ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2011/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2011/07

       しゃきしゃきポテトサラダ
暑いですね~~

洗濯物がよく乾くのはうれしいのですが…

こんなに暑くてもおこちゃまたちは元気にプールで大はしゃぎ~感心感心。

そーいえば子供たちから『暑いね~~』の言葉って聞かないよ~な~。

暑さをあまり感じない~??気にならない??



今日はしゃきしゃき長いもを使った二品。

あっさり、ねばねば効果のある長いもは大活躍でーす

しゃきしゃきポテトサラダ(4人前)

 じゃがいも 2~3個
 長いも 10cmくらい
 きゅうり 1/2本
 粒コーン 大さじ3くらい
 マヨネーズ 大さじ2
 しょうゆ 小さじ1/2
 塩こしょう 少々

1)じゃがいもは皮をむき、一口大に切って耐熱容器に入れレンジで5~6分チン!
2)きゅうりは細輪切りに、粒コーンは水をきっておく。
2)ボウルに1)のじゃがいもを入れフォークでつぶし、調味料を加えて混ぜ合わせる。
3)長いもを1cm角に切り、きゅうり、粒コーンと3)のボウルに入れてざっくり混ぜ合わせる。

いつものポテトサラダの歯ごたえがちょっとよくなりますよ~



こちらはあっさりお酢を使って簡単に!
       長いもごまあえ
長いもごま和え(4人前)

 長いも 5cmくらい
 きゅうり 1本
 レタス 3~4枚
 合わせ酢 大さじ2
 白ゴマ 大さじ1

1)きゅうりは細輪切り、レタスは食べやすい大きさに切り、長いもは1cm角くらいに切る。
2)ボウルに1)と合わせ酢を入れ和えて、白ゴマをふりかける。

最近Kenくんがきゅうりにはまってる…

きゅうりにはまるって!?

お野菜ランキング1位じゃがいも 2位きゅうり 3位なす だって~。

きゅうりをそのまま切って出すと『わーい!!』と大喜び。

それで~??喜ぶ~??こちらも大喜び

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       韓国のりナムル
こんにちは~♪

生徒さんからのうれしーい!プレゼントを使ったお料理第2弾

韓国から駐在で日本に来ている方から。
韓国のり
韓国のりっておいしい~~~

昨日のまぐろ丼に引き続き思いついたのがナムル

韓国のりナムル(4人前)

 もやし 1袋
 きゅうり 1本
 にら 1/2袋
 韓国のり 大1枚
<調味料>
 しょうゆ 大さじ2
 ごま油 小さじ2
 コチュジャン 小さじ1/2
 豆板醤 小さじ1/2
 ラー油 少々
 にんにくすりおろし 少々
 ごま 適量

1)きゅうりは細輪切りに、もやしとにらをさっと茹で水気を絞る。
2)1)にのりをちぎって加え、調味料であえてごまをふって完成!

さっぱりナムルって暑くなると食べたくなります~~。

にんにく味で元気がでそう

おつまみにもい~ね~←結局そこか~~



今日は一日晴れでした~。

もちろん愛チャリでびゅんびゅん行きます~~。

雨でも晴れでも関係ないって

おこちゃまたちはプールがあるので大はしゃぎ。

『プールカード、丸した??』こういうことは絶対忘れないんだよね~

今日のパンは…
       チョコロール
チョコたっぷりを巻き巻きしました~チョコロール。

紙カップに入れるとちょっといい感じ~~。

すぐに食べられないからみんなには不評です…

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       韓国風漬けまぐろ丼
こんにちは~♪

生徒さんからのうれしーい!プレゼント

韓国から駐在で日本に来ている方から。
韓国のり
韓国のりっておいしい~~~

なにかつ~くろっと思いついたのが、まぐろ丼

まぐろが安かったのだ~~~

韓国風まぐろ漬け丼(4人前)

 ごはん 4杯
 まぐろ 1サク
 ねぎ 1本
 韓国のり 大1~2枚
<調味料>
 しょうゆ 大さじ2
 ごま油 大さじ2
 コチュジャン 小さじ1~2
 にんにくすりおろし 少々
 しょうがすりおろし 少々

1)漬けだれを混ぜ、まぐろを漬け込む。
2)ご飯の上にのりをちぎってのせ、1)をのせお好みでねぎ、ごまをふりかける。

『こんなん韓国風ちゃう!』と叱られそうですが…ハハハまぁまぁご愛敬で。

でもホントおいし~です。

韓国のりが合いますね~~~



お天気、雨の地域が多いみたいですね~

こちらは今日は一日曇りの予定でした…

なのに…朝からずっと雨

小雨だからやむかな~なんて愛チャリで出かけたのに…

やむどころか激しい雨になり…あ~あ天気予報って~~

気を取り直して~パンでも焼こうっと!
ベーコンチーズロール
今わが家では一番人気のベーコンチーズロールです。

ベーコン巻き巻きして、チーズたっぷり~~。

おこちゃまたち大好きです。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       ヨーグルトブレッド2
こんにちは~♪

またまた雨模様…

こちらは曇りでときどきパラパラ。

朝からKenくんサッカーの試合があるのかないのか…

うーん、それによって早朝に起きるかゆっくり寝られるかなんだけど~~。

あきらめて早起きするか~とごそごそ起きだした…日曜日なんだけどね

当然、朝早くから下の二人は絶好調!!

さぁてどこに放り出すか~!!

とりあえず温水プールでしっかり疲れてもらいましょ



ヨーグルトたっぷりのブレッドを焼きました~。

粉の半量くらいのヨーグルトが入っているんです

ヨーグルトが入るとふんわり感がすごーくよくなります。

上写真↑はレモンピールを混ぜ混ぜしてミニ食パン型に入れてまーす。

プクプクお山がかわいい!!です。

       ヨーグルトブレッド1
こちらは白パン風にアレンジ。

ふわふわなので、サンドにしても、ジャムを塗ってもいい感じ~~~。

来月のパンメニューに決定!です。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       チーズハンバーグ

こんにちは~♪

またまた台風が来てるみたいですね~。

雨も強く降っている所もあり…気温もぐんぐん上がっている所もあり…

お気を付け下さいませ~~~。

こちらもまもなく雨が降りそうです。

午前中しかないっっとあせって朝から公園に出かけさせられました…あぢ~



ハンバーグにチーズたっぷりってうまうま~。

いつものバーグにチーズを包み、上にもチーズをのせてみました~。

かなりうけますわが家では。

チーズハンバーグ(4人前)

 豚ひき肉 400g
 小麦粉 大さじ3
 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
 牛乳 大さじ3
 パン粉 2/3カップ
 塩 小さじ2/3
 こしょう 少々
 プロセスチーズ 適量
 溶けるチーズ 4枚

1)豚ひき肉をボウルに入れ粘りが出るまで手で混ぜ、他の具をすべて加えて混ぜる。
3)プロセスチーズを中心に入れ丸めて、フライパンで両面焦げ色がつくまで焼く。
3)溶けるチーズを上にのせ、予熱で溶かすと出来上がり!



先日のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.06.23-1
わ~!!またまたパン屋さんみたい!!
breadレッスン2011.06.23-2
並びました~ベリークリームチーズでーす。

カップ型に入れてかわいく成型できました~。

breadレッスン2011.06.23-3
こちらはチョコロール。

チョコをたっぷり上手にまきまきできました~。

赤ちゃん2人も遊んだり~おねんねしたり~で楽しく過ごし~。

大人たちもおしゃべりで楽しく過ごし~もちろんパン作りも!?

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       breadレッスン2011.06.22-3

ぷるぷるミルクプリン(4~5人前)

 牛乳 500ml
 ゼラチン 10g
 はちみつ 大さじ2と1/2
 ソース用ジャム 適量

1)ゼラチンを水でふやかす。
2)鍋に牛乳とはちみつを入れ火にかけ、温まったら1)を入れ溶かす。
3)カップに流し入れ冷蔵庫で冷やす。
4)ソースはジャムと半量の水を小鍋に入れ火にかけ温める。


昨日今日とあつーいです

梅雨のじめじめも…ですが、突然の30℃超えも体が…ね。

こんなとき超超かんたん!!

あつーい季節にはさらっスイーツ、いいね~

ソースには今回はアプリコットジャムを使用。

ブルーベリーでもストロベリーでもおいしい!です。



先日のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.06.22-1
わ~~パン屋さんみたい!!

と、大好評のツナガレットの生地で3種のパン。

まんまる成型もみなさん上手にできました~~~。

breadレッスン2011.06.22-2
こちらはブラックハース。

おこちゃまやチョコ好きの方に大人気でリクエストが多いパン。

ちょっとしっとりしてておいし~と評判。

難しいクープもきれいにできました~。


いつもいつもレッスンよりもお話で盛り上がってしまい…

楽しかったです~~。

みんなでこねるっていいですね

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       チーズまきまき豚

チーズまきまきブタ(3~4人前)

 豚薄切り肉 12~14枚
 プロセスチーズ 90g
 塩こしょう 少々
 薄力粉 適量
<調味料>
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1と1/2

1)プロセスチーズは棒状に切る。
2)豚肉を広げて塩こしょうし、チーズをしっかり巻く。
3)小麦粉をまぶしてしっかり閉じ、サラダ油を熱したフライパンに巻き終わりを下に入れる。
4)こんがり焼き色がつくまで焼き、最後に調味料をからめる。

味はとってもよかったのですが…見た目がなんとも…

溶けるチーズじゃなくてもチーズが中からじわ~っと出てきてソース状態になるのです。

どうすればしっかりチーズ巻きになるんでしょ~!?

…と思いつつ、『うまい!!』と食べてくれるのでまいっか~~




お庭のぷちトマトがほんのり赤くなってきたのを見つけると…

『あ~トマト赤くなった~』

ぶちっっ!!

え~~~もう~~~??
トマト1
『みてぇぇ~~~』

もう少しお庭にいたかったよね~トマトさん。

おうちでもう少し赤くなりましょ~ね

トマト
こんな感じにたくさん育ってます~~~。

楽しみ~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       ふわふわジャガイモ

ふわふわじゃがいも(3~4人前)

 じゃがいも 3~4個
<衣材料>
 卵白 2個分
 塩 ひとつまみ
 薄力粉 大さじ3
 片栗粉 大さじ2

 揚げ油 適量

1)じゃがいもは食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れラップをし500W4~5分加熱する。
2)卵白、塩を泡だて器でかために泡立て、薄力粉、片栗粉を入れ軽く混ぜ合わせる。
3)1)のじゃがいもに衣をつけ、170℃の揚げ油でふっくら揚げて油を切る。
4)ケチャップ&マスタードがあいます。

ふわふわ感がいいですよ~~~

おこちゃまに大人気です。

このじゃがいもは~Kenくんが小学校でじゃがいも掘りに行ったものなのです~~~
じゃがいも掘り
じゃがいも大好きKenくん

がんばってたくさん取ってきたようで…ちっちゃいのもたくさん。あららぁぁ
       
『毎日食べる~まだ残ってる~??』食欲upはうれしいですね~~~。




先日のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.06.16-1
カレーチーズコーン~~~!!

カレー粉入りの生地にチーズとコーンたっぷり。

みなさんきれいに巻き巻きできました~~~。

       breadレッスン2011.06.16-2
アップルロール!!

りんごの甘煮とさっぱりヨーグルトクリームがあいますね~~。

パン屋さんみたいにかわいくたくさん並びました~

breadレッスン2011.06.16-3
yakopanからのちょこっとLunchはこちら↑

トマトスープとミルクプリン*いちごソース*でした~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       なすのさらっと煮

なすのさらっと煮(3~4人前)

 なす 4本
 ごま油 適量
<調味料>
 だし汁 300ml
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1

 大葉 3~4枚
 みょうが 1~2個

1)なすは縦半分に切って斜めに切り込みを入れる。
2)鍋にごま油を熱し、なすに少し焼き色がつくまで炒める。
3)だし汁の材料を加え15分ほど煮る。
4)細切りにした大葉、みょうがを上にのせて完成!

さらっとさっぱりいただけますよ~~~。

あつあつでも冷やしてもGood!!

このなすは~うちの庭(?らしい所)で収穫したのです~~~
       なす
『わーい!!なすだ~!!』大喜びでひっぱるRinちゃん。取れないから…

はさみを持ってきて、みんなでちょっきん

『おいしいね~また食べたい!』といきなりおこちゃまたち『なす好き』に…今日だけね




先日のSweetレッスンでは。
       sweetレッスン2011.06.15.01
アップルパイ~~~!!

スポンジ生地とりんごのフィリングをたっぷり入れて~~~。

       sweetレッスン2011.06.15.02
アイスを添えていただきました~~~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       チーズしゅうまい
またまたお酒がすすみそう…
うちのおこちゃまたちは餃子&しゅうまい大好き
将来酒飲み…??


今日のecoレシピ

チーズしゅうまい(3~4人前)

 豚ひき肉 150g
 しょうが汁 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 片栗粉 小さじ1
 ごま油 小さじ1
 酒 小さじ1
 砂糖 少々
 塩こしょう 少々
 レタス 2~3枚

 しゅうまいの皮 12~15枚

1)ひき肉に調味料を加えてしっかり混ぜ、しゅうまいの皮に包み込む。
2)耐熱皿にレタスの葉を敷いてシュウマイを並べてふんわりラップする。
3)500W4~6分加熱して出来上がり!

今回はルクエのスチームケースを使用しました~。
おこちゃまたちは競い合って『5個!』『6個!』と言って食べていました~。


先日のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.06.09-1
ティーオランジェ↑
紅茶葉入りの生地にオレンジピールを包み込み~~。
焼けてくると紅茶の香りが~
みなさんかわいくまんまる成型できました~。
breadレッスン2011.06.09-2
体験のアーモンドリング↑
赤ちゃん2人ハイハイでママを応援
出来立てパンを喜んでパクパク食べてくれました~。
breadレッスン2011.06.09-3
yakopanからのちょこっとLunchはこちら↑
パウンドケーキは黒豆きなこ入りでーす

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       はんぺんたらこチーズ
なんてことない…はんぺんにチーズとたらこをはさんでバター焼きしただけ。
ふつーのバター焼きより・・・お酒がすすむ~~~←これ重要!むふふ

はんぺんたらこチーズ

 はんぺん 1枚
 たらこ 2腹くらい
 マヨネーズ 大さじ1
 溶けるチーズ 2~3枚

1)はんぺんを食べやすい大きさに切り、それぞれ横半分に切り込みを入れる。
2)たらことマヨネーズを合わせ、はんぺんの切り込み部分に塗りチーズをはさむ。
3)フライパンにバターを熱し、ほんのり焼き色がつくまで焼く。

たらこマヨネーズ&チーズはトーストに塗って焼いてもGood!!
一口サイズで食べやすーいです。



今日の朝…雨
くもりじゃなかった~~??天気予報。
いつも夜も洗濯するわが家は…大変なことに
雨の日は外に干さないのに~~~!
ってびみょ~な天気で外に干した私も悪い…
朝から2回分洗濯機をまわし~今、室内にたぁぁくさん干されています…乾かなーい!


さてさて、先日のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.06.05-1
みんな大好きジャーマンドッグ~~~。
ながーいソーセージに生地を巻き巻きして~~~。
ミニウインナーでも2個作ったのでサイズがたくさん。
ちゃんと並べればよかった・・・
生徒さんのも売り物みたいに出来上がりましたよ~~
breadレッスン2011.06.05-2
こちらもパン作りはじめての方。
上手にふんわりできあがり。

ありがとうございました~~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ぶた

これなぁ~んだ
       手作りチョコブタ
ぶた~~~~~!!

なんと手作りチョコなのです~~~全身チョコ
だんなっちがフランス~スイス~ベルギー…あたりに出張に行ったおみやげ。
おもしろーい!!!
いるだけでにんまりしちゃいます~~~。

メゾンドショコラ
まじめなチョコみやげもあり。
メゾンドショコラのトリュフ。定番ですね~~~。
メゾンドショコラ2
とろっと感が大好きです~

フランス土産
こちらははちみつとジャムとバルサミコ。
お料理、パン&お菓子に使いまーす


先日のBreadレッスンです。
breadレッスン2011.06.02
まったく初めての方のアーモンドリング。
いい焼き色、ふんわり上手に仕上がりました~~。

なんだかパン作りとは関係ない話で盛り上がってしまい…すみません
またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       トマトチーズペンネ

       トマトチーズペンネ2

トマトチーズペンネ(4人前)

 ペンネ 300g
 にんにく 1かけ
 鷹の爪 お好みで
 トマト缶 1個
 細切りチーズ 大さじ4くらい
 塩こしょう 適量

1)ペンネを時間通りゆで始める。
2)フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、鷹の爪を炒めトマト缶を加える。
3)茹でたてのペンネを2)に入れ混ぜ合わせ、チーズを加えて溶けるまで混ぜる。
4)塩・こしょうで味を整える。

トマト缶で簡単メニュー
ペンネにもパスタにも合いますね~。
うちはおこちゃま食べるので、鷹の爪はほとんどなしです。
おっと気がついた…バジルを入れたらよかった~~~
絶対合うよね~~次回は入れよっと。メモメモ。


ここで…昨日作ったパンでーす↓
       ソーセージパン4
いつものソーセージパン。
これを出すと反抗期のおこちゃまは『え~クリームパンがよかった~』と。
そのくせ1番に完食なのです。ぷんぷん

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
