ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は久しぶりにすこ~しおひさまを見ましたね~。
朝から公園にみんなでお散歩で~す。
梅と早咲きの桜が咲いていて春…でもまだまだ寒~い。


昨日は雪の中、お友達のお家へ出かけました~。
そのときに持参したマドレーヌです。
砂糖の代わりにはちみつを使ってちょこっとヘルシーにしてみました。


今日のecoレシピ
はちみつマドレーヌ


はちみつマドレーヌ(10個分)


 小麦粉 100g
 ベーキングパウダー 小1/2
 バター 50g
 はちみつ 50g
 卵 2個
 砂糖 10g
<下準備>
小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
バターとはちみつを容器に入れレンジ(600W1分半くらい)にかけ溶かしておく。


1)卵と砂糖を泡だて器でよく混ぜる。
2)粉類を加えて混ぜ、バターとはちみつを混ぜたものを加えてさらに混ぜる。
3)型に入れ(9分目くらい)、190℃のオーブンで16~18分焼く。


北海道産100%薄力粉を使用ecoポイント


『あっ、これはちみつ入ってるの?』とお友達が。
食べるとほんのりはちみつ味がしますよ。
おこちゃまたちも喜んで食べてくれました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
はちみつのマドレーヌ、形もかわいくて
おいしそう☆
はちみつの優しい甘さがいいよね^^
おやつにぴったり!!
おうえん☆
2009/02/28(土) 15:11 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
yakopanさん、こんばんは^^!
マドレーヌ、ぷっくりふくらんで素敵~!
写真から、しっとり感が伝わってきます~♥
はちみつたっぷりがポイントですね☆
ホントに美味しそう!
素敵なお茶の時間だなぁ~(^v^)
2009/02/28(土) 19:37 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
yakopanちゃん、こんばんは☆

昨日は雪が降ってたんだね。
こっちは一日雨だったけど、今日は晴れて
ちょっと暖かったよねぇ。
マドレーヌ、すっごくしっとりしてそうなのが
わかる!
こういうの理想なんだよねぇ、私。
お砂糖の代わりにはちみつを使ってるんだねぇ。
お友達も喜んでくれてよかったね。

私も参考にさせてもらうね♪

2009/02/28(土) 22:19 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
はちみつ入りのマドレーヌ優しい味に
なるだろうね^^
艶っぽくてとっても美味しそう~(*^_^*)

昨日は雪が降ったから寒かったでしょうね!
でも明日は晴れるみたいだよ^^
ステキな休日を過ごしてくださいね♪
2009/03/01(日) 00:25 | URL | niko #-[ 編集]
yakoちん、おはよう~~☆
おしいそぅ!!
いつもで申しわけないけど!!笑
はちみつの香りがふんわりと漂うんだろうな~~
この小ささがまたいいね^^
っていいながら完食しちゃいそうだけど。笑

>幼稚園グッズ、引きダヨ~。
もう間近でみたら危険だよ。笑
2009/03/01(日) 04:55 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
おはようございます~!
ふんわりやさしいはちみつの香りが
とってもおいしそうなマドレーヌですね☆
いくらでも食べられちゃいそう^^
楽しい日曜日をお過ごしくださいませ~。
応援ぽちっと。
2009/03/01(日) 08:32 | URL | あこ #-[ 編集]
3月ですが、まだまだ寒いですね><
蜂蜜いりのマドレーヌ、しっとりして美味しそうですね♪
お友達も喜んでくださったことでしょうね!
ぽち☆☆
2009/03/01(日) 10:54 | URL | まい #bJSPX2V2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/01(日) 23:04 | | #[ 編集]
yakopanさん、こんにちは。

yakopanさんは、パンだけでなく、
お菓子もお上手ですよね~。
(尊敬のまなざし)

マドレーヌの焼き色といい
外縁部分のギザギザ具合といい、
とってもステキ。

いい意味で素朴で、
体によさようなおやつですよね。
おちびちゃんにも安心。

応援でーす★
2009/03/02(月) 13:00 | URL | teroli #bBmFigmc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/110-5e84f7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
