねっっ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
yakopanさん、こんにちは(^^)
おいしそうなブリオッシュ☆
形も素敵だね!
そうそう、ブリオッシュって頭がどこかに行っちゃうこと多いわ・・
最近寒い日が続いているから、風邪引かないように気をつけてね!
おうえん☆
2010/02/17(水) 15:45 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
こんばんは~☆
すっごーーくおいしそうですね!
リッチな風味のブリオッシュ!
形もきれいで、ふっくらと
かわいらしいですぅ~。
作り方もとっても丁寧で
分かりやすくって、素晴らしいです~~。
応援ぽちっと。
2010/02/17(水) 19:12 | URL | あこ #sqLIY2mk[ 編集]
yakopanさん こんばんは。
素敵なブログ拝見させていただきました。
レシピも一杯でわくわくします^^
ふわふわっとしたブリオッシュ 画像から、いい香りが漂ってきます♪
又 遊びに来ます。
応援ポチ☆して帰りますね。
2010/02/17(水) 19:36 | URL | 遊菓里 #oWMM.ioY[ 編集]
こんばんは~
お久しぶりでした^^
とっても綺麗なブリオッシュですね~
この成形なかなか綺麗にできないんです^^;
バターや卵がたっぷりで大好きです♪
応援☆
2010/02/17(水) 21:33 | URL | まい #-[ 編集]
こんばんは~(^^♪

yakopanさんご無沙汰してます^^
また美味しいパンと出会えるかと
思うと嬉しくなっちゃいました>^_^<

ブリオッシュとっても美味しそう~
私も成型が上手く出来なくて・・・
また参考にさせてくださいね♪
2010/02/18(木) 00:13 | URL | niko #-[ 編集]
とってもおいしそうですね(≧∇≦)ノ
それにかわいい♪
私も食べたいです☆
お邪魔しちゃおうかな?(笑)

応援☆
2010/02/18(木) 09:13 | URL | 水玉09 #-[ 編集]
つい最近ブリオッシュ作りましたヽ(^。^)ノ
でもできが。。。。違いすぎ!
今度はこの分量でやってみようかな?
でも成形の技術は変わらないはず(ToT)/~~~
ポチッ凸!
2010/02/18(木) 21:30 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/159-dd7fe9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
