ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

バターたっぷりのリッチなパンってたま~に食べたくなります~。


今日のパンは焼き立てにバターをON。
バタートップの逆バージョンってほどでもないですが…
もちろん生地はリッチに、耳はサクサク、中ふんわり~いい感じ
できたてアツアツにバターがとろ~り溶けていくのを見ているだけでしあわせ
  ↑よく言われます…単純やなぁぁ~


ただ、焼成前にバターをのせた方がクープの開きはいいみたいです。


ecoパンレシピ

バターたっぷりブレッド
          ↑表面つやつや

バターたっぷりブレッド(1斤分)


 強力粉 350g
 砂糖 35g
 インスタントドライイースト 小さじ2
 バター 35g
 塩 小さじ11/3
 卵 1個
 牛乳 140cc
 ぬるま湯 適量(卵+牛乳+ぬるま湯で220cc)


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこね、丸めて1次発酵(30分、38℃)する。
2)4分割し丸め直してベンチタイム(10分)とる。
3)型にバターを塗る。
4)生地を長方形にのばし手前から巻き込む。
5)型に入れ2次発酵(35分、38℃)する。
6)中央に切り込みを入れ、200℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。
7)アツアツにバターをのせて完成!


北海道産100%強力粉を使っています ecoポイント
生地が甘くてバター、卵たっぷりなのでそのままがぶっと食べます。



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
トップにバターがのっていておいしそうですね~
お山が4つとってもキレイです♪
このまま食べても十分おいしそうですね(^-^)
ぽち☆☆
2009/02/18(水) 23:21 | URL | まい #bJSPX2V2[ 編集]
こんばんは(^^♪
うわ~!
私ねバターブレッド大好きです(笑
トップのバターが堪りませんね^^
いつも綺麗な成型で焼きあがってるので
うっとりしちゃいます(#^.^#)
今度焼いてみたいです^^
2009/02/18(水) 23:55 | URL | niko #-[ 編集]
yakoちん、おはよ~~☆
あ~そうね・・・そうよね・・・
バターってすこぶるうっまいよね~^^
バターたっぷり、そりゃ風味間違いないよ~~
あ~たべたいぃ~~♪
久しぶりにパンが本気で食べてたぃ^^
しかしプロなし上がりだよね~~

>豆乳ね^^色々と使えるよ~♪ドレッシングにも^^
2009/02/19(木) 04:45 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
おはようございます!!
バターたっぷり~~って聞いただけで、
もうたまらないですぅ~~♪
形もとってもおしゃれでかわいらしい^^
朝食にたっぷりといただきたいですね。
応援ぽちっと。
2009/02/19(木) 10:33 | URL | あこ #-[ 編集]
yakopanちゃん こんにちは
うわ~ なんてきれいな焼き色なのー
yakopanちゃんのパンて均一に焼き色がつ
いてるよね うちはこの前マフィン作った時も
そうだったけれど すごく焼き色がつく場所と
薄い場所ができちゃうの オーブンレンジまだ
新しいやつなんだけどなー 
ってオーブンのせいにしちゃいけんね^^;

私も熱々のパンにバターが溶けてじゅわ~
っとしみこんでいくのを見ていると幸せ感じる
よー 香りも幸せさをあおるよね(笑)
2009/02/19(木) 12:06 | URL | まめりえ #-[ 編集]
こんにちは☆

訪問が遅くなってごめんね。
めちゃめちゃパンがおいしそうだわぁ。
すっごい綺麗な焼き色だぁ。。。
パンやさんみたいだねぇ。
ホントにきれいな形で、焼き色も
均等ですごいなぁ~!

これはバター載せちゃったら、一人で
全部食べれてしまう勢いだよ!!
2009/02/19(木) 14:04 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
バターたっぷりのパン最高ですよね~
あと乗せだと香りがまためちゃくちゃいいし♪
あ~しばらくノンオイルでパン食べようと思ってたのに、揺れるわぁ(笑)

>>うちの子たち、食べる量が多いからなのか、3人ともこのくらい時期に勝手に卒乳しました(笑)
2009/02/19(木) 23:25 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
バターたっぷりのパンおいしそう☆
バターをあとのせにするのね!香りがよさそう^^
きれいな形にできていて、丁寧な成型をされているのがわかるわ☆
おうえん☆
2009/02/20(金) 11:00 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/100-4a6aeaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
