ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

昨日の朝の雨はすごかったですね~。

今日は晴れ でも風が強~い

今日からGWという方も多いようですね~。

うちはカレンダーどおり。 kenくんは明日小学校

小学生になると幼稚園のように気軽に『お休みしま~す』ができないことにふと気がつきました…


今日は簡単なちょこっとレシピ…ってほどでもないですが…

今日のecoレシピ

とんとんきゅうり

とんとんきゅうり(4人前)

 きゅうり 2~3本
 <調味料>
 だししょうゆ 大さじ1
 お酢 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 すりごま いっぱい
 

1)きゅうりを3~4等分に切り、ビニール袋に入れてめん棒でとんとん叩いてつぶす。
2)調味料を袋に入れて手で軽くもむ。
3)器に盛り、すりごまをかけて完成!(いっぱいかけるとおいしいです)

きゅうりをつぶすと切るより味が浸みやすくていいみたい

っていうか、単に手抜き??

おつまみにもぴったりな感じ~


それと…ガーリックバターをのせてフランスパンを作ってみました~。
ガーリックソフトフランス
ソフトな生地なのでつくりやすいかも。

breadAコースのメニューにしよっかな~と考え中です。

あと昨日も体験レッスンがありました~。
breadレッスン2010.04.28
9か月のRくん、超かわいい!!

こんな時期あったよね~とちょっと懐かしく…

ママもおんぶで頑張って上手に作ってくれました。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ガーリックバターのフランスパン、
大好きですe-266
(自分で作ったことはありませんが)
コーヒーを持ってお邪魔したいですe-330
2010/04/29(木) 17:04 | URL | 幸 #-[ 編集]
こんにちは~♪
とんとんきゅうり☆
あっさりとしていておいしそう!
これからの季節、大活躍な一品ですね☆
楽しい連休をお過ごしくださいね~。
ぽち。
2010/04/29(木) 18:24 | URL | あこ #-[ 編集]
幼稚園って、かなりアバウトですよね~♪
我が家もお兄ちゃんの時はそうでした♪^^

とんとんきゅうりで1杯やりたいわ~(*^^)v

応援☆♪
2010/04/29(木) 22:17 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こちらも先日はすごい雨でしたよ。
GWは晴れて暖かくなりそうですよね。

とんとんきゅうりもパンもおいしそう~~。
赤ちゃん連れの生徒さんだったんですね。
うちも大きくなっちゃったので、小さいお子さん連れの生徒さんが来ると、私もうれしくなっちゃいますよ。
2010/04/30(金) 17:24 | URL | Petiti Sourire りゅん #OucFHXVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/130-85563c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
