ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2011/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/08

       クリームチーズパウンドケーキ
クリームチーズの入ったパウンドケーキを焼きました~~。

クリームチーズって味がマイルドになって美味しいんですよね~大好き
       クリームチーズパウンドケーキ2
1本に100g入ってしっとり。

わが家では好評おやつでーす

気軽に食べられるので、食べすぎちゃうのが…ちょっと…ね。



午前中のBreadレッスンでは。
     breadレッスン2011.07.27-1
大人気のツナガレット生地で3種類のパン。

上手にまんまる成型できました~。

またまたパン屋さんみたい!!

breadレッスン2011.07.27-2
クリームパンとあんぱん。

カスタードクリームはレンジで簡単手作り

ぷくんと美味し~く出来上がりました~。

breadレッスン2011.07.27-3

今日は妊婦さんの時に来てくださっていた方が、赤ちゃん連れでいらっしゃいました~。

赤ちゃんかわいい!!

なんとな~く雰囲気がうちのKenくんの赤ちゃん時代に似ていて…懐かしい~~。

癒されました~~~

みなさまとのおしゃべりも盛り上がり~~ありがとうございました~。

またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       しゃきっとろつみれ
おこちゃま大好きなねぎとろのアレンジ。

梅を入れてさっぱりと、れんこん入りでしゃきしゃきつくねにしてみました~~。

暑い~とき夏バテ予防にも、おつまみにもGood!ですよ~。

しゃきっとろつくね(4人前)

 ねぎとろ 200g
 レンコン 100g
 白ねぎ 10cm
 梅 1~2個
 片栗粉 大さじ1
 塩こしょう 少々
 サラダ油 小さじ1

 大葉 5枚(細切り) 

1)レンコンは半分をすりおろし、残りを細かく刻んでおく。
2)白ねぎは小口切り、梅は種をとり細かく刻む。
3)1)と2)と材料すべて混ぜ合わせ、楕円状に形を整える。
4)フライパンに油を熱し3)を焼き色がつくまでこんがり焼き、盛り付け大葉を散らす。



なんとなく爽やか~な気候ですね~

うちのおこちゃまたちも夏バテモードからちょっと回復。

先週、『お耳いたーい』と言い出したYuくんを連れて耳鼻科に行くと、『軽い中耳炎ですね~』と。

土日はプールは×ってことで、プール大好きYuくんはちょっとBoooー

っていうか~元気が有り余ってるあなたをどうにかしなくちゃいけない、こっちが大変なのよ~~~

で、朝からYuくん。玄関とお庭を出たり入ったりしてるな~と思ったら…
       トマト2
トマトの収穫~~~!!

玄関にきれいに並んだトマトたち。

『取ったトマトは玄関に並べるんだよっっ!』とRinちゃん

え~~!?いつからそんな決まり~~~??

台所まで持ってきてよ~~~

今朝のトマトは28個だったそうです。

ごくろうさまっ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       豚のアスパラ巻き

今日は涼しかった~~

Kenくんも小学校のプールへ出かけたものの…途中で寒くって出た~~と。

愛チャリもとっても軽やか~~にびゅんびゅん

でも今日まで

明日からまたまた暑さがやってきます…なつっっ


定番の豚肉まきまきだ~~~。

しっかり食べて夏バテしないよーに!!

豚のアスパラ巻き(3~4人前)

 豚薄切り肉 12~14枚
 アスパラ 12本くらい
 塩こしょう 少々
 薄力粉 適量
<調味料>
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1と1/2

1)豚肉を広げて塩こしょうし、アスパラをしっかり巻く。
2)小麦粉をまぶしてしっかり閉じ、サラダ油を熱したフライパンに巻き終わりを下に入れる。
3)こんがり焼き色がつくまで焼き、最後に調味料をからめる。

アスパラがとってもやわらかくなりまーす。




午前中のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.07.21-1
ティーオランジェ。みなさまからとっても好評です。
オレンジピールと紅茶葉がぴったり。
breadレッスン2011.07.21-2
焼けてくると紅茶の香りが~~~。
breadレッスン2011.07.21-3
yakopanからのちょこっとLunchはこちら↑でした~。

おしゃべり&のんびりレッスンとっても楽しかったです~~~

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
梅つゆひやむぎ

この暑~い時期にもさっぱり食べられる麺。

梅を使ってさっぱり度をでーす

梅つゆひやむぎ(4人前)

 ひやむぎ 4束
 梅 2個
 みょうが 1個
 大葉 5枚
 オクラ 5本 
<たれ>
「桃屋 塩だしつゆ」 50ml
 冷水 150ml
 梅 2個

1)大葉、みょうがは千切りに、オクラはさっとゆで小口切りにする。

2)梅をみじん切りにしてたれに混ぜ合わせる。

3)ひやむぎをゆで冷水で洗い器に盛る。

4)1)をのせ2)のたれをかけ完成!

こちら『塩だしつゆ』↓を使いました~。
塩だしつゆ

しょうゆが入らないので薬味のお味がしっかりしてます。

薬味大好きのyakopanにはこの味はうれしい限りです

梅干し好きのYuくんはぱくぱく、苦手なKenくんは抜きで…もちろんRinちゃんもなしよ~



今日のパンは…

たっぷりバターをのせて~焼けてくるとバターの香りがたまらないっっ

生地もリッチにふんわりと~バタートップブレッドでーす
バタートップ
厚ーくスライスして食べるのがおいし~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       冷やし中華つけ麺


お休みの日…

あつーい!!でも朝からうちのちびっこたちは公園へ…

だれもいなーい!!

そうよね~~~この暑さみんな出てこないか…

さすがにうちのちびっこも途中でくたばり…プールに逃げ込みました~~~



こんな日には冷やし中華。

つるつるっと。い~~~~ね~~~~。

ねぎとみょうがを上にたっぷりトッピング。

つけ麺にしてみました~~~。

冷やし中華つけ麺

 中華めん 4玉
 ハム 4枚
 卵 2個
 きゅうり 1本
 トマト 1個
 みょうが 4個
 ねぎ 10cmくらい
 白ゴマ 適宜
 練りからし 適宜
<つけだれ>
 しょうゆ 大さじ2
 酢 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 水 大さじ4
 顆粒スープの素 大さじ1強
 ごま油 小さじ1

1)つけだれの材料は合わせて冷やしておく。
2)卵は錦糸卵に、他の材料は細長く切る。
3)中華めんを表示どおりにゆで、ざるにあげ冷水で洗い器に盛り、具をのせて完成!!
  お好みで白ゴマ、練りからしをそえて。

食欲ダウン気味のおこちゃまですが、つるつるめんは大好物!

『おいしい~』と食べきっていました~。



午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.07.14-1
大人気、ツナガレット3種とレーズンパンでーす

ころりんレーズンぱんがかわいい!!
breadレッスン2011.07.14-2
ツナガレットの生地で3種類。

いろいろな味が楽しめて、おいし~くできあがりました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       レーズン山型食パン
暑ーい!!言っても始まらない…

保育園では毎日プール三昧。小学校でもプール三昧。

みんなすでに真っくろくろすけ状態

元気いっぱい!!いいことだ~~~


レーズンがたくさんあったので、レーズン食パン
レーズン山型食パン2

で、フレンチトーストにしてみました~。
       フレンチトースト

はちみつフレンチトースト

 パン 2~3枚
 卵 2個
 はちみつ 大さじ1と1/2
 牛乳 200ml
 バター 20g

1)卵液を作りパンを浸す。
2)フライパンにバターを熱し、両面焼き色がつくまで焼く。
3)お好みではちみつをかけて、出来上がり!

レーズンほじほじして食べるRinちゃん

まず食べる前にお皿にレーズンを並べます。

『ぜったい取らないでよ~!』と一言。

取らないから…ご自由にどーぞ。




午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.07.13-1
大人気、ベリークリームチーズでーす

ブルーベリーとクリームチーズがぴったり~~。

ブリオッシュ型に入れて、みなさんかわいく成型できました~。

体験の方もふんわりアーモンドリングの完成!

1才の僕もたーくさん食べてくれました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       もやしの梅マヨ和え
さすがにあつーい!!

熱中症などなどにご注意を~~~。

こんな中、うちの僕たちは朝からサッカーにでかけ、帰ってきたら真っ黒

うーん、この元気はどこから…うらやましいわ~~~。


こう暑いとさっぱりしたものが食べたくなります。

梅って夏バテの疲れを回復して、食欲アップしてくれるんですよ~~。

なので、ちょこっと梅とお酢を使ってさっぱり一品にしてみました。

もやし梅おかか和え(4人前)

 もやし 1袋
 にんじん 1/2本
 梅干し 1個
 甘酢 大さじ1と1/2
 マヨネーズ 小さじ2
 かつお節 1袋

1)にんじんはスライサーで細切りにして、もやしと一緒にさっとゆでて水気をきる。
2)梅干しは種を取り、細かく刻む。
3)ボウルに1)2)と甘酢、マヨネーズを入れ混ぜ合わせ、かつお節を加えてさっと和える。



ここで…

昨日のお楽しみ花火大会。

夕方6時からの始まり~~え??という明るさの中、花火~~
       花火
考えてみたらそ~よね~7時くらいまで明るいわ~。

おこちゃまたちは関係ないない

いろんな花火と次から次へ…Rinちゃんも初花火~~~!

さすがに線香花火のぽとっっと落とさず…ってのは難しいみたい。

きゃーきゃーあまり風情はありませんでしたが…楽しいのが一番ね

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       お茶漬け納豆パスタ
こんにちは~♪

いよいよ梅雨明けしましたね~~~

本格的な夏、もう始まってますけど…

今日夕方は近くの公園でお楽しみ花火大会←手持ち花火です。

どっかーんの花火大会も線香花火もいいですね~夏って感じ。

もちろんおこちゃまたちはおおはしゃぎ



お昼ごはんはお茶漬けの素を使った簡単パスタ。

あっつーい時にはさらさらっとメニューがいいですね~。

簡単、お手軽大好き~

お茶漬け納豆パスタ(2人前)
 
 スパゲティ 200g
 納豆 2パック
 お茶漬け 2パック
 大葉 2枚
 塩こしょう 少々
 オリーブ油 大さじ1

1)パスタを茹でてお茶漬けの素を入れよく混ぜ合わせる。
2)塩コショウで味を整え、器に盛り付け大葉千切り、納豆をのせる。

まあなんて簡単

写真だとお茶漬けがわかりにくい…あられっぽいのが見えるかな。



先日のSweetレッスンでは。
       sweetレッスン2011.07.07.01
じゃーん!!シフォンケーキ~~。

紅茶の葉とレモンピールを少し入れてますよ~~。

焼けてくると紅茶の香りがほわほわ~~と漂ってきまーす。

sweetレッスン2011.07.07.03
yakopanからのちょこっとLunchはこちらでした~。

       sweetレッスン2011.07.07.02
冷ました後…みなさん上手にふんわり仕上がりました~

出産前に来てくださっていたYさん、2か月の赤ちゃんを連れてきてくださいました~。

久しぶりにかわいい~赤ちゃんを見て癒されました~。

ホントかわいい!!

ありがとうございました~。またお待ちしていまーす



シフォンケーキって難しい…奥が深ーいですね~

だからこそ作りがいがあるというか楽しい

また違う種類のシフォンケーキにチャレンジします

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       Pizza照り焼きボール&ツナ       

こんにちは~♪

まもなく梅雨明け~~。

あつーい!!季節がやってきました~~~

もうすでに友人から『色黒くなったね~自転車乗るから仕方ないね~』と言われ、ガーン

日焼け止め、ぬり始めるのが遅かった。ガーン




さてさて先日のわが家のピザパーティ……と思っているのは私だけ。

頑張ってたくさん作るからパーティなの!!

『早く~まだ焼けないの~??』と待ってる人たちは関係ない話。

       Pizzaベーコン&かぼちゃ
こちらはかぼちゃとベーコンのせてトマトソースで。

先日作ったかぼちゃをのせたパンを『おいしーい!!また作って~~』と言ってたKenくん

『ピザにかぼちゃはいやなんだよね~~』と一言。←文句言うな~~~!

なんだかんだ言いつつ、あっさり全部完食でした~~。




先日のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.07.06-1
体験のアーモンドリング。

みなさんとてもかわいく仕上がりました~

breadレッスン2011.07.06-2
カレー粉入りの生地にチーズとコーンたっぷり。

きれいに巻き巻きできました~。

今回は仲良し4人組さん。

お一人の方はうちに来ていただくのが申し訳ないくらいパン作りのベテランさん。

おしゃべりに花が咲き~楽しかったです。

またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       ヨーグルトパウンドケーキ1
こんにちは~♪

もう7月になりましたね~~。

あつーい!としか言いようがない…

週末は相変わらずKenくんサッカーちびっこ二人は公園&プール

でも早朝練習じゃなかったので、ちょっとのんびり起き~

…と思ったら、ちびっこ怪獣はお休みの日と分かって??早朝から『きゃ~~がおぉ~~』と騒ぎ出し…

やっぱりゆっくり寝られなーい!!


さっぱりと~ヨーグルトたっぷり~のパウンドケーキを焼きました~。

さてっ作ろう~。卵をぱかっっ!
卵ふたごちゃん
分かります~~~??

『ふたごちゃーん!』思わずさけんでしまいました~。

奥にいるのがふたごちゃん。

『なになに??』とみんなが見に来て『わ~!すごい~』

なんてことないのですが…なんかうれしい

ヨーグルトパウンドケーキ3
切ったとこはこちら。

オレンジピールを刻んで混ぜ混ぜしました~。

ヨーグルトパウンドケーキ2
紙のケースにプレゼント用も作りました~~。

ヨーグルトたっぷりなのでサクサク感がアップです。

冷やしてもおいし~

なんだかテンションで作ったパウンドケーキでした。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       とり漬けチーズ焼き1

今日は鶏肉~チーズ焼き~~~。

チーズをオン!すると大喜びの素朴なわが子たち…

簡単でうれし~~

とりのみそ漬けチーズ焼き(4人前)

 とりもも肉 2枚
 きのこ類(まいたけ、しめじ…) 適量
<調味料>
 みそ 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1

 スライスチーズ 4枚
 バター10g
 
1)鶏もも肉は一口大の大きさに切り、きのこは食べやすい大きさに切る。
2)ボウルに調味料を合わせて、もも肉を入れて混ぜ30分~漬ける。
3)フライパンにバターを熱し、きのこと鶏肉を(皮を下にして〉並べ、焼き色がついたらひっくり返して焼く。
とり漬けチーズ焼き
4)焼き色がついたら火を止め、チーズをのせふたをして余熱でチーズを溶かす。

あつあつ~とろ~りチーズがおいし~!!



先日のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.06.30-1
じゃ~ん!最近大人気のツナガレットで3種類のパン。

パン屋さんだ~!!テンションアップ

breadレッスン2011.06.30-2
こちらはレーズンたっぷり。

ラム酒漬けレーズンがおいし~です。

かわいく仕上がりました~。

breadレッスン2011.06.30-3
かぼちゃをのせたパン、彩りがきれい~でしょ。

みなさん、まんまる成型も上手にできましたよ~。

わが家ではかぼちゃをのせたパンが大好評です。

2才のおこちゃまもほかほかパンをたくさん食べてくれました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
