ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2011/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2011/12

       オニオンチーズスープ

さむーくなってきた頃に、食べたくなりますね~。

玉ねぎたっぷり、チーズたっぷりスープです

今日のecoレシピ

オニオンチーズスープ(4人前)

 玉ねぎ 2個
 じゃがいも 1個
 にんじん 小1個
 ベーコン 4~5枚
 小麦粉 大さじ2
 白ワイン 150ml
<スープ>
 水 1L
 固形スープの素 2個
 ローリエ 1枚

 溶けるチーズ 適量
 バター 20g
 塩こしょう 少々 

1)玉ねぎは薄切りにして、フライパンにバターを熱し、じっくりと飴色になるまで炒める。
2)ベーコンを1cm幅に切り、じゃがいも、にんじんは食べやすい大きさに切る。
3)2)を1)の玉ねぎに加え炒めてから、小麦粉を加えさっと炒め、白ワインを入れる。
4)スープの材料を加え20分程弱火で煮込む。
5)器に4)を盛り付け、チーズをのせレンジで5分チン!チーズが溶けたら完成!

最後、オーブン(200℃、5分)で焼いたら、グラタン風になります

玉ねぎを炒めるのはしっかり

甘みがぐぐ~~っと出てきます。



な・なんと!今日が11月最後。

信じられませ~ん

明日から12月って

やることた~くさん残っています。やばい~~


さてさて、午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.11.30-1
ジャーマンドッグとベリークリームチーズ!!

breadレッスン2011.11.30-3
大人気のジャーマンドック。

みなさん上手に成型できました。おいしかったです~~。

breadレッスン2011.11.30-2
ブルーベリー&クリームチーズ。

お花型カップに入れてかわいく成型できました~~。

ワイワイにぎやかにおしゃべりパン作り…って感じで、楽しかったです~~

ありがとうございました。またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       さばバーグ

サバ缶でできちゃう簡単バーグでーす

今日のecoレシピ

サババーグ(4人前)

 サバ缶 1個(水気をきる)
 じゃがいも 2個
 溶き卵 1個分
 白すりごま 小さじ1
 片栗粉 小さじ2
<たれ>
 みりん 小さじ2
 しょうゆ 小さじ2
 酒 小さじ2
 

1)じゃがいもは皮をむき、1cm角くらいに切り、耐熱容器に入れレンジでチン!
2)やわらかくなったらフォークでつぶし、サバ、卵、すりごまを加え混ぜ楕円形にまとめる。
3)片栗粉を表面にまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面をこんがり焼く。
4)焼き色がついたら、調味料をさっと炒め合わせて完成!

みょうがや大葉、ねぎをのせても合います~~。

シンプルなおつまみ~な感じで。

塩を加えてさっぱり塩味でもいけます。今回は甘辛しょうゆだれにしてみました~。


なんてことない春菊の白和えも一緒に。
       春菊白和え2
夕食メニューだったのでパチリ

ゴマをたっぷり入れると(←ごまかすと…)、おこちゃま苦手な春菊もなんとか食べますね~~。



午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.11.24-1
手前からクリームパン&あんぱん、アーモンドリング、クロワッサン~♪♪

たくさんパンが並んでパン屋さんみたい~~。
breadレッスン2011.11.24-2
カスタードクリームはもちろん手作りで。

ぷりっぷりに仕上がりました~~。
breadレッスン2011.11.24-3
クロワッサンもバターが入ってさくさく。

ちゃんと時間内に仕上がるか…心配でしたが、もうCコースのベテランさん。

ちゃちゃっとおいしく仕上がりました~

ありがとうございました。またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
おでん~♪

スーパーに『おでんだねコーナー』が出没。

うーん、寒くなってきたし~そろそろ食べたーい!!

1個50円で販売中。

いーね~とのぞきつつ、また今度にしよ~とその日は買わず…

別の日、閉店間際に行ってみると、12個入ったパックが400円!!

しかもその横にうれしい『半額』のシールが…

ってことは12個入って200円!!!

大食の我が家の人たちにはもってこい。

即買いしました~2パック。

多少種類は揃ってませんが、そんなの気にしなーい

またやらないかな~~~。




先日午前中のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.11.17-1
ラウンドパン!!

生クリームが入ってしっとりふんわり上手に仕上がりました~。

かりかりっの皮がいいですね~~~。

breadレッスン2011.11.17-2
体験の方もたくさん。

みなさん、ふんわり上手に仕上がりました~~。

グループさんではなかったので、いろんな話に花が咲き…

楽しかったです~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       クロワッサン1
超超ひさしぶ~~りに作ったクロワッサン

バターの折り込み作業がうーんって感じでなかなか作りません…

そろそろCコースのクロワッサンを受ける方がちらほら出てきたので。

復習がてら作ってみました~~~。

パン屋勤めの時はクロワッサン&デニッシュを大量に毎日作っていたyakopan。

お店のように…とはいきませんが、まぁまぁの出来。

Yuくん『これ、すっごいおいし~~明日も作って~』

え…明日も…また折り込み作業!?

『ごめんね~明日は時間がないんだ~』『じゃ、次の日でいいよ』

気軽に言ってくれますね~~

あさってになったら忘れてるかな~と期待




午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.11.10-1
クリームパン&あんぱん!!

カスタードクリームはレンジでチン!の簡単手作り~。

きれいに成型できました~~~

       breadレッスン2011.11.10-2
体験の方たくさん。

ふわふわアーモンドリングができました~~。

仲良し5名さま。

わいわいにぎやか~~おしゃべりメインにパン作り

楽しかったです~~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       さつまいもごはん

今日のecoレシピ

さつまいもごはん(4人前)

 米 3合
 さつまいも 200g
 塩 小さじ1
 酒 大さじ1と1/2
 黒ごま 適量 

1)さつまいもは1cm角くらいに切り、水にさらす。
2)米をとぎ通常通りの水を入れ、塩、酒を加えよく混ぜてからさつまいもをのせる。
3)普通に炊き上げ、好みで黒ごまをふりかける。

塩と酒だけ!!

シンプルだけど十分おいし~です。

秋だね~~~

いも&栗大好き今度は栗ご飯にしよっかな~~。

…と考えていると、だんなっちはいも&栗ご飯はあまり好きじゃないと。

ご飯が甘くなるのが好きじゃないっとか…

へぇぇ~そーなんだ~。でもおこちゃまたちはみんな好き。

よし、じゃ~出張の時のメニューに決定なのだ~~~





飛行機好きの僕たち
羽田空港1
空港に飛行機を見に行った時。

へぇぇ~~こんなジェット機飛んでるんだ~~

羽田空港2
けっこう有名!?

たくさんの方がパシャパシャ撮影

まぁ僕たちには関係なしなし

たくさんの飛行機に大満足なのでした~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       なすのコールスロー

なすのコールスロー(4人前)

 なす 2本
 きゅうり 1本
 キャベツ 4~5枚
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ2
 お酢 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩こしょう 少々

1)なすは細切り、きゅうりは小口切り、キャベツはせん切りにする。
2)ボウルに塩水を入れ1)を加えしばらくおき、しんなりしたらさっと洗って水気を絞る。
3)2)をボウルに入れ、調味料を加えてよく混ぜ、塩こしょうで味を調える。

なすがたくさん消費できまーす。

しんなりしたなすは、うーんかまぼこっぽい感じ…かな!?



なんとなーく暖かいですね~。

気づくともう11月。

ハロウィンも終わって次はクリスマスか~~はやっっ

       フランスパン改良-5
フランスパンに最近はまっています。

カリッと感がいいですよね~。
フランスパン改良-6
でも…上手に仕上げるのが難しい…

クープの開きとクラム。

時間とか~こね方とか~いくつか改良を重ね…

やっと初心者でも失敗の少ないフランスパンになりました~

パンコースのCメニューでーす。

そのまま食べるのがやっぱり好きですね~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
