ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日は久しぶりの晴れ
朝からお洗濯にお掃除…お天気だと気分ものりのり~
その後、おさんぽ&お友達宅へおでかけで~す


今日はプレゼント用にリング型に入れてパンを焼きました。
簡単&シンプルパンだけど、型に入れるとちょっとオシャレに変身なのだ~


ecoパンレシピ
アーモンドリング


アーモンドリング(1台分)


 強力粉 150g
 砂糖 15g
 インスタントドライイースト 小さじ2/3
 バター 15g
 塩 小さじ1/2
 牛乳 95cc


 つやだし用塗り卵 適量
 アーモンドスライス 適量


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
3)6分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地を丸め直しとじ目を下にしてリング型に均等に並べる。
5)ラップをかけ2次発酵(20分、38℃)する。
6)卵液をぬりアーモンドスライスをのせ、190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼く。
7)冷めたら粉砂糖をふる。


北海道産100%強力粉を使用ecoポイント


おみやげのつもりが一緒に食べちゃってすぐなくなっちゃいました~。
もっと持っていけばよかった…ごめんなさいっ



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
このリングパン可愛くてプレセントに最適ですよね♪
粉砂糖をふったらケーキにも見えますよね^^
すぐなくなるのがわかります。
ぽち☆
2009/03/02(月) 16:27 | URL | まい #bJSPX2V2[ 編集]
わ~♪めっちゃかわいい~!
食べるのもったいない~!
ほんとこれはプレゼントにもぴったりですよね
ふわふわでおいしそう~!
2009/03/02(月) 19:46 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
アーモンドリングとっても可愛いね~^^
粉砂糖振ったらお洒落なプレゼントに
なりますね~(*^^)v
今度作るときは参考にさせてね♪
2009/03/02(月) 20:56 | URL | niko #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは~^^
今日も素敵なパン~♪
リング型を使うと、
こんなに可愛いパンが出来るんですね~!
こんなのもらったら嬉しいだろうなぁ~。
私もいつかこういうの、人にプレゼントしてみたいなぁ~!
・・遠い道のりだけど~(^^ゞ
2009/03/02(月) 21:19 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは☆

今日はナツが夜泣きをしそうなので、
ちょこっとだけでごめんね。

今日もすっごくかわいいパンだねぇ。
このパンにリボンとかつけちゃったら、
クリスマスみたい!!・・・ってまだ先だけどさぁ~(笑)
人にプレゼントしたら喜ばれるよねぇ。

めちゃくちゃおいしそうだよぉ~♪

2009/03/02(月) 22:53 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
yakoちん、おはよう~☆
これまた!なんておいしそぅなものを作ったんだ~?
リング型に憧れているのよね~
手土産にこの形っていいよね~
あ~すてき~♪

>揚げないと食べやすいのかな・・・なんだろうね^^
揚げてても美味しいんだけど手間が・・・笑
2009/03/03(火) 04:57 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
おはようございます~!
ふわっふわのアーモンドリング!
粉糖でお化粧して、とっても素敵ですね~☆
お土産にもピッタリで、これをいただいたら
すっごくうれしいですぅ♪
応援ぽちっと^^
2009/03/03(火) 08:33 | URL | あこ #-[ 編集]
yakopanさん、こんにちは☆

ほんとですね~。
王冠みたいで、とってもかわいらしいです!

配合をみると、とてもリッチな生地なのですね。
おやつタイムにぴったりです!

おうえん☆
2009/03/03(火) 12:31 | URL | teroli #bBmFigmc[ 編集]
おはよう
yakopanさん、おはよう(^^)
リング型のパンは、プレゼントにぴったりだね☆
アーモンドスライスがのっているなんておいしそうー^^
ケーキみたいなパンだね!!
わたしも一切れいただきたいわ^^
おうえん☆
2009/03/04(水) 09:46 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/112-0ddd3438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
