ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2011/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2012/02

       breadレッスン2012.01.26-1
わ~~~!!先日のBreadレッスンです↑

この日は4名さま4種類のパン!!

『パン屋さん!?

breadレッスン2012.01.26-2
ガレット生地で3種類のアレンジ。

breadレッスン2012.01.26-3
ラム酒漬けレーズンたっぷりのレーズンパン!

breadレッスン2012.01.26-4
全粒粉の入った生地でベーコンエピ!

breadレッスン2012.01.26-5
くるくるかわいいロールパン!

みなさん大成功!!

4ヶ月ちゃんもお布団でごろごろしながらママを応援

わいわい楽しくパン作り~

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
チョコくるみケーキ2
スクエア型でチョコたっぷりケーキを作りました~~。

チョコ好きにはうれしい季節←関係なく一年中食べてますが…

ブラウニーのアレンジ版で濃厚チョコを食べている感じ。

チョコくるみケーキ
中にクルミとアーモンドスライスを混ぜ混ぜ。

トッピングにもクルミをたっぷりです~~。

レッスン時のちょこっとスイーツでお出ししていまーす



先日、午前中のBreadレッスンでは。
breadレッスン2012.01.25-1
フォカッチャ~

ポテトがたっぷり入って~もちもち感。

サンドイッチにしてもおいし~

breadレッスン2012.01.25-2
カレーチーズコーン!!

カレー生地にチーズとコーンを巻き巻き~。

       breadレッスン2012.01.25-3
ラウンドパン!!

生クリーム入りでしっとりふんわりアップ

カリカリの端っこの食感が大好き
 
2歳ちゃんも試食のラウンドパンをがぶっと食べていました~。

みなさん、大成功!でよかったです。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       れんこん豆腐シューマイ

いちいち包み込む手間もなしなしシューマイ第二弾

簡単にできちゃうからママ大助かり←手抜き…

れんこんを使ってしゃきしゃき感アップ。

高野豆腐入りで栄養価もアップ。

おこちゃまたち大喜びです。

れんこん豆腐シューマイ(4人前)

<タネ>
 豚ひき肉 200g
 レンコン 5cmくら
 高野豆腐 2枚
 白ねぎ 10cm
 しょうがすりおろし 小さじ1
<調味料>
 酒 小さじ2
 しょうゆ 小さじ2
 砂糖 大さじ1
 片栗粉 大さじ2
 ラー油 小さじ1/2 
 
 シューマイの皮 30枚

1)レンコンは皮をむき、細かく刻み、シューマイの皮はせん切りにしておく。
2)高野豆腐は水で戻してから、水気を切りざく切りにする。
3)ボウルにタネの材料を入れ混ぜ合わせ、調味料を加えてさらに混ぜる。
れんこん豆腐シューマイ1
4)タネを丸め、シューマイの皮を周りにつける。
れんこん豆腐シューマイ2
5)耐熱容器にレタスの葉を敷き4)を並べ、ラップをしてレンジで5~6分チン!
れんこん豆腐シューマイ3
完成!!です。




先週のBreadレッスンでは。
breadレッスン2012.01.12-1
あんぱん&クリームパン、アーモンドリング!!

ふんわりアーモンドリングも上手に仕上がりました~~。

breadレッスン2012.01.12-2
カスタードクリームはもちろん手作りで。

かわいく成型できました~~。

赤ちゃんもすやすや応援してくれました~~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす



※今週Breadレッスンはおこちゃまの急な熱でお休みしてしまいました…

ご予約された生徒さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       プレーンシフォン1

シフォンケーキは久しぶり。

簡単で難しい…ムムム

ふんわりできた~と思ったら、底に穴が…ってこともありますね~。

なんとな~~くコツがわかってきた感じで

今回もまあ成功かな。

クリームチーズたっぷりのシフォンケーキがおこちゃまに大好評

蒸しパン感覚だからおやつにも朝食にもいいです~~。



こちらは先週のレッスンから。
breadレッスン2012.01.11-1
チョコロールと山型食パン!!
breadレッスン2012.01.11-2
チョコチップたっぷり巻き巻きしました~。
breadレッスン2012.01.11-3
意外にシンプルな山型食パンは難しかった…

ふっくら感がいまいちで、すみません

ご一緒の2才ちゃんもチョコパンを喜んで食べてくれました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす



※今週Breadレッスンはおこちゃまの急な熱でお休みしてしまいました…

ご予約された生徒さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
遅ればせながら…明けましておめでとうございます

今年ものんびり更新になると思いますが…よろしくお付き合いくださいませ~~

やはり12月から1月ってバタバタですね~。

スキー旅行に行ったり~~実家に帰省したり~~~

…と、のんび~りなかなか充実したお休みでした

というわけで、ちょっとパン教室の風景もたまってしまったので

ぼちぼちアップしていきます~~。

       breadレッスン2011.12.22-1
チョコロールとベリークリームチーズ

breadレッスン2011.12.22-2
ブルーベリーとクリームチーズの相性Good!

お花型にかわいく成型です。

breadレッスン2011.12.22-3
フランスパンとチーズフランス

ベテランさんなのでてきぱきと上手に仕上がりました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす



去年のわが家のクリスマス…を…せっかく写真撮ったので…すみません

       ブッシュドノエル-2011-
ブッシュドノエル~~!!

いちごロールにして、上にもいちごたっぷり飾りました~~これが大好評

あとは~~~おこちゃま大好きメニューばかり
       Pizzaパスタ-クリスマス4-
2種のPizza&パスタ&チキン!!

がんばってたくさん作りました~~

あっという間に完食です

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
