ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2011/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2012/01

       ナン1
ヨーグルトたっぷり入ってもっちもち~~。

翌日でももっちもち~なのです~~

今日のecoレシピ

もっちもちナン

 強力粉 280g
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 大さじ2
 塩 小さじ1
 水 50cc
 牛乳 100cc
 ヨーグルト 50cc
 オリーブ油 大さじ1
 
ナン2
カレーをちょこっとつけて…
ナン3
ひき肉カレーにしてみました~~。

はーふ~食べたら、温まりますね~



『さむーい!!』

…と言うと叱られます

『寒いときは暑いって言うんだよっ寒いって言っても暖かくならないんだからっっ

確かにそうだけど…そんなこと教えるのは…一人しかいない。

『あつーい!!あ~あつーい!!』Yuくん。そんな大声で…や・め・て

もうすぐ今年も終わりですね~。

な~んにもできてませんっっいつものことで。ハハハ

気にしなーいですね。

12月のシュトーレンレッスンも好評です。
breadレッスン2011.12.15-2
先日は3名の方のシュトーレン。

みなさん上手に仕上がりました~~。
breadレッスン2011.12.15-3
yakopanからのちょこっとLunchはこちら↑

仲良しさんだったので、楽しいおしゃべりとパン作り。

ありがとうございました~~またお待ちしていま―す

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       厚揚げピザ
なんか…写真写りがいまいちですが…

簡単!厚揚げのピザでーす!

今日のecoレシピ

厚揚げピザ(4人前)

 厚揚げ 2枚
 ベーコン 4~5枚
 溶けるチーズ 4~5枚 

1)厚揚げは厚さを半分に切り、切った面を上にする。
2)ベーコンを細切りにして、1)の上に均等にのせ、チーズをかける。
3)オーブントースターで表面に少し焦げ目がつくまで4~5分焼いて完成!!

たんぱく質たっぷりのヘルシーピザです。

おこちゃまにはもちろん、おつまみにもGood!

ぱぱっと作れちゃいます~~~



先日のSweetレッスンでは。
sweetレッスン2011.12.14.01

sweetレッスン2011.12.14.02
じゃかじゃ~~~ん!!

ブッシュドノエルで~~す

上手にきれいに仕上がりました~~~。

赤ちゃん連れの方々。

男の子と女の子、どちらもかわいい!!

出産前からお越しくださっている方たちなので、赤ちゃんも愛着が湧きますね~。

抱っこしたら『軽ーい!!』 うちの三歳児はおもおもなので…ね

楽しくケーキ作りできました~~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       さつまいも豚肉巻き

今日のecoレシピ

さつまいも豚肉巻き(4人前)

 豚肉薄切り 15~17枚
 さつまいも 中1本
 小麦粉 大さじ1
<ソース>
 ケチャップ 大さじ2
 ウスターソース 大さじ2
 はちみつ 小さじ2 

1)さつまいもは1cm×5㎝角棒状に切りさっと水にさらし、耐熱皿に並べラップをしレンジで4~5分チン!。
2)豚肉を広げて塩こしょうし、1)のさつまいもを2~3本巻き全体に薄力粉をからめる。
3)フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして2)を入れ、焼き色がつくまで焼く。
4)火をとめソースをからめて完成!

さつまいもの甘みと豚肉がとっても相性Good!

さつまいも好きのお子ちゃまたち…じゃなくて私も大喜び

お弁当にもいいですよ~




先日のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.12.08-1
まず、シュトーレン!!

中種法で作るのでしっとり仕上がります。

みなさん上手に成型できました~。

breadレッスン2011.12.08-2
メープルシロップパン!!

メープルシロップが入るので生地がやわらかーくもちもちになります。

かわいく2種類の成型です。

breadレッスン2011.12.08-3
カレーチーズコーン!!

カレー粉入りの生地でチーズ&コーンがたっぷり。

きれいに巻き巻きできました~。


出産前から来てくださっていた方が赤ちゃん連れで初披露~

超かわいい!!

これから出産を控えている妊婦さんもいらっしゃって。

ワイワイにぎやかにパン作りできました~~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       さといもごはん


さといもごはん(4人前)

 さといも 4~5個
 厚揚げ 1個
 しょうがせん切り 1かけ分
 ごま油 小さじ1
<合わせだし汁>
 だし汁 300ml
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 
1)厚揚げ、さといもは一口大に切る。
2)鍋にごま油を熱ししょうがを炒めてから厚揚げ、さといもを加え炒める。
3)合わせだし汁を加え、落し蓋をして煮る。

あっさりしててなかなかいーです。

kenくんが収穫したさといも~~~。

早く使わないとっ

       筑前煮

大量消費の筑前煮~~~。

まだまだ袋にいっぱいです。



さてさてもうすぐクリスマス
       breadレッスン2011.12.07-1
12月のパンは『シュトーレン

さっそくレッスンの始まりです。

みなさん上手に仕上がりました~。

なかなか好評ですね

この後きれいにラッピング~・・・写真撮ればよかった・・・

breadレッスン2011.12.07-2
体験の方もご一緒に。

ふんわりアーモンドリングです。

この日は関西系(←どんな系!?)のわいわいにぎやかレッスン

楽しかったです~~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       さといも厚揚げ煮
鶏の根菜とろ~り煮(4人前)

 さといも 4~5個
 厚揚げ 1個
 しょうがせん切り 1かけ分
 ごま油 小さじ1
<合わせだし汁>
 だし汁 300ml
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 
1)厚揚げ、さといもは一口大に切る。
2)鍋にごま油を熱ししょうがを炒めてから厚揚げ、さといもを加え炒める。
3)合わせだし汁を加え、落し蓋をして煮る。
4)煮立ったら弱火で15分くらい煮て、最後にふたをとり煮詰める。

さといもほり2
さといもほり~~~!!

kenくんが小学校での恒例さといもほり(11月下旬でしたが…)

ビニール袋にもりもり取ってきました~~。

『今日、何かご飯に入れて~。日記が宿題だから。』

えぇ~!?今から何かに入れる!?もう夕飯準備終わってますけど…

先生、明日の宿題にしよーよぉ~~。

…と、簡単煮物&お味噌汁にドボン
       さといもなめこ味噌汁
新鮮だからなのか、とってもおいしい

ちび二人も『おいしい!!』と絶賛してました~。

当分さといもお味噌汁は続きます…


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
