ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日はやっと少し晴れそう…今週はお天気悪いですね~

ねばねば野菜のオクラ。好きなんです~
細かく刻んでもスープに入れてもいろいろ使えて結構便利。
あのねばねばの正体は…食物繊維なんですよ~
美容にも良さそうです~

今日のecoレシピ
オクラのごまマヨ

オクラのごまマヨ和え(2~3人前)


 オクラ 5~6本
 ブロッコリー茎 適量
  ↑きゅうりとか他の野菜でもオッケー
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ1
 だししょうゆ 大さじ1/2
 ごま油 大さじ1/2
 すりごま 適量
 

1)オクラを軽く茹で小口切りにする。
2)ブロッコリー茎は茹でて斜めにスライスし、さらに細く切る。
3)調味料で和え、すりごまをたっぷりかけ海苔をぱっぱっ。
(お好みで七味唐辛子を混ぜても)


簡単においしく出来上がり~。

今回はブロッコリーの茎が余ってたからちょっとecoしてみました~
野菜はなんでもいいんですよ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
今日は訪問&コメありがとうございます。
ブロッコリーの茎、私もよくつかいます。
だいたいスープかキンピラかな?
あとキムチ!!
結構いけますよ。
応援ぽち。
2009/10/01(木) 23:10 | URL | apolomama #-[ 編集]
こんにちわ。
ご来訪&コメントありがとうございました♪
美味しそうなお料理とパンがズラリ!
いろいろと参考になりますー。

ブロッコリーの茎って活躍の場が広いですよね^^
細かく刻んでチャーハンの具にしても良いし、シンプルに炒めるだけでも美味しいっ。

オクラもこうやってサラダにすると美味しそうですね。
今度試してみたいと思います。
また遊びに寄らせていただきますねっ。

私も応援☆
2009/10/02(金) 08:38 | URL | kaju #SFo5/nok[ 編集]
こんばんわ★
訪問&コメントありがとうございました(^^)
ブロッコリーの茎うちも使います。小さく切ってサラダに混ぜたり、漬け物にしてみたり…茎だってちゃ~んと食べられるのに捨てるのもったいないですよね!!

あと最近パンやお菓子作るのはまってて
yakopanさんの記事いろいろ拝見させてもらいました。どれもホント美味しそう(^-^)
ぜひぜひ参考にさせてください(*^_^*)

私も応援★
2009/10/02(金) 22:51 | URL | Smile*Kitchen #-[ 編集]
こんにちは。
ご訪問ありがとうございますv-238
クリームパン、すごく美味しそう。
手作りをわかってもらえる日が待ち遠しいですね^^

エコレシピもすごく気になるので、これから他のレシピ見に行ってきますー♪
2009/10/05(月) 12:02 | URL | :*梨花* #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/134-ca769ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
