ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2011/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/04

       豚肉と昆布炒め
こんにちは~♪
今日で3月も終わり。
保育園でも今日で卒園していくお友達がたくさんいて…
子供たちはぴんときてませんが、親の方がなんかつらい
去年はKenくんが卒園、泣いたね~と思いだしました。
春はうれしい&涙の季節です


さてさて、昨日の夕食から…
塩昆布をうまく使って~炒め物。
簡単な味付けで、おいし~のですよ。

豚肉の昆布炒め(4人前)

 薄切り豚肉 300g
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1/2本
 しめじ 1/2房
 しょうがせん切り 少々
 塩昆布 40g
 麺つゆ 大さじ4
 片栗粉 小さじ2

1)玉ねぎとにんじんは細切りにし、しめじは石づきを切り落とす。
2)麺つゆと片栗粉を合わせておく。
3)フライパンにサラダ油を熱ししょうがを炒め、豚肉を入れ色が変わるまで炒める。
4)1)を加えしんなりするまで炒め、2)の麺つゆと塩昆布を加えさっと炒め合わせる。



お休みしていたBreadレッスン、今週から再開です
少しずつ頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします
breadレッスン2011.03.31-01
今日はBコースのかぼちゃパンです
最初、ハロウィンの10月限定メニューでしたが、好評でコースに仲間入りしました~。
かわいく、かぼちゃっぽく成型できましたよ。
breadレッスン2011.03.31-02
こちらは生徒さん作↑
yakopanのよりずっと上手にできました~きれいでしょ

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       ふわふわポテトサラダ
まだまだ寒いですね~
でももうすぐ4月なんですよ~。カレンダーはしっかり進んでます

今日はちょっとボリュームアップのポテサラ。
じゃがいも少なめだけど、はんぺん使ってふわふわ感
おこちゃまに好評なのです~

ふわふわポテトサラダ(4人前)

 はんぺん 1枚
 じゃがいも 2~3個
 ゆで卵 1個
 きゅうり 1/2本
 マヨネーズ 大さじ2
 しょうゆ 小さじ1/2
 塩こしょう 少々

1)じゃがいもは皮をむき、一口大に切って耐熱容器に入れレンジで5~6分チン!
2)ボウルに1)のじゃがいもとゆで卵を入れフォークでつぶし、調味料を加えて混ぜ合わせる。
3)はんぺんを1cm角に切り、2)のボウルに入れてざっくり混ぜ合わせる。


そんな日の夕飯は…
とんかつ
じゃーんとんかつだ~~
最近よく食べるようになってきたKenくん
1枚ぺろりっっっと食べちゃいました。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       フーガス
『フーガス』ってフランス語で葉っぱだそうで。
バジルを生地に練りこんでいるので、こねているときから香りが~~ぽわ~~
うまうま~な感じです。
スープとかワインにぴったり。おっしゃれ~~な感じ。
おしゃれ~~とは無縁のyakopanちですがね・・・ムムム


       カルツォーネ1
こちらは『カルツォーネ』イタリアのパン。
なんだかジャンボ餃子みたい。ぐふっっ
カルツォーネ2
ピザ生地で具を包んで焼き焼きしたら~
パカッと割ると~中からチーズとソースが~とろーり…
バジルとソースが合うね~あつあつがおいし~っす

フランスとイタリアのパンを同時に作っちゃった~おいしければ○だ~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 

       さくらあんパウンド
こんにちは~♪
昨日からちょっとまた寒くなってますね~。
三寒四温…季節は確実に進んでいます。もうすぐ4月ですね~
こちらではようやく少しずつスーパーの商品棚にも品物が増えてきました。
パンの棚もわいわい明るくなってきて…うれしい限り

ピンク色のさくらあんを練り込み~&包み込み~パウンドケーキを焼きました~。
さくらあんパウンド2
色も香りも春っぽいでしょっ



あと、今日はフランスパンでーす
       フランスパンいっぱい

いっぱい焼いたので、またまたプレゼント~
フランスパンいっぱい1
最近、カリッのフランスパンにはまってるyakopanでした

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       食パンいっぱい
       
まだまだ被災地では大変な状況。
引き続き一刻も早い救助と復興をお祈りしています

今、こちらではまだまだスーパーに物がない状態。
パンも店頭に並んでもあっという間に売り切れ
で、パンを身近な方々に差し上げることにしました、第二回
今日は食パン
ほんの気持ちで、がんばります。

食パンいっぱい1

早くパン屋さんにパンが並ぶといーなー。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 

       ロールパンいっぱい

まだまだ被災地では大変な状況です。
映像を見るたびに心が痛みます。
一刻も早い救助と復興をお祈りするばかりです。

今、こちらではニュースにもなっていますが、スーパーに物がない状態です。
牛乳、ヨーグルト、パン、お米…などなど必要なものが店頭に並んでもあっという間に売り切れ
こんな中少しでもできることはないかと、パンを身近な方々に差し上げることにしました。
で、今日はいっぱいのロールパン。粉600gです。
みなさまに差し上げると少しずつになってしまいますが、ほんの気持ちで。

ロールパンいっぱい2
まあまあかわいくできたかな。

スーパーにパンが並ぶようになるまで、がんばろうと思います。
しばらくパンの写真ばかりになってしまうかもですが…

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 

こんにちは♪

おとといは大変な地震がありましたね。
東京も昨日までかなりの余震があり、わが家のおこちゃまたちもまだまだ怖がって落ち着かない状態です…

テレビで地震、津波の状況が流れると、近くでこんな状況が起こっているのか…と信じられない映像ばかり。
でも、こちらでは何もすることができず、少しばかり節電の協力をしながら
一刻も早い救助と安否確認をお祈りするばかりです


ということで、なんか気持ちが落ち着かず…なので
先週のBreadレッスンのご紹介だけさせていただきます。
breadレッスン2011.03.10-1
クリームパンとあんぱん↑
カスタードクリームはレンジでチン!の簡単レシピ。
たっぷり包み込み、かわいく仕上がりましたね。
breadレッスン2011.03.10-2
山型食パン↑
しっかり窯伸びしてふんわり仕上がりました~。
breadレッスン2011.03.10-3
yakopanからのちょこっと一品はきのこクリームパスタと桜あんパウンドでした~。
いろんなお話で盛り上がって楽しかったです~。
ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
Pizza&パスタ1
こんにちは~♪
うわ~今日も雪降ってます~
今日は『最高気温と最低気温が同じ』だそうで、天気予報博士のKenくんが自慢げに言ってました~。
う~ん、寒いってことね。分かる分かる。

先週末、強制的にPizza&パスタパーティになりました…
『いっぱい食べるからね』と言われ
Pizzaはでかでか2枚パスタは2種5人分
どーだ!!

…ん?不満そう?足りないって??
あっという間になくなり~yakopanが食べたPizzaは1切れのみ
どんだけ~って感じで…
結局、パスタ1人前を追加で作りました…とほほっす~。
Pizza&パスタ2
みんな大好き!カルボナーラ↑
Pizza&パスタ3
トマトたっぷり!ミートソース↑
Pizza&パスタ4
あ~あ、もっとPizza食べたかったな~~~
次回は3枚かな~作るの大変そ~~~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
長いもオムレツ
こんにちは~♪
寒ーいけど、日差しはだんだんと春になってきましたね~。
週末はKenくんの試合があったり、スイミングに行ったり~。
yakopanちはあまり季節とは関係なく過ごしてます…

今日は超かんたん、おこちゃま大好きオムレツ~。
長いもが入って、ちょっとさくっって感じがいいです~。

長いもオムレツ(4人前)

 長いも 5cmくらい
 卵 3個
 溶けるチーズ 30g
 牛乳 30ml
 塩こしょう 少々
 オリーブ油 適量

1)長いもは皮をむき1cm角くらいに切る。
2)卵液と長いもを混ぜ合わせる。
3)フライパンにオリーブ油を熱し、2)を流し入れ軽く菜箸で混ぜる。
4)ふたをして弱火で4分、ひっくり返して焼き色がつくまで焼く。

長いもオムレツ2
卵焼きのフライパンで四角型でーす。丸フライパンでもOK!


お友達からのプレゼント~カステラ。
桜カステラ1

わーい!!開けてみるとぉぉ~~
桜カステラ2
さ~く~ら~
う~ん、春っぽい~。
ほんのり桜の風味がして、とってもお上品なおいしさでした~。
ありがと~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
いちごロール2
ひなまつり~
スイーツはいちごのロールケーキでーす。
生地にはさくらの花びらを散らして見ました~。
が、クリーム塗っちゃうと意味なかった・・・

いちごロール1
こちらはプレゼント用にクリームのデコなしでーす。

ひなまつり寿司
こちらは定番ちらしずし~
みんなぱくぱく完食してくれました~。
Rinちゃんは『わたしのお祝い~やった~』と満足顔

『ひな飾り、早めにおしまいしないとね・・・ふぅ~』と言うと、
『別にすぐにしまわなくてもいいよ。お嫁に行くのが遅くなるんでしょ。ずっと出しといたら!?』と言ってる人、約1名


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       ピリ辛肉じゃが
ひな祭り~
今年は寒ーいひな祭りになりましたね~。
これからひな祭りメニューを作りまーす
明日アップできるかな~わくわく。

ってことで、昨日の夕食から…

ピリ辛肉じゃが(4人前)

 牛薄切り肉 300g
 じゃがいも 4個
 にんじん 1/2本
 玉ねぎ 1個
 糸こんにゃく 1袋
<調味料>
 だし汁 800ml
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 みりん 大さじ2
 豆板醤 小さじ1/2
 食べるラー油 少々

1)野菜はすべて食べやすい大きさ、糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。
2)鍋にサラダ油を熱し、まず玉ねぎ、牛肉を炒めてから、他の材料を炒める。
3)だし汁、調味料を加え20分くらい煮る。
4)火を止め、ラー油を少量加え軽く混ぜて器に盛る。

おこちゃまに合わせてると、たまには辛~い系を食べたくなりますね~。
ほっかほかで温まります


こちらは先日のBreadレッスン、赤ちゃん連れの方3名でした。
breadレッスン2011.02.28-2
カレー粉を加えた生地でカレーチーズコーン。
焼きあがるとカレーの香りがほわ~っとうまうまでした~。
breadレッスン2011.02.28-3
時期は過ぎましたが、ハート型のチョコパン。
こちらもあま~く上手に成型できました~。
赤ちゃん3人も元気に応援&ぱくぱく試食~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
桜あんぱん1

桜あんぱん2
こんにちは~♪
昨日まで冷たーい雨でしたね。
今日はなんとか曇り晴れですが、まだまだ寒ーいです。
もう3月…早い毎月が師走のようです。

さくらあんぱんを作りました~。
今月のパンに決定でーす。
さくらあんを包みこみ、さくらの花をイメージした成型に。
桜あんぱん3
どちらがかわいいですか~??↑


明日はひな祭り
最近、『あかりをつけましょぼんぼりに~♪』の歌がわが家では流行ってます。
Yuくんに『4番歌って~』と言われ、4番!?
『金のびょうぶに~♪』 『それ3番!』と言われてしまい…
そういえば4番ってあったような~うーむ、はっきり分かりませんでした~

で、保育園で作ってきたひな飾り~↓も一緒に飾ってま~す。
おひなさま
眉毛つながってる??

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
