ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

『クリームパン買ってきて~』
買うと作るがまだいまいち理解してない次男
『これママが作ったのよ』『だから何??』と言う顔できょとん
まだ三歳なりたてだから仕方ない


うちの姫Rinちゃんなんてもっとひどい
テーブルに置くなりわしづかみ…
仕方ない仕方ない…


kenくんは『わ~』喜んでくれたからまっいっか~


久しぶりに作ったクリームパン
ちょっと切り込み入れすぎた…ハハハ


今日のecoレシピ
クリームパン

クリームパン(5個分)


 強力粉 150g
 砂糖 15g
 インスタントドライイースト 小さじ2/3
 バター 15g
 塩 小さじ2/3
 卵 1/2個
 牛乳 70cc
 カスタードクリーム 200g程


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(30分、38℃)する。
3)5分割し丸め直してベンチタイム(10分)とる。
4)生地を楕円形に伸ばし、カスタードクリームをのせ二つ折りにする。
5)とじ目をしっかり閉じ、スケッパーで切り込みを入れ天板に並べ2次発酵(35分、38℃)する。
6)190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼き、仕上げに粉砂糖をふりかける。


北海道産100%強力粉を使用ecoポイント


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
そうか、買うと作る。。いつから分かるようになったんだろう?
もう覚えてないくらい遠い昔だなぁ。
言葉って自然に覚えるんですよね・・・

それにしてもクリームパン
見事に切れ込みいれましたね(笑)
クリームでちゃいませんでした?
美味しければ手作りにまさるご馳走なし、ですよ。
2009/10/04(日) 20:08 | URL | apolomama #-[ 編集]
そうか~~~クリームはさんだ後で・・・・切るのか!
この前この形にしたかったけど出来なかったんです!
(*^。^*)ありがとうです♪

☆☆ポチ☆☆
2009/10/04(日) 21:50 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/121-3168fe74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
