ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2011/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/06

       チョコスコーン
今日は雨が降らなかった…わーい
お洗濯物、よく乾く~~~♪♪

昨日夜気づいた…パンがないっっ
今から作る~??うーん。
で、簡単にってことでスコーンを作りました~。
発酵なしでかんたんっっ!!ホットケーキミックス、使っちゃいましたよ~~

ん??やっぱスコーンってお菓子かな??
でもパン屋さんに売ってるよね~~~と思いつつ。
おこちゃまたち喜んで食べるからいっか~~~。

簡単すぎるのでレシピは…ね。


で、今日焼いたパンはこちらでーす↓
サラダカップパン
カップ型のパンに、ツナサラダとコーンサラダを。
とろ~りチーズもたっぷり入って、うまうま~~
みんな完食です!!

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       かぼちゃのみそマヨ炒め
来てます…台風
朝から雨が降り続いていますね~。
うちには『あめ~??やったー傘~』とノウテンキな人が一人いますが…
十分お気をつけくださいませ~。


春菊を使った二品です。
かぼちゃの甘さでごまかされ~おこちゃまも食べてましたよ

かぼちゃのみそマヨ炒め(4人前)

 かぼちゃ 1/4個
 春菊の茎部分 1束分
<調味料>
 酒 小さじ2
 みりん 小さじ2
 みそ 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ1.5

 炒りごま 適量

1)かぼちゃは2~3cm角に切り、春菊茎はぶつ切りにしてかたい時はさっとゆでる。
2)フライパンにサラダ油を熱し、まずかぼちゃを炒め、火が通ったら春菊茎を加え炒める。
3)調味料を加え、からめるように炒め合わせ、火を止めごまをふりかける。

で、お次は…定番。
       春菊白和え
こちらは葉の部分を使ったふつーの白和えです。
すりごまをたっぷり加えました~。

Rinちゃん、『これ、にがーい』と言いながら全部食べてました~。


今日はオニオンリングでーす
       オニオンリング
ベーグル風のリングに成型。
上にとろけ~るチーズをたっぷり。
中に新玉ねぎがたっぷり入って、甘さがうまうま~なのです。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       おからスノーボールクッキー
ですね…
明日はもっと激しく降るとか。
今週末は運動会を予定されていた学校も多いみたいですね~。
もう梅雨入りなんてびっくり
またまた洗濯物に悩む季節がやってきました。ふぅ~


今日のおやつはヘルシーに。
おから入りのスノーボールクッキーですよ

おからスノーボールクッキー

 薄力粉 130g
 おから 50g
 砂糖 30g
 サラダ油 50g
 はちみつ 10g
 チョコチップ 30g

1)おからは耐熱皿に広げ、レンジで5~6分加熱する。
2)ボウルにサラダ油と砂糖、はちみつを入れ混ぜる。
5)おからを加えゴムべらでさくっと混ぜ、チョコチップを加えて均一に合わせる。
6)ラップに生地をのせ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
7)丸く成型して天板に並べ、180℃のオーブンで10~12分焼く。
おからスノーボールクッキー2
8)粗熱をとり、粉砂糖をたっぷりまぶす。

ついついヘルシーだから…と食べすぎちゃいます~意味ないかも
実は残り2個…の写真をあわてて撮った↑のです~


先日のBreadレッスンでは…
       breadレッスン2011.05.26-1
体験のアーモンドリング↑
HBでのご経験のある方で、上手にふんわり仕上がりました~。
breadレッスン2011.05.26-2
カレーチーズコーン↑
カレー粉の入った生地にチーズ、コーンたっぷりでうまうま~。
きれいに巻き巻きできました~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
       さんま卵とじ丼
今日はお天気
今日だけ…みたい。また明日からくずれるとか…
今週の貴重な晴れの日、しっかりお洗濯~~です。

さんま缶を使った簡単メニュー
旦那っちが出張の時は簡単&おこちゃまメニューにしていまーす(←手抜き
子供ってどんぶりものって好きですね~~。
食べやすいからなのかな~~。

さんま卵とじ丼(4人前)

 さんま 2缶
 卵 2個
 ねぎ 適量
<調味料>
 だし汁 150ml
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 大さじ1

1)さんまの汁けを切って、フライパンに入れほぐす。
2)調味料を加え1~2分煮てから卵液を流し入れふたをする。
3)お好みの半熟加減で火を止め、ご飯の上に盛りねぎを散らす。


午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.05.25-1      
ミルクハースのおやつバージョンブラックハース!!今月メニュー。
チョコとココアたっぷりです。
クープもばっちりきまって上手に仕上がりました~
       breadレッスン2011.05.25-2
体験のアーモンドリング。
ふんわりかわいく仕上がりました~。
breadレッスン2011.05.25-3
ちょこっとLunchはこちら↑ツナパスタと抹茶プリンでした。

ありがとうございました~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       クリームチーズシフォン

こんにちは~♪
先週は天気のいい、ちょっと暑~い日が続きましたね~。
洗濯物もばっち乾いてうれしい。
と思ったら…これから雨っぽいです…
昨日は保育園の親子遠足今日はサッカー試合観戦
さすがにこの日差し…日焼けが気になりますね…

賞味期限が来月に迫ったクリームチーズを発見
生地に混ぜ混ぜしてシフォンケーキを焼きました~。
1台に100gも入っているのでしっとりふんわり。
旦那っちにもおこちゃまにも生徒さんにも好評でしたよん。


午前中のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.05.19-1
わぁ~たくさん
オレンジピール入りの紅茶パン。
ほんのり紅茶の香りが漂って~みなさんとても上手にまんまる成型できました~
breadレッスン2011.05.19-2
体験の方のアーモンドリング。
2才のおこちゃまもママをしっかり応援
上手に仕上がりました~。
breadレッスン2011.05.19-3
こちらはyakopanからのちょこっとLunchでした。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
       お誕生日ケーキ2011.05
じゃ~~~ん!!
先日Yuくんの5歳のお誕生日でした~
果物がいっっっっぱいのってる白クリームのケーキリクエスト。
がんばっていっぱいのせて作ってみました~~~。

朝、誰よりも早く起きて『今日お誕生日』と一言。
お友達からおめでと~と言われ~ケーキに~プレゼントに~
夜までテンション
全身で大満足を表現していたYuくんでした。
こんなにうれしいなんて…かわいかった~です。



こちらはミルクハースのおやつ風アレンジ『ブラックハース』
       ブラックハース1
チョコたっぷりココアたっぷりミルクたっぷりでおいしい~~~。
ブラックハース2
もちろんおこちゃまたちもだーい好き
こちらは5~6月のパンに決定で~す。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
今日もしとしと雨ですね~。
あーあ、洗濯物が…と悩んでる中、
毎朝『今日もながぐつ~~~』と大喜びの人、約1名
『早く傘買って~~~』とせがまれ、
傘なんて渡したらどうなるか…
『もう少し大きくなったらねっっニコッ』と逃れてふぅ~~~なこの頃です。


さてさて、午前中のsweetレッスンでは。
sweetレッスン2011.05.12.01
じゃ~~ん!!アップルパイで~す
りんご煮にカルバドスを加えて旨味アップおススメ~~。
りんごをたっぷり~下には手作りスポンジ生地を敷いてボリュームアップ。
sweetレッスン2011.05.12.02
お店に並んでるみたーい。
どちらもふっくらパリパリに出来上がりました~
sweetレッスン2011.05.12.03
で、ちょこっとLunchにさっそく試食~。
ふぅ~~いつものように満腹ですわ~

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       アボカド昆布

雨ですね~~~。
もう梅雨??っていうくらい蒸し暑~い
今週は台風1号の影響でずっと天気が悪いみたいですね…


今日はアボカド使った簡単メニュー
アボカドってビタミンEたっぷりな美容にいい食材。
お助け便利な塩昆布を混ぜ混ぜしただけ~
いいお味に仕上がりました~。

アボカド昆布(4人前)

 アボカド 1~2個
 レモン汁 大さじ1
 塩昆布 10gくらい

1)アボカドの種を除き、食べやすい大きさに切る。
2)レモン汁をからませてから塩昆布を加えて和える。



午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.05.11-2
チョコロール!!ちょこたっぷりでおこちゃまたちに大人気。
たくさんかわいくできました~
breadレッスン2011.05.11-1
体験のアーモンドリング。
HBで作られてる方で生地の扱いは上手。おいしく仕上がりました~。
breadレッスン2011.05.11-3
ちょこっとLunchはこちら↑トマトペンネとバナナケーキでした。

ありがとうございました~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       こどもの日ロール
5月5日は子供の日!!
いちごたっぷりのロールケーキを作りました~。

おこちゃまたちにないしょでこっそり作ったので、びっくり~
『え~なんで???』とってもうれしそう。
でも…飾りのこいのぼり。
2個入りってやばいかな~と思ったら…やはり…けんか&奪い合い
3個入りにしてくれ~~~~!!

       こどもの日ロール2
切ったとこはこんな感じ↑
中央にイチゴを入れたので巻き巻きしやすかったです~

うちでは『やねよ~り~たかい、こいのぼり~~~♪』の大合唱
その続きで、『みどり~のかぜに~~…ふきながし~~…♪』
みたいな歌を歌っています。
こいのぼりの歌に2番ってありましたっけ!?
すっかり忘れてます~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       山型食パン2
ゴールデンウイーク!!
もう後半…もう終わり…
いかがお過ごしでしょうか~??
yakopanちは小学生がいるので3日+3日休み。
しかもkenくんは毎日早朝からサッカー練習&試合。
で、5時起きしてお弁当作ったり~ちびっこ二人と遊んだり~~。
土日の延長版って感じに毎日過ごしてます…まいっか~~

で、パン作り。
なかなか記事を更新できないのでちょっとまとめて~。
先日作った山型食パン
これでもうちは1日でなくなっちゃいますよ~。

あと、先日のBreadレッスンでは…
       breadレッスン2011.04.28
ジャーマンドッグ~~~!!
みんなだーいすき。パン屋さんの定番。
うちの子たちもこよなく愛してます
今回は2種類の成型で作りました~。
どちらも上手にできましたよ~。
breadレッスン2011.04.28-2
ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
