ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2011/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2011/03

       豚れんこん
こんにちは~♪
今日は暖かい…でも風がつよーい
季節は進んでますね~。


豚とレンコン。
煮ても焼いても揚げてもすりおろしても、レンコンって意外と重宝食材ですよね~ecoポイント
今日はいつものゴマソースに梅を混ぜ混ぜ、少しあっさり風にしてみました。

 豚れんこん~梅ごまソース~(3~4人前)

 豚薄切り肉 200g
 れんこん 1房
 にんじん 1/2本
<梅ごまソース>
 白練りごま 大さじ2
 砂糖 小さじ2
 マヨネーズ 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 梅 2個(つぶしておく)

1)れんこんとにんじんは一口サイズに切り茹でる。
2)豚薄切り肉はさっと茹でる。
2)梅ごまソースの材料を合わせる。
3)1)と2)をソースで和え、器に盛り大葉をそえる。


午前中のBreadレッスンから。
breadレッスン2011.02.23-1
クリームパン&あんぱん。
カスタードクリームはレンジでチン!で簡単に。
上手に包み込んで、どちらも美味しく仕上がりました~。
breadレッスン2011.02.23-2
体験のアーモンドリング。
生地を触るのも初めての方。
とても上手に丸に成型でき、かわいくなりました~。
breadレッスン2011.02.23-3
yakopanからのちょこっとランチはこちらです↑

わいわい盛り上がって~楽しかったです
ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
      スキー2011
こんにちは~♪
なんだかバタバタしてて、久しぶりの更新になってしまいました~

先週末yakopanちはスキー旅行に行ってきました~。
スキー2011.1
天気がよくって最高!!
Kenくんはボーゲン直滑降ですべりまくり~Yuくんもスクール初挑戦
Rinちゃんはそり&雪だるまに夢中。

ガンガン滑って転んで~のKenくんに、翌日『体、痛くない??』と聞いたら『ん?なんで?』
若さってすごいわ~!うらやましい!
スキー2011.2
夜景もステキでしょ。



で、先週のBreadレッスンから。
breadレッスン2011.02.14
ツナガレットの生地で3種類のパン。
きれいに円形に成型できて、たくさん並ぶとパン屋さんみたい!です。

breadレッスン2011.02.21-1
こちらはチョコロール。
きれいに巻き巻きできて、ほどよい甘さのパンに仕上がりました~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
フォンダンショコラ
昨日はバレンタイン
義理チョコ、友チョコ、本命チョコ、ご褒美チョコいろいろありますね~。
手作りが人気とか!?ステキですね。
yakopanはフォンダンショコラ風にしてみました~。
あつあつにとろ~~りチョコがたまらないっっ


先日、午前中のBreadレッスン↓
breadレッスン2011.02.13-1
ハート型チョコパンとラウンドパン。
ラウンドパンの焼成時間が長く~その前にちょこっと食べちゃった~。
ので、少なくなってしまったチョコパン…ホントはたくさんあったのです。
かわいくできましたね~
breadレッスン2011.02.13-2
ラウンドパン、立ててみました↑
焼きたてを切っていただきました~。
とてもふんわり仕上がりましたよ~

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
         抹茶パウンド2

こんにちは~♪
今日から3連休という方も多いはず。
わお~~雪が降ってます~。
『雪遊びできる~~!!』と朝からテンションのおこちゃまたち。
う~ん、まだ雪遊びできる雪ではないかな~

抹茶を入れたパウンドケーキ。
甘栗もたーくさん入れました~。
2色のマーブル模様にしたつもり…
抹茶パウンド1
うーん、マーブルになりきらなかった…ハハハ

午前中のBreadレッスン↓
breadレッスン2011.02.10-1
バレンタインのハート型チョコパンでーす。
チョコたっぷり~おいしく仕上がりました~。
breadレッスン2011.02.10-3
こちらは生徒さん作↑
粉砂糖をふりかけると~ちょっとオシャレ―になりました。
breadレッスン2011.02.10-2
yakopanからのちょこっとLunchはこちら↑トマト味のペンネ、抹茶パウンドでした。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       もつみそ煮
冷蔵庫のお掃除だぁ~~!
ちょこっと残ったお野菜たちをぜーんぶ入れちゃって~、久しぶりにもつ煮で~す。
キャベツに白菜に大根に白ねぎにしめじに…あとなんだっけ!?
残念なのが、肝心の『にら』が無いこと~くぅ~

『もつ』って低カロリーでコラーゲンたっぷり
コラーゲンって言葉についつい手が…でちゃいます…

もつみそ煮(4人前)

 もつ 300gくらい
 しょうが 1片
 こんにゃく 1/2枚
 大根 10cmくらい
 キャベツ 1/4個
 白ねぎ 1本
 白菜…他、野菜はなんでもOK!
<調味料>
 みりん 大さじ4
 さとう 大さじ4
 白みそ 大さじ3
 酒 100ml
 水 700ml

1)鍋にたっぷりの水と酒大さじ2、塩少々を入れ沸騰させ、もつを下ゆでする。
2)野菜、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
3)鍋にだし汁、酒、もつ、大根、こんにゃくを入れ10分程煮込む。
4)調味料、薄切りしょうが、他の野菜を入れ、煮汁が半量くらいまで煮込む。

さむーい日にはあったかメニュー、いいよね~~。


先日、午前中のBreadレッスンはこちら↓
breadレッスン2011.02.09-1
めずらしく体験の方のみ。
しっかりパンのお話できるか…と思ったら、違う話で盛り上がってしまい~すみません
普段から作られているようで、生地の扱いもお上手
ふんわり仕上がりました~。
breadレッスン2011.02.09-2
yakopanからのちょこっとLunchはこちら↑あったかシチューで~す。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
いわししょうが煮

圧力鍋ってすばらしい!!

簡単らくちんメニュー最近お気に入りのひとつ。
お魚入れて~調味料入れて~待つこと5分。
骨までやわらか~~~おこちゃまも丸ごとがっつり食べられます。

いわしのしょうが煮(4人前)

 いわし 5~6匹
 しょうが 1片
<調味料>
 しょうゆ 大さじ2と1/2
 みりん 大さじ2と1/2
 酒 大さじ1
 水 1カップ

1)いわしはワタを抜き、水で洗う。
2)しょうがは半分をスライス、もう半分をせん切りにする。
3)圧力鍋に調味料、いわし、しょうがを入れ火にかけ、蒸気が出てきたら5分。
4)器に盛りせん切りしょうがを添える。

今回は大根と丸ごと玉ねぎを一緒に入れました~。
お野菜も一緒に入れるとたくさん食べられますよ~。

Yuくん、『僕のお魚、骨なかった~』と気にせず、丸ごと完食でした~。
カルシウムたっぷり、いいかも~


先日、バナナがた~くさんあったのでパウンドケーキを焼きました~。
クリームチーズバナナパウンド
生地にもバナナたっぷりで、しっとり感のあるケーキです。
切ったとこの写真…撮り忘れました~残念。
もちろん、ちびっこたちは喜んで食べてました~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
ちょっと暖かくなってきた今日この頃…
季節は確実に進んでますね~。

豚肉とみその料理。間違いなしっのお味。
キャベツのしゃっきしゃき千切りと一緒に食べると野菜もいっぱい食べられます。
甘辛味、おこちゃまにも大好評です~
豚の味噌焼き
ちょっと写真の色が悪くて…ホントはもっと色鮮やかなんです

豚のみそ焼き(4人前)

 豚肉 250g
 バター 10g
<調味料>
 みそ 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 みりん 小さじ1
 酒 大さじ1

 キャベツ 1/4個
 赤パプリカ 1/2個
 白炒りごま 適量

1)キャベツと赤パプリカを千切りにする。
2)フライパンにバターを熱し豚肉を焼き、調味料を加えてからめる。
3)1)をお皿に敷きつめ、2)を盛り、白ゴマをふりかける。

千切りはスライサーを使うとらっくらく
他の色のパプリカを使っても色とりどりになっていいかも~


クランベリーを入れた胚芽たっぷりハード系パン。
クランベリー胚芽パン
クリームチーズをサンドして↓…と思ったら塗りすぎた~ハハハ
クランベリー胚芽パン1
胚芽パンってかめばかむほどじわ~っとおいしい。
クリームチーズが合います~
yakopan大好きでもお子ちゃまたちにはかなり不評なハード系パン。
かたーいのってまだ嫌がるんですよね~トホホ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
八百屋さんでのお買い物。
『ゆずってみかん??今日食べたい!!』Yuくん
すっかり食後に食べる果物デザート気分。
『うーんいつものミカンみたいには食べないかな~。お料理に使うんだ~。』
『ん??』な顔難しいね~。
ってことで、ゆずを2個お買い上げ~

今日はみそ大根のゆず風味。
寒~い季節にはゆずの香りがたまらなくいいです~。
          ゆずみそ里いも

今日のecoレシピ

 さといも 10個くらい
 白みそ 大さじ4
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 ゆず皮 すりおろし+せん切り
 ゆず汁 小さじ2

1)さといもは皮をむき、塩でもみ洗いして耐熱皿に並べラップをかけ500Wレンジで6~7分チン!
2)鍋に白みそ、砂糖、みりんを入れ火にかけよく練る。
3)火を止めゆず皮すりおろしとゆず汁を加え混ぜる。
4)さといもを器に盛り3)をかけ、せん切りゆず皮をのせる。

今日は黒糖たっぷり食パンでーす
黒糖食パン
黒糖食パン1
ほんのり甘さがいいんですよね~。
プレーンより好きかも…

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
節分、豆まき~鬼さんはやってきましたか~??
保育園での鬼の登場!!に泣きつかれたRinちゃんとYuくん
わが家にも鬼さんが、じゃかじゃーん登場と思ったら、
『や~だ~真剣に怒っていた…
せっかく用意したんだけどね~


今日は栄養たっぷりのかぼちゃサラダ。
節分とは関係ないですが…ハハハ。
今日のecoレシピ
かぼちゃクリームサラダ

かぼちゃクリームサラダ(4人前)

 かぼちゃ 1/3個
 きゅうり 1本
 ハム 2~3枚
 粒コーン 大さじ2くらい
 プチトマト 5~6個
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ3
 ヨーグルト 大さじ3
 塩こしょう 少々

1)かぼちゃは皮を取り適当な大きさに切り、耐熱皿に入れラップをしてレンジで5~6分チン!
2)ボウルに入れフォークの背でつぶす。
3)きゅうり小口切り、ハムせん切り、粒コーンを加え、ドレッシングの材料で和える。

いろいろ他の野菜を入れても合います!
パンにのせてサンドしてもぴったりですよ~


午前中のBreadレッスンはこちら↓
breadレッスン2011.02.03-1
妊婦さんのKさん、チョコロール。
きれいに巻き巻きできて、チョコのとろ~っと感が最高でした~。
breadレッスン2011.02.03-2
体験のYさん、アーモンドリング。
ご家庭でも作られているので、生地の扱いが上手でふんわりかわいく出来上がりましたよ~。
breadレッスン2011.02.03-3
yakopanからのちょこっとランチはこちらでした~。

Kさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね~楽しみにしていまーす

今日はありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
