ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2011/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2011/10

       キムチすき焼き煮

今日は野菜たっぷりですき焼き煮~。

キムチ、だ~~~い好きはいはいはーい

キムチを入れるとうまさもボリュームアップ

だんだん寒くなってきてます、こんなメニューいいかもね

キムチ肉豆腐(4人前)

 
 牛肉 300g
 にんじん 1/2本
 しめじ 1房
 大根 10cmくらい
 白ねぎ 1本
 しらたき 1袋
 卵 4個
 キムチ 200gくらい
<わりした>
 水 1カップ
 酒 大3
 砂糖 大3
 しょうゆ 大3
 
1)野菜は食べやすい大きさにざく切りにする。
2)フライパンに油を熱し牛肉を炒め、他の野菜を加えてさらに炒める。
3)わりしたとゆで卵を入れ3分くらい煮て、キムチを所々に加えて5分くらい煮込む。
4)煮汁が少なくなってきたら、水をたす。

ウチはおこちゃまがいるのでキムチは大人だけ。

ピリっと辛くて汗がじわわ~




今日のパン。
       グリッシーニ
グリッシーニ。

黒ゴマ&白ゴマとチーズとオレガノ入りの3種類。

ウーム…写真では分からん

ぱくぱくつまんで食べちゃうから…ちょっと危険なおやつパン


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       アボ☆チーズ
最近アボカドを安売りしてるような…

旬はいつ??

とろっとした食感がいいですよね~。

栄養価も高くってヘルシーな野菜?果物?

スーパーでは果物売り場に置いてるからやっぱり果物かな

アボ☆チーズ(4人前)

 アボカド 1個
 レモン汁 大さじ1/2
 クリームチーズ 100g
 めんつゆ 大さじ2
 かつおぶし 適量
 トマト 小1個

1)アボカドは一口大に切りレモン汁をからませる。
2)クリームチーズを一口大に切る。
3)1)2)をめんつゆで和えて、トマトをかざり完成!

ちょこっとおつまみにもいいですね~




今月またまた3連休。

いかがお過ごしでしょうか~??

わが家はいつも通り相変わらず…

というと~サッカー応援に~プールに~公園に~…

でも夏の猛暑もなくなり、スポーツにはいい季節ですね~。

サッカーも気持ちよく応援です~。



先日、午前中のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.09.22-1
フーガス&カルツォーネ。

バジル入りの生地でいい香り。

上手に葉っぱの形に成型できました~。
breadレッスン2011.09.22-2
体験のアーモンドリングもふんわり上手に仕上がりましたよ~

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

       鶏もも肉ヨーグルト煮
たれに漬けてチン!するだけの簡単メニュー

忙しいときには大助かりです~。

漬けるとお肉がちょっとやわらか~くなる感じ。

ケチャップ味でおこちゃまも大好きです。

鶏ヨーグルト煮(4人前)

 鶏もも肉 2枚
<漬けだれ>
 ヨーグルト 80g
 ケチャップ 大さじ4
 白ワイン 大さじ1
 コンソメ 1個
 砂糖 小さじ1
 にんにくすりおろし 小さじ1

 溶けるチーズ 適量

1)漬けだれの材料を混ぜ、鶏もも肉を漬けておく。
鶏もも肉ヨーグルト煮2

2)耐熱容器に1)を入れ、溶けるチーズをのせてレンジで7~8分チン!

そのまま鍋で20分くらい煮てもOK!ですよ。




台風~もう行ってしまいましたね…

すごかった~

ちょうどお迎えの時間と重なり…どうしよう…

タクシーは電話がまったくつながらない…

しかたなく出かけて、タクシー拾おうにも『空車』なし…

やっとタクシー見つかり保育園に着くと、入口の自動ドアが風で壊れ入れず…

自然の力ってこわい!実感です。


そんな中、午前中Breadレッスンに来てくださいました~。
breadレッスン2011.09.21-1
体験の方2名さま。おこちゃま連れです~。

初めてのパン作り、上手にふんわり仕上がりました~。

僕たちもぱくぱく食べてくれました。

帰りは大丈夫でしたでしょうか~!?

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       牛丼-温玉のせ-
たまーに食べたくなる丼物。

yakopanちではだんなっち出張のときによく出てきます~。

おこちゃまたちも大好きだから、食べるのが早い!!

後片づけもらくちんらくちん!!

い~ね~~

牛丼(4人前)

 牛薄切り肉 250g
 玉ねぎ 1個
 温泉卵 4個 
<調味料>
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 キウイ 1/2個
<だし汁>
 だしつゆ 大さじ2
 水 100ml

 ねぎ、七味唐辛子 適量

1)キウイはフォークで細かくつぶし調味料と合わせ牛肉をつけておく。
2)玉ねぎは薄くスライスしてさっと水にさらしておく。
3)フライパンにサラダ油を入れ、1)の牛肉と玉ねぎを炒め、だし汁を加えさっと煮る。
3)4)どんぶりにご飯をよそい3)をのせ温泉卵を。

キウイを入れるとお肉がやわらか~くなっていいですよ~~。

とろ~とろ~卵がたまらないっ!

あっという間に完食~。





台風が来てますね~

明日は大変かも…十分注意しましょう!!


今日のパンは…
       ミルクラウンドパン1
ミルクラウンドパン!!

ぷちぷち食感が大好き~~

ミルクラウンドパン2
水分は全量ミルクで。

中もふんわり~仕上がりました

厚ーくスライスしていただきま~す

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       山型食パン1
ふつーの山型食パン。

午前中レッスンがあったり~忙しかったり~したときは、成型のいらないささっとできるパンが多くなりま~す。

で、『え~~』という声が…

気にしなーい気にしない

そのままでも、ジャム塗っても、はさんでも~いいと思うんですけどね~ぷんぷん。



                      
こちらは先日のBreadレッスンから。
       breadレッスン2011.09.15-1
体験のアーモンドリング。

ふんわりかわいく仕上がりました~

breadレッスン2011.09.15-2
ラム酒漬けレーズンたっぷりのレーズンパン。

表面のかりかりっがたまらないです~~。

breadレッスン2011.09.15-3
今回のグループさんは4名、お子ちゃま4名。

とってもワイワイ楽しくにぎやか~~

出来立てパンをパクパク食べてくれました~。

子供って味が分かるんですよね~ごまかせない…

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
ヨーグルトミートボール3

ヨーグルトであっさりと~食感ふんわり~のミートボールを作ってみました~。

おこちゃまうけバツグン

カルシウムたっぷりでいいかも~~~。

今日のecoレシピ

ヨーグルトミートボール(4人前)

 合いびき肉 300g
 玉ねぎ 1個分(みじん切り)
 パン粉 1/2カップ
 プレーンヨーグルト 60g
 溶き卵 1/2個分
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々

<ソース>
 ウスターソース 大さじ1
 ケチャップ 小さじ2
 ヨーグルト 大さじ1
 はちみつ 小さじ1
 すりごま 小さじ1

1)玉ねぎのみじん切りをフライパンでしっかり炒める。

2)ボウルにひき肉を入れ手で混ぜ、他の材料を加え粘りが出るまで混ぜる。

ヨーグルトミートボール1
3)手で丸くまとめ、耐熱皿に並べ500Wレンジで5~6分チン!

4)ソースの材料を合わせレンジで温め、上にかけたら出来上がり

ふんわり軽ーい食感なので、いくらでもぱくっと食べちゃいます~




                      

やっぱりまだまだ暑ーいですね~。

今日は急な雨にやられました…洗濯物

これから雨が強まる地域があるとか…お気をつけくださいませ~。


先日のBreadレッスンから。
       breadレッスン2011.09.14-1
レーズンパン

ラム酒漬けレーズンがたっぷり入って、かわいく成型できました~

表面のパリパリ感がいいです~。

breadレッスン2011.09.14-2
こちらはりんごパン

りんごの甘煮とヨーグルトクリームをたっぷり包みました。

2種類の包み込みでしたが、みなさん上手に出来上がりました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       マーボーはんぺん2
豆腐の水切りが不要なのであっという間にできちゃいます~。

お子ちゃまでも食べやすく、はちみつをいれてみました。

大人は豆板醤を多めにしてもいいですね~。

今日のecoレシピ

マーボーはんぺん(4人前)

 豚ひき肉 250g
 はんぺん 1枚
 ねぎ 1/2本
 しょうが 1片
 にんにく 1かけ
<調味料>
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 みそ 大さじ2
 はちみつ 小さじ1
 オイスターソース 小さじ2
 中華スープの素 小さじ2
 豆板醤 小さじ1
 水 300ml

 片栗粉 大さじ1(水で溶いておく)

1)しょうが、にんにく、ねぎをみじん切りにし、はんぺんは1cm角くらいに切る。
2)フライパンにサラダ油を熱しひき肉と1)を炒める。
3)調味料を加えてみそが溶けるまで一煮立ちさせる。
5)はんぺんを加えて絡め、水溶き片栗粉を混ぜながら入れとろみをつける。

マーボー丼が大好きなわが子たち。

もちろんご飯にのせて食べていました~完食です





9月も中旬になりましたが、まだまだ暑ーいですね~

先週末はKenくんのサッカー観戦に行きましたが、熱中症症状になる子ありで…

まだまだ残暑は厳しそうです


さてさて今月からパン教室もにぎわってきていまして、ワイワイ楽しくやっています

が…ブログ更新がなかなかできていなくてすみません

先週の教室から…
       breadレッスン2011.09.08-1
ベリークリームチーズでーす

ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせがおいしい!!

お花型カップに入れてかわいく成型できました~。
breadレッスン2011.09.08-2
こちらも大人気のツナガレットです。

まるまる成型がみなさん上手にできました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       お誕生日ケーキ2011.09
ぱんぱかぱーん

先日だんなっちのお誕生日にケーキを作りました~~~。

『いちごのケーキね

『いちご、まだ売ってないよ~

『じゃ、フルーツたっぷりでいいよ

とのYuくんのリクエストにより、フルーツケーキです。

お誕生日ケーキ2011.09.02
二段にしてみました~~~

朝目覚めた瞬間に、『今日パパ誕生日??やったぁ~ケーキだ!!』

『おめでとう』じゃないの~~?? 泣くよ~~~

『次はKenくんだよねっ。何のケーキにしよっかな~』

もう次の心配ですか…まだ数か月先なんですけど~~

…とわが家の誕生日イベントが終わりました~。



最近、暑さの中に秋が感じられるようになりましたね~

食べ物がおいし~い季節…やばやば

いも、栗、かぼちゃ…だーいすき。

今日は栗をたっぷり使ったパンでーす
マロンパン
こちらはモンブラン風のマロンパン。

マロンクリームをたっぷり入れて、上にマロンをのせています。

上にのせたココナッツのカリカリ感がたまらなくいいですよ~~。

プレゼントしてもGood!

こちらはパン教室9~10月のパンになりました~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       かぼちゃ冷製スープ

かぼちゃをたっぷり使ったスープ。

まだまだ暑いので冷たくしました~~。

今日のecoレシピ

かぼちゃ冷製スープ(3~4人前)

 かぼちゃ 1/4個
 牛乳 300ml
 玉ねぎ 1個
 固形スープの素 1個
 水 200ml
 バター 10g 

1)かぼちゃは角切りにして耐熱容器に入れレンジで5~6分チン!
2)玉ねぎをみじん切りにして弱火で炒める。
3)スープの素と水、かぼちゃ、玉ねぎを鍋で煮込む。
4)粗熱が取れたら3)に牛乳を加えミキサー(ブレンダー)にかけ、塩こしょうをして冷蔵庫で冷やす。

玉ねぎをたくさん入れると甘くなってGood!

玉ねぎ炒めはいろいろな料理に使えるのでたくさん作って冷凍していまーす。

生クリームを入れてもよかったかも・・・ね。




台風・・・直撃ですね~~~

こちらは風が強く、ときどき雨な感じ。

台風の威力はすごい!!です。

何キロも離れたところにも暴風雨が・・・

傘を愛するRinちゃんもあの風には負けました・・・


今日のリクエストパンは・・・
       ピザパン1
ピザパンでーす

成型する手間がないのでいいかも~~~。

簡単にソーセージとコーン、チーズたっぷりで。
ピザパン2
すぐなくなっちゃいました~~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       ふわふわシューマイ6

シューマイ…わが家では取り合いになるメニュー。

でも包みこむのが面倒…と思いきや。

いちいち包み込む手間もなしなし

簡単にできちゃうからママ大助かりのシューマイでーす。

はんぺん入りで栄養価もアップ。

おこちゃまたち大喜びです。

今日のecoレシピ

ふわふわシューマイ(4人前)

<タネ>
 豚ひき肉 300g
 はんぺん 1枚
 玉ねぎ 1/2個
<調味料>
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ2
 片栗粉 大さじ3
 ごま油 小さじ1
 中華スープの素 小さじ1 
 
 シューマイの皮 30枚

1)はんぺんは手で細かくちぎり、玉ねぎはみじん切り、シューマイの皮はせん切りにしておく。
ふわふわシューマイ1
2)ボウルにタネの材料を入れ混ぜ合わせ、調味料を加えてさらに混ぜる。
ふわふわシューマイ2
3)タネを丸め、シューマイの皮を周りにつける。
ふわふわシューマイ4
5)耐熱容器にレタスの葉を敷き4)を並べ、ラップをしてレンジで5~6分チン!



今日のパンは…
       ベーコンチーズロール1
ベーコンチーズロールでーす。

パンの中身を必ずほじほじするRinちゃん

まさかこれはないよね~~…ふと気づくと

お見事!ベーコンとチーズパンになってました~~

一緒に食べるのがおいしいんだよ~~~


台風が近づいています…気をつけましょう!

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
