ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

八百屋さんに紅あずまがたくさん並んでいるのを発見
う~ん秋だね~と思いつつ、さつまいもファンのyakopanはKenくんに『さつまいも買って』と即耳うち。
元気いっぱいKenくんは『さつまいも~く~ださい』と叫んでくれました。
さつまいも

さつまいもファンは女性には多いはず。
食物繊維がいも類で一番多く、皮にはポリフェノールたっぷり。
美容と健康、ダイエットにGood!甘いのでお子様も大好き
今回ははちみつレモンで煮込んで、ちょこっとお惣菜にもお子様のおやつにもなる一品です
さつまいものはちみつ煮を使ったパンレシピはこちら→

さつまいも甘煮


 さつまいもはちみつ煮(2人前) 
 さつまいも 4本くらい
 はちみつ 大さじ5
 レモン汁 大さじ1

 仕上げに…黒ゴマ 少々

1)さつまいもを1cm程の厚さに切って水にさらす。
2)鍋にさつまいもを入れ、ひたひたの水とはちみつ、レモン汁を加える。
3)15~20分煮て、仕上げに黒ゴマを振りかける。


はちみつは砂糖よりもカロリー控えめな天然甘味料
即エネルギーになるので疲れた時の栄養補給にはおすすめecoポイント
もちろん元気いっぱいのKenYuくんたちはますます元気になっちゃうかも…


はちみつたっぷりの煮汁がたくさん…捨てるのはもったいない~
というわけで、捨てずにかぼちゃの煮物(こちら→)を作ろうとひらめいたのでした。


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/11-af723861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
