ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2011/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/11

       和風厚揚げカレー

厚揚げカレー(4人前)

 厚揚げ 1枚
 豚肉 200g
 なす 2本
 れんこん 10cmくらい
 玉ねぎ 小1個
 しめじ 1房
<合わせだし汁>
 だし汁 700ml
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2
 カレールー 4個(1箱の半分)

1)厚揚げはさっと熱湯を通し、一口大に切る。
2)なす、れんこんは乱切り、玉ねぎは細切りにする。
3)鍋にサラダ油を熱し、厚揚げ以外の材料を炒めて、合わせだし汁を入れアクを取りながら煮る。
4)厚揚げを入れさっと煮てから、最後にルーを加え煮込む。
5)器にご飯をよそい、上からかけて完成!

和風味でだんなっちは『うまい!』と

カレー大好きおこちゃまたち。

和風だろうが、厚揚げが入っていようが関係なしなし

あっという間にぺろりっっ!

いつも入っていない厚揚げに『これ何~?』聞いて欲しかったなぁぁ~~~




先日のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.10.27-1
コルネ~~~!!

くるくる巻きがかわいい!!

コルネかコロネかいつも迷う・・・

どっちも見かけるような気がしますね。

breadレッスン2011.10.27-2
カスタードクリームとチョコクリームも手作りで。

もうCコースの方なので、ベテランさん。

ぱぱっと仕上げちゃいました~~~

ありがとうございました~。またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       breadレッスン2011.10.26-1
午前中のBreadレッスンでは。

ベリークリームチーズ!!

クリームチーズとブルーベリーをかわいいカップ型に入れて作りました。

breadレッスン2011.10.26-2
かわいい!!

プレゼントしてもいいかも~~~

妊娠中から来てくださっていた生徒さん、もう7ヶ月の赤ちゃんとご一緒に。

もう元気にハイハイ&おもちゃ遊び~~。子供の成長は早い

もう少しでママ手作りのパンが食べられるかな??

ありがとうございました~またお待ちしていまーす



こちらは・・・うぅ・・・お弁当
遠足お弁当2
これはRinちゃん用。

あまりキャラ弁は得意ではないですが・・・

1年に1回の遠足なので、朝からがんばって~

おにぎり以外はテキトーははは。
遠足お弁当1
こちらはYuくん用。

動物園に行ったそうです~。

『リスざるって知ってる??かわいかった~。あとね~ペンギンもいた。しまうまもいた・・・』

とお話を始めたYuくん

『えっと~あとね~え~~っっと~~なんだっけ~~~??』

としばら~~~く考えた後。

『そうだ!あらいざる!!!

え、え、え~~~あらいざる!?猿ですか~???

『それってアライグマじゃないの?』

『そうだ・・・でへへっ』と苦笑い。爆笑です

あんぱんまんおにぎりは二人とも大喜びしてくれたようで。

お弁当も完食です!!

それが一番うれしいね~~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       かぼちゃサラダ
かぼちゃのおいし~い季節ですね~~。

煮物もいいけど、たまにはサラダにしてみましょ。

ポテトサラダのかぼちゃ版。

ヨーグルト入りでまろやか~に。意外に好評でしたよ~。

かぼちゃサラダ(4人前)

 かぼちゃ 1/3個
 きゅうり 1本
 パプリカ 1/2個
 粒コーン 大さじ2くらい
 レーズン 大さじ1くらい
 ソーセージ 3本
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ2
 ヨーグルト 大さじ2
 塩こしょう 少々

1)かぼちゃは皮を取り適当な大きさに切り、耐熱皿に入れラップをしてレンジで5~6分チン!
2)ボウルに入れフォークの背でつぶす。
3)きゅうり小口切り、ソーセージ薄切り、粒コーンを加え、ドレッシングの材料で和え、最後にレーズンを散らす。



休日は小学校の運動会~~~
運動会2
10月ですが日差しが暑かった…

大玉ころがし~~~
運動会1


徒競走

ぜったいに1番になるっ』と言ってると~

学年でも1、2を争う子と同じ組になることが分かり…ショック

でも当日『なんか、勝てそうな気がする』とはりきって出かけました~

…が、やはり2位。そんなに甘くなーい。

まぁまぁ差も少なく(←親の目ですから…〉頑張ったな~と思っていると、

夜、『なんか、来年は勝てそうな気がする』と一言。

どんだけ前向きなん~!?来年って~~!?と思いつつ

『よーし、頑張ってね!』『うん!

まぁ落ち込まないってとこがいいとこよね~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       breadレッスン2011.10.20-1
午前中のBreadレッスンでは。

マロンパン!!

マロンクリームたっぷり巻き巻きして、カップ型に入れて作りました。

breadレッスン2011.10.20-2
かわいい!!

プレゼントしてもいいかも~~~
       breadレッスン2011.10.20-3
お化粧するとこんな感じ。

お家でもよく作られている方なので、手際よくぱぱっとできちゃいました~。

楽しいおしゃべりでパン作りからLunchまであっという間。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす





こちらは・・・とっても器用な年中さんのYuくん
折り紙1
最近はまっている折り紙。

柿を折ってくれました~。秋っぽーい

折り紙2
こちらも小さいサイズ折り紙で折った『鶴』

超てきとーなYakopanよりぜったい上手

折り紙3
白い『ジェット機』

これは自分で考えたんだそうで…すごい

ちょっと親ばかですみませんっっ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       breadレッスン2011.10.19-1
午前中のBreadレッスンのご紹介でーす

山型食パン!!

とっても釜伸びもよく、大きく仕上がりました~~。
breadレッスン2011.10.19-3
ロールパン!!

くるくる上手にまきまきできました~~~。
       breadレッスン2011.10.19-2
仲良しグループ5名さま。

ワイワイ楽しくおしゃべりしながらパン作り。

みんなでこねると生地量の多い食パンもあっという間。

楽しかったです~~またお待ちしていまーす




今日はひんやりしましたね~。

朝ごはんの時に窓を開けていると『寒いっっ』とKenくん

『寒いんだったら長袖にしなさいっっ風邪引くから』

あ…やば…の顔。

まだまだ半袖を続けたい!寒いって言っちゃいけなかった…

と、突然ベランダに出て『やっぱり寒くなかった~』かなり必死。

『じゃ寒いなんて言わないこと

クラスの中でいつまで半袖を続けられるか競争しているらしい・・・

風邪引かないよーにね

今週末は小学校の運動会

お天気が気になりますね~~~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
sweetレッスン2011.10.13-01
午前中のSweetレッスンで…

『シフォンケーキ!!!』

ヨーグルトをたっぷり入れて、ふわふわ感がアップ

生クリームをたっぷりかけて~いただきました~。

       sweetレッスン2011.10.13-02
1才のおこちゃま連れの方たち。

もちろん大好評!!

ご飯よりもシフォンケーキ。

『はーい僕もっと食べたいです!』手を上げてうったえていました~。

sweetレッスン2011.10.13-03
みなさん、上手にふんわり仕上がりました~。

sweetレッスン2011.10.13-04
yakopanからのちょこっとLunchはこちら↑トマトクリームパスタ。

こちらも好評でしたので、今度レシピをのせたいと思いまーす




わが家のハロウィン登場でーす
ハロウィン1
かぼちゃライト
ハロウィン2
明りをつけるとこんな感じ。

Rinちゃん、『これみかんじゃないの??』

『かぼちゃだよ~』

『だってこれ、お顔ついてるじゃん。だからみかんだよ!』

ん?お顔がついてるとみかん??うーむ・・・


       ハロウィン3
アメリカ在住時にス○バでゲットしたもの~~~。

表情がかわいい~~

毎年ひと月だけお目見えします~~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       breadレッスン2011.10.12-1
午前中のBreadレッスンで…

『マロンパン!!!』

マロンクリームとマロンペーストをたっぷり巻き巻きして~

ぷちカップ型に入れてかわいく~仕上げました。

秋っぽい~~~

breadレッスン2011.10.12-2
生徒さんは小学生の食べざかりのお子さんがいらっしゃる方たち。

うちと同じ…子供にあげるのはもったいない!!

うんうん。分かります~何も考えず びりっがぶっっっ!あ~~っっ
breadレッスン2011.10.12-3
粉砂糖をかけるとますますおしゃれ~に。

プレゼントしてもいいですね~




夕方。これは…そう。自転車。
自転車
先週3連休で自転車の補助輪外しをはじめた年中さんのYuくん

3日目には直線が一人で乗れるようになり、大喜び

びっくりして『すごいね~~3日で乗れるようになったね~~』

気分上々 『今日も自転車の練習する!!

え・・・夕方5時半にはもうこんなに暗い…

『今度のお休みの日にしよう』と言うも聞かず、自転車を出してきて道路へ。

がんこさは人一倍・・・いや二倍三倍・・・

毎日お付き合いです~~~転んでもがんばってるので応援ですね


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       長いもベーコン炒め
ささっと焼くとしゃきしゃき感がおいしい~。

ベーコンの塩気で十分うまうま~ですよ。

簡単おつまみにもいいですね~。

今日のecoレシピ

長いもベーコン炒め(4人前)

 長いも 10cmくらい
 ベーコン 2~3枚
 塩こしょう 適量
 レモン汁 小さじ1
 オリーブ油 適量

1)長いもは細棒状に切り、ベーコンは細切りにする。
2)フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒め、長いもを加えてさっと炒める。
3)火をとめレモン汁を回し入れ、塩こしょうで味を調えて完成。




食欲の秋ですね~。

最近うちの僕たちの食欲がすごくて…

先日、○○ファミレスのハンバーグフェアへ。

『おなかすいた~』試合を終えたKenくん、食べる気満々

一番でっかいハンバーグ210g+ご飯大盛り

あっという間にぺろりっっ!!え~~

『足りな~~い!』 まてまて…きみは小学2年生。

最近、わが家の牛乳は1日2本消費!!

あ~お庭に牛がいたらいいのに…と思う今日この頃。

Yuくんが小学生になり…Rinちゃんが…と考えるとぞっとします~。


で、今日のパン。
ツナパン2
ツナ&コーンをのせてカップ型に入れました~。

かわいく作っても、意味ないなーい

うれしいよーな……がんばって作らないとっっ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       鶏肉のトマト煮
トマト缶とごろっとトマトが入っているのがおいしい~!

はちみつと玉ねぎでほんのり甘ーく仕上がりますよ。

レンコンは安売りしてたのを買ったので入れてみました~。

しゃきしゃき感があって意外とよかったかも。

秋にはきのこたちを入れてもいいかもね~

鶏肉のトマト煮(4人前)

 鶏もも肉 200g
 塩こしょう 適量
 小麦粉 大さじ1
 玉ねぎ 小1個
 レンコン 小1個
 にんにく 1片分
 トマト 1個
<調味料>
 水煮トマト缶 1缶
 赤ワイン 大さじ2
 固形スープの素 1個
 はちみつ 小さじ2
 塩こしょう 少々

1)鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうして小麦粉をまぶしておく。
2)玉ねぎ、レンコンは薄切り、にんにくはみじん切り、トマトは1cmくらいの角切りにする。
2)フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを炒め、香りがたってきたら鶏肉、玉ねぎを加え炒める。
3)トマトを加さらに炒め、調味料を入れ煮立ったらふたをして弱火で10分くらい煮る。
4)塩こしょうで味を調えて完成。




今日のパン。
メープルブレッド
はちみつブレッド~~~!!

先日のだんなっちのおみやげはちみつ→で『自家製はちみつシート』を作ってみました~。

シートを生地に折り込んで~~食パン型に入れて~

あれ~??折り込み生地なのに…筋が見えないっっ

そっかぁぁはちみつが透明だったから折り込んだのが見えないのね~苦労したのに…ちょっと残念

でも味ははちみつ~~とっても良かったです

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       なすのチーズ炒め
とろっとろナス~~~

チーズをからめて~~混ぜるだけ。

このとろけたのびーるチーズが最高においしい!です~~~。

ナス&チーズ炒め(4人前)
 
 ナス 4本
 溶けるチーズ 50~60g
 塩こしょう 少々
 バター 10g
 だし醤油 大さじ1と1/2
 
1)ナスは乱切りにして塩水にさらしておく。
2)フライパンにバターを熱し水気を切ったナスを炒め、塩こしょうを振りかける。
3)だし醤油をまわし入れ炒め、溶けるチーズを加えてからめて完成。

このナス料理も大うけ。『また作って~』の声。

たくさん食べられるし、簡単だしいいかも~。



今日もいいお天気になりました

朝から自転車こぎこぎ~園に着くとぜーぜー汗が…坂道なもんで。

自転車で来てるママに『気持ちいいですね~~』とごあいさつ

内心…汗かいてるのは、私だけ!?飛ばし過ぎ…



さてさて先日、だんなっちがヨーロッパ出張に行ったおみやげたち~~!!
ヨーロッパみやげ1
いちごジャムとはちみつ~~。

はちみつはお料理にも使えて大好きです~~。
ヨーロッパみやげ2
メゾン・ド・ショコラ~~!!
ヨーロッパみやげ3
トロットロがおいしーんですよね~~。
ヨーロッパみやげ4
マロングラッセ~~!!
ヨーロッパみやげ5
これ、高級もの!?らしい。

ありがたーくいただきました

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       鶏肉のクリーム煮

生クリームでとろとろ、サワークリームでさっぱりする感じ~。

簡単にぱぱっとできちゃいます~~~

鶏肉のクリーム煮(4人前)
 
 鶏肉 300g
 大根 10cmくらい
 小松菜 1束
 バター 10g
 薄力粉 大さじ2
<クリーム>
 水 1カップ
 牛乳 100ml
 生クリーム 50ml
 サワークリーム 30g
 固形スープの素 1個
 塩こしょう 少々
 
1)鶏肉と大根は一口大に切り、小松菜はさっとゆで3cmくらいに切っておく
2)フライパンにバターを熱し鶏肉を炒め、大根を加えて炒める。
3)薄力粉を入れ少し炒めてから<クリーム>材料を入れ10分くらい煮る。
4)生クリーム、サワークリーム、小松菜を入れ弱火で5分程煮て、塩こしょうして完成。

これもおこちゃまうけ良かったですよ~。

これからのあったかメニューにいいかも……って~まだ早い



今日はまたまたポカポカ陽気でしたね~。

今年は花粉症!?が流行っているとか…ん?今??

私は花粉症持ちじゃないですが、何人かのお友達は鼻をぐすぐす…辛そう~

寒暖の差があるので風邪にも気をつけましょう!


午前中のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.10.06-3
大人気のツナガレットで3種類のパン

なかなかまんまる成型が難しかったですが、上手にできました~。

breadレッスン2011.10.06-2
ロールパンいっぱい。

ぷりっぷりのロールパンがかわいく成型できました~。

       breadレッスン2011.10.06-1
ん?なんとなーく四角っぽいのもいますが…

四角の成型も難しいんですよね~意外と。

どれもこれもおいしかったです~~~。

とっても楽しーくおしゃべりが尽きず…

気づいたら、もうこんな時間…

楽しかったです~ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       大根サラダ~にんじんドレッシング~
しゃっきしゃきの大根で~~。

にんじん入りのドレッシングで和えるだけ。

簡単サラダ~ほんのりオレンジ色がいい感じ~↑のはず。

写真の色が…いまいちっっ

今日のecoレシピ

大根サラダ~にんじんドレッシング~(3~4人前)

 大根 約10cm
 大葉 10枚 
<ドレッシング>
 にんじん 小1本
 白みそ 小さじ1
 甘酢 大さじ1
 はちみつ 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
 すりごま 大さじ1
 ごま油 小さじ1
 
1)大根は細千切りにして塩水にさらし、大葉は細切りにする。
2)にんじんをすりおろし、ドレッシングの材料と混ぜ合わせる。
3)大根がしんなりしたら水気を絞り、大葉を入れドレッシングであえて出来上がり。

細切りはスライサーを使っちゃうとらっく楽

知らない間ににんじん1本食べられちゃうので、ヘルシーでいいですよ~。



今朝はやっぱり雨しとしと寒ーいですね。

なのに…Kenくん、『ぜったい半袖!!

『え~~風邪引くよ~』風邪引いてお世話するのは私なんだぞぉ~

去年、1年中半袖短パンで小学校に来ていた子がいて、うらやましいらしい。

『○○くんは、ずっと半袖だったよ』

『じゃ、○○くんはすっとお休みしなかったの?』

『そりゃ~…ちょっとは休んでた…』 ほーらね

確かに、半袖で体を鍛えるってのは反対ではないけど…いきなり始めると無理無理。

結局、10月は半袖ってことで和解なのでした~


今日のパン…メープルパンでーす
       リリーシロップパン1
メープルシロップたっぷり入っていまーす。

お花型に成型!?…のつもり

中にメープルシュガーを巻き巻きして香りもGood!

       リリーシロップパン2
こちらもくるっとかわいく成型です。

ほんのり甘くて中に具をはさんでサンドにしてもおいし~ですよ。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       もっちもち3
これかなりうまうまです~~~。

おススメ一度作ってみて~~~。

じゃがいもがもっちもち。

おこちゃまはもちろん、大人のおつまみにもGOOD!

黒~く写っているのは『のり』ですよ。

じゃがいももっちもちチーズ焼き(4人前)

 じゃがいも 2~3個
 小麦粉 大さじ2
 片栗粉 大さじ2
 卵 1個
 だし汁 80mlくらい

 レンコン 3cmくらい
 溶けるチーズ 40~50g
 のり 2~3枚
<調味料>
 酒 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 みりん 小さじ1/2
 
1)じゃがいもはすりおろし、レンコンは薄切りにし、生地は混ぜ合わせておく。
2)フライパンに油を熱しレンコンを広げて炒め、生地を流し入れ焼く。
もっちもち1
3)チーズ、ちぎったのりを上にのせ、焼き色がつくまで焼き、裏返して両面をこんがり焼く。
もっちもち2
4)火を止め調味料を流しいれ、からめて完成!

うちのばあばに作ってあげたら、『へぇ~おいしいわ~』とメモってました~。



先日のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.09.29-1
Bコースのかぼちゃパン↑

かぼちゃあんを手作りします。

今の季節にぴったりですね~。

上手にかぼちゃらしく仕上がりました~。

breadレッスン2011.09.29-2
こちらはロールパン↑生徒さん作です。

上手に巻き巻きできました~。
       breadレッスン2011.09.29-3

ありがとうございました~。またお待ちしていまーす


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
