ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日もいいお天気
午前中は家族で公園にお散歩で~す。
梅がちらほら咲き始めて…春を実感しましたよ~
子供たちは梅に気づかず、ただただ走り回るばかり…でしたが。


寒~い季節には甘みたっぷりのおいしい白菜。
白菜って1個丸ごと買っちゃうと、ちょっと余ったりしませんか~!?
もちろん鍋には必ず入れて~残りを簡単にちょこっと一品で。


今日のecoレシピ
白菜とにらのナムル


白菜とにらのナムル(2~3人前)


 白菜 4~5枚
 にら 1/2束
<調味料>
 しょうゆ 小2
 砂糖 小1
 にんにく 1/2片(すりおろし)
 ごま油 小2
 七味唐辛子 小1/2


 白炒りゴマ 少々


1)白菜とにらはざく切りにして、さっと茹でる。
2)ボウルに調味料の材料を混ぜ、1)を入れてあえる。
3)器に盛り、ゴマをふりかけて完成!


白菜は千切りにして生で食べてもOK!←この方が栄養面ではいいみたい。
あえるだけレシピは簡単で大好きです


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!わーーこれ私の好きなつぼ料理です!お手軽な調味料でできるし
簡単だし!白菜やニラって使い切りにちょっと一苦労するので参考にさせてもらいますね!
今日もポチ☆
2009/02/07(土) 15:46 | URL | machi #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
今日は一日良いお天気だったね~(^^)
公園で散歩も気持ち良かったでしょうね^^

そうそう白菜は残ったら何しょうかなって
悩むことあるよね^^
このニラのナムルご飯が進んじゃうね~(笑
私も好きだな^^
また参考にさせてね♪
2009/02/07(土) 21:15 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは☆

今日は暖かったねぇ。
家族で公園にお散歩は微笑ましいわ♪

そうそう、うちも白菜が残ってるし、
ニラもあるある!!
ナムル、これめちゃくちゃおいしそうだわぁ。
参考にさせてもらうわぁ~!
2009/02/07(土) 23:25 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
家族が多いと、鍋するのでも白菜1/2じゃ足らないから1個買いますもんね~~
絶対余るし・・・
そういうときにこういう簡単なレシピってありがたいな~♪
あ~私、生派だわ♪食感おいしそう~~!
2009/02/08(日) 00:24 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんばんは
yakopanさん、こんばんは(^^)
家族でお散歩楽しいね☆
白菜やニラがちょっとあまった時にいいお料理ね^^
調味料も家にあるものだしね!
いつもレシピありがとう☆
おうえん☆
2009/02/08(日) 01:24 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
yakoちん、おはよう~~☆
すきすき^^こういうの~~
白菜たっぷり食べれちゃうよね~
しかもごま油がまたうっまいんだよね~
ニラがまたいい仕事してそう~~^^

>はは^^分かるぅ~~^^
パイのミ。ほんとね。。。焼きたてやけどしても許せるわ。。。ハハ
2009/02/08(日) 06:39 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
おはようございます~!
にらと白菜!!とってもおいしい組み合わせの
ナムルですね~~。おつまみにも最高!
ごまも大好きです☆
梅が大好きなので、咲く季節はうれしいです♪
応援ぽちっと。
2009/02/08(日) 09:18 | URL | あこ #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは~^^
これ、いいですね~!
白菜って、もっぱら鍋とか煮物ばっかりで、
ナムルは新鮮です~♪
ニラが入ってるのもメリハリが効いてていいね。
これ、ぜひ作ってみたいなぁ~!
素敵なレシピありがとう~(^v^)
2009/02/08(日) 22:18 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
yakopanちゃん こんばんは
うーんこれ絶対に大好き~
前 ニラだけのナムルは作ったことあるんだ
けれど白菜と一緒にはしたことないな
今度ぜひぜひ作ってみるねー 坦坦味噌で
和えると簡単にナムルになってくれるの^^
白菜も和えたらすごく美味しそうだわ~

ブログ わけあって前のfc2に戻しました
何度もごめんね これからもどうぞ
よろしくです○┓
2009/02/08(日) 22:19 | URL | まめりえ #-[ 編集]
白菜って必ず一度では食べられません・・・
白菜とにらのナムルいいですね~^^
作ってみます♪
梅が咲き始めましたね^^
ぽち☆☆
2009/02/08(日) 23:44 | URL | まい #bJSPX2V2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/102-de89b867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
