ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は寒~いですね~。


とうとうRinちゃんが1歳になりました~
1年って早いですね~。
週末はばあばもそろって家族でお祝い
お兄ちゃんたちはケーキに夢中でパクパク、Rinちゃんは??って顔できょとん。
お誕生日が分かるのはまだまだ先かな…


今日のecoレシピ
いちごショートケーキ

いちご雪だるま


いちごショートケーキ(1台分)


 卵 2個
 砂糖 60g
 小麦粉 70g
 バター 20g
 牛乳 10cc
 バニラオイル 適量

 生クリーム 300ml
 イチゴ 1/2パック
 粉砂糖 少々


1)卵を共立てでスポンジを作る。
2)生クリームを八部立てにする。
3)スポンジを2段に切り、デコレーションする。
4)いちごをのせて完成!


北海道産100%薄力粉を使用ecoポイント

いつもステキなパン・お菓子を載せているKazumi Houseさんのスノーマンを参考に雪だるまをつくってみました。
Kazumiさん、ありがとうございます~♪


誕生餅を通販で購入しました~。
誕生餅
       ↑『よいしょ~、動くかな~??』


2段重ねで下段が白餅に寿、上段がピンク餅に名前入り。
風呂敷に包んで背負わせて座らせると…重くって後ろにころんっっ
でもがんばってハイハイしてました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます♪
1歳あっという間でしたか?
もう10年も前のことで忘れているんですよ^^;
子供の成長はあっという間なので、その時を大事にしてあげたいですね^^

苺のショートケーキかわいいですね♪
雪だるまがキュートです(^-^)
ぽち☆☆
2009/02/23(月) 17:11 | URL | まい #bJSPX2V2[ 編集]
yakopanちゃん こんばんは
娘ちゃん1歳のお誕生日おめでとう
そしてyakopanちゃんも娘ちゃんのママとして
の1歳のお誕生日おめでと~(*^^*)

ケーキかわいいねえ^^ 娘ちゃんも幼稚園
くらいになったらきっとyakopanちゃんと一緒
にスイーツやパン作りするんだろうな~
楽しそう^^

でっかいお餅懐かしく思い出したよ~
2009/02/23(月) 20:30 | URL | まめりえ #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは^^!
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます~♪
ケーキ美味しそう~❤
やっぱり誕生日はイチゴショートが王道ですよね~(^_-)-☆
ご家族揃って楽しいお誕生日過ごされたんですね^^
お誕生日餅、っていうのがあるんだ~。
知らなかった。。
ホント、たしかにちょっと重そう~^_^;
2009/02/23(月) 20:31 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは♪
Rinちゃんお誕生日おめでとう~☆
1歳になったんだね^^
美味しそうな苺ケーキ!
スノーマン可愛い~ね★

大きなお餅持ち上げてるお手手が可愛い~
これからも健康に育ってねと応援ポチね☆
2009/02/23(月) 20:35 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは~!
お誕生日!おめでとうございます~。
大きなお餅にビックリですね@@
ハイハイ、がんばりましたね♪
かわいらしいショートケーキ。。
真っ赤な苺がお祝いにもピッタリですね。
応援ぽちっと。
2009/02/23(月) 21:33 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは☆

Rinちゃん、お誕生日おめでとう♪
1歳になったんだねぇ~!
ホント一年ってあっという間だよねぇ。。。
この間生まれたばっかりだったのに?って
思うよねぇ。。。

ケーキがすっごくかわいい♪
ホントにお店で売ってるような仕上がりで、
さすがですねぇ♪
雪だるまもかわいいね。

ホントに今日はあちこちのブログで
ケーキのお話が多いのにびっくりです(笑)
もう、こんな時間にこんなおいしそうなの見たら、食べたくなっちゃうよぉ~(>_<)
2009/02/23(月) 23:03 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
yakoちん、おはよう~~☆

おめでとう~^^
1歳ってあっという間だよね~
1歳になるとほんとひと段落ってのもあるけんどね^^
かわいい~お手てが・・・^^

ケーキもすごいわ~
綺麗なフォームがまたたまらん^^
ほんとおめでとう~~

>ムキカレイなかなかの奴なんで^^
2009/02/24(火) 05:19 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
Rinちゃん、1歳おめでとう~
手作りケーキでお祝い、素敵だね
クリームもふわっと美味しそう。
雪だるまのいちごもかわいいね^^

重くてうしろにコロンって想像しただけでかわいいわ~~♪
2009/02/24(火) 08:28 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
お誕生日おめでとうございます☆
子供の成長はあっという間だから、その時々を大切にね^^
ケーキおいしそう☆スノーマンも上手!!
おもち重たいけど頑張ったね^^
スノーマン、喜んでもらえてうれしいわ☆
おうえん☆
2009/02/24(火) 10:49 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/108-f736b340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
