ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

お友達からたくさんのりんごをおみやげにもらいました~。ありがと~
今日はそのりんごを使って…
りんご煮を渦巻状にくるくる巻いて型に入れてちょっとリッチなパン。
『ケーキみたい』ニコニコ
お礼にお友達にもプレゼント
とても喜んでくれましたよ~。


ecoパンレシピ
アップルロール


アップルロール(1台分)


 強力粉 150g
 砂糖 大さじ1
 インスタントドライイースト 小さじ1
 バター 10g
 塩 小さじ2/3
 ぬるま湯 100cc


<りんごフィリング 100~120gくらい>
・りんご約200gを薄切りにする。
・フライパンにバター10gを熱し、りんご、グラニュー糖大さじ3を入れ炒める。
・カラメル色になったら火を止めレモン汁小さじ1を絡めて冷ます。
・5等分しておく。


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(30分、38℃)する。
3)丸め直してベンチタイム(10分)とる。
4)生地を長方形に伸ばし、フィリングをのせ手前から巻き込む。
5)とじ目をしっかり閉じ、スケッパーで6分割し型に並べ2次発酵(35分、38℃)する。
6)190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼き、仕上げに粉砂糖をふりかける。


北海道産100%強力粉を使用ecoポイント


ウチ用にも作ったので倍量で。
ちょっとこねるのが大変でした~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
yakopanさん、こんばんは~^^
わ~、めちゃめちゃ美味しそうなパン~!
こういうのいつかは作ってみたい~(*^。^*)
甘~いりんごがたっぷり入ってて、
想像しただけで嬉しくなってくるなぁ♪
ちぎって食べられるのも楽しくていいね~(^v^)
2009/03/14(土) 21:51 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは(^^♪
りんごの入ったパン大好きです^^
甘い香りが漂ってきそうですね~(#^.^#)

>玉子寿司はお子さんも好きなんですね^^
我が家も取り合いになりますよ(笑

クリスピーのドーナツも少し甘いけど
美味しかったよ^^
2009/03/14(土) 22:14 | URL | niko #-[ 編集]
yakoちん、おはよう~☆
ん~おいしそぅ^^♪
やばいわ~!!
たまらんずら~。笑

アップロールって結構すきでね。
市販のを食べたくらい。
あ、でも今はきっと甘すぎて食べれないだろうな~
yakoちんのなら大丈夫だ。←なんの依頼?笑
りんごってたくさん頂くことあるからね~
頭にしかりと焼き付けておこ~♪
2009/03/15(日) 05:08 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
yakopanちゃん こんにちは
美味しそうなドアーップ(笑) このくるくる
したところにお砂糖がまぶされているところが
まためっちゃ美味しいんだよね~

yakopanちゃんちのお子ちゃまは毎日こんな
美味しいスイーツを食べることができて
幸せだなー(*^^*)
2009/03/15(日) 17:18 | URL | まめりえ #-[ 編集]
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
アップルロールおいしそう☆
フィリングも手作りなのね^^リンゴが大活躍の
ぱんになったね^^お子さんが喜びそうね^^
おうえん★
2009/03/16(月) 10:08 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
見た目も豪華な感じで、プレゼントにも最適な感じ^^
私、りんごをそのまま食べるより煮りんごにしたほうが好きなの(*^-^)
子供も喜びそうなパンですね~♪
2009/03/16(月) 23:23 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/120-d7f28ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
