ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2010/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/02

こんにちは~♪

昨日生徒さんから頂いたおもち~。
まずは定番の砂糖醤油に…うふふっ、バターをプラス
コクがあってうまうま~~なんです~。
でもカロリーが…やばっっな感じで。
おもち~2

おもち~1
バター砂糖醤油もち(4人前)

 おもち 4~6枚
 砂糖 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 バター 10gくらい
 
1)おもちをトースターで焼く
2)砂糖としょうゆを混ぜ、バターを入れておく。
3)焼きたてあつあつのおもちを2)につける。

おもち~3
バターはかたいまま砂糖醤油に入れます。
でもあつあつおもちで、とろ~~~~なんです。
うちのおこちゃまたちは競って食べてました~。
カロリー気にしない子供っていいよね~~~


午後のBreadレッスンです↓
breadレッスン2011.01.31-1
体験の方のアーモンドリング。
パン作りは初めてでしたが、かわいくふんわり仕上がりました~。
breadレッスン2011.01.31-2
Bコースのオニオンベーコンロール。
こちらもかわいい感じ、チーズたっぷりで朝食にぴったりパンが上出来上がりました~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
う~ん、なんだか今日は雪がちらほら…さむ~~~。
今週がインフルエンザのピークとか。
わが家のちびっこたちはまだ大丈夫ですが、気をつけないとっ


今日の午前中のBreadレッスンから↓
breadレッスン2011.01.30-2
これは生徒のHさん作
すばらしい!!チョコマーブルロールです。
Bコースになると、さすが手際良くぱぱっとできますね~。
breadレッスン2011.01.30-1
今日はもう一名、体験の方もいらっしゃいました~。
4歳ちゃんと1歳くんもご一緒に。
とてもおとなしくって(←わが家が騒がしすぎるのか…)
ママはご家庭でもパン作りされているので、慣れた感じでお上手でしたよ~。
breadレッスン2011.01.30-3
yakopanからのちょこっとランチはこちら↑
ベーコンクリームパスタとフルーツパウンドでした~。
もち
体験に来られたOさんはお米屋さん。
お餅のプレゼントを頂きました~わーい
明日食べよっと

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
昨日は夕方天気が悪く…ちょうど自転車に乗ってるときにぽつぽつでした~
でもまだまだ乾燥してるみたいなので風邪には注意です~。

今日はれんこんを使って2品でーす
れんこんって炒めたり~すりおろしたり~揚げたり~いろいろ使えるから好き。
食物繊維もたっぷりなので、冬はよく使いま~す。
今日のecoレシピ
れんこんバーグ
れんこんバーグ(4人前)

 豚ひき肉 400g
 れんこん 1房
 小麦粉 大さじ3
 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
 牛乳 大さじ3
 パン粉 2/3カップ
 塩 小さじ2/3
 こしょう 少々

1)れんこん半分はすりおろし、残りは小さめに刻んでおく。
2)豚ひき肉をボウルに入れ粘りが出るまで手で混ぜ、1)と他の具をすべて加えて混ぜる。
3)丸めてフライパンで両面焦げ色がつくまで焼く。

たれはお好みで…
ふわふわハンバーグにしゃりしゃりれんこんの食感がプラス。
おこちゃま人気No1(←うちだけですが…)のハンバーグです。

それと~奥に写ってるのが~れんこんでもう一品。
れんこんのハム炒め
れんこんのハム炒め(4人前)

 れんこん 1房
<調味料>
 酒 小さじ2
 オイスターソース 小さじ2
 砂糖 少々

1)れんこんはスライサーで薄切りにシュッシュッ。
2)ピーマン、ハムは棒状に切る。
3)フライパンにサラダ油を熱し炒め合わせ、調味料を加えてさっと混ぜて完成!


昨日に引き続きチョコ話題で…
頂きもののガトーラスクとプレミアムラスク↓
ラスクプレミアム
ラスクプレミアム1
期間限定(←って言葉大好き)のプレミアム。
金粉がかかってて豪華~~ホントプレミアム
わーい!!おいしく頂きました~~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
昨日は夕方雨が…ちょうど自転車に乗ってるときに降られました~
でもまだまだ乾燥してるみたいなので風邪には注意です~。


たくさん作ったおでんの残りでカレーを作ってみました~。
おでんカレー

おでんカレー(4人前)

 おでんの残りの具 適当に切って
 おでんの汁と水 800~1000mlくらい 
 カレールー 1/2パック
 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなど 適量
 
1)玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなど加える野菜を炒める
2)おでん汁と水、具を入れて煮込む。
大根ははずした方がいいですよ~

今回は残りの具があまりなかったので、牛肉も少し入れました~。
おでん汁ってとってもいいおだしが出てるんですよね~。
おこちゃまたち『今日のカレーおいしい!!』と大絶賛でした~


百貨店で開催されている、チョコの祭典『サロン・デュ・ショコラ』に行ってきました~。
開店10時前に着いたのですが、すでに長蛇の列
会場に入るとすでに最後尾はこちら↓の札がある人気店も多数あり。
ちょっとおどろきでした~。

で、ゲットできたのが~まずジロットさんのこちら↓
サロンデュショコラジロット
開けると~とってもきれいな4種のチョコ。
サロンデュショコラジロット2

ルガックさんのオランジェット↓
サロンデュショコラルガック
メゾンデュショコラで修業された方なんですよね~。オランジェット大好き
横にご本人がいらっしゃったのでサインまでゲット

フェルベールさんのジャム↓
サロンデュショコラフェルベール
アルザス産カシスの香りたっぷりでーす。

人の多さにびっくりでしたが、なんとかゲットできてよかったです~
ショコラティエさんたちの芸術的なチョコには感心するばかりでした~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
昨日は夜、久しぶりに雨が降ったみたいですね~。
今朝、マイ愛ちゃりに氷?がついてました。
相変わらず寒ーいです

2月はバレンタインですね~。
ってことで、じゃーん
バレンタインチョコパンで~す
valentain bread
ココア生地のリッチなパン生地にチョコチップをたっぷり。
かわいーくハート型に成型で~す。
2月の季節コースメニューですよ~

昨日、午後レッスンのご紹介です↓
breadレッスン2011.01.24
先日レッスンされたKさんが、なんとお母さまとご一緒に来てくださいました~。
レーズンパンはかわいくまんまる~の仕上がりに。
お母さまもとても手際よく、ふんわりパンが出来上がりました。

遠いところ来てくださってありがとうございました~
Kさんは来月ご出産、体調に気をつけてがんばってくださーい

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

わが家はチーズみんなだ~い好き
クリームチーズ。
パンに使った残りがあったので、どっしよっかな~とパウンドケーキに混~ぜ混ぜ。
1クリームチーズパウンド
どうかな~と思ったのですが、意外にもぴったり
しっとりして、ちょっと酸味のあるしっとりパウンドケーキになりました。
クリームチーズパウンド2
クリームチーズは1本に100g、あとラム酒漬けのレーズン&ベリーたちもたっぷり。
おこちゃまたち、みんな喜んで食べてくれましたよ~


午前中のBreadレッスン。チョコロールです↓
breadレッスン2011.01.20-1
2歳のSちゃんも横でおもちゃのキッチン遊び~
チョコだーいすき、ほかほかをがぶっと食べてくれました~。
breadレッスン2011.01.20-2

breadレッスン2011.01.20-3
yakopanからのちょこっとLunchはかぼちゃシチューにクリームチーズパウンド。

最後に粉砂糖をかけると~
breadレッスン2011.01.20-4
ちょっとおしゃれ~になりました。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
今日はちょっと寒さがましかしら
乾燥してると思ったら、昨年の年末から雨が降っていないとか…ひぇぇ~~
気をつけましょう!

さてさて、りんごがごろごろ~の第二弾←になっちゃいました~
アップルパイ
アップルパイで~す。
りんご煮にはカルバドスを加えて旨味アップ
下にはスポンジ生地を敷いています。
アップルパイ1
こちらはレッスンの時のちょこっとデザートになりました~↑

先日午後のBreadレッスン、ベリークリームチーズです。
breadレッスン2011.01.17
お花型がかわいい!
ベリーとクリームチーズの相性もGoo!
おいしくできましたよ~

その生徒さんからのプレゼントわ~い!!かりんと
かりんとう大好き
きんぴらごぼうって??興味しんしんで開けてみると~~
かりんと1
うわ~~~!!
うんうん、ごぼうのお味とぴりっと辛くてうまうま~~~
おっとー一気に食べちゃいそうです。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

おでんに使ったはんぺん。
マヨサラダに使ったりとか~→こちら
使い勝手がいいので、わが家ではよく登場しまーす
今日は簡単おつまみ~~ 2つご紹介でーす。
明太はんぺん

明太はんぺん(4人前)

 はんぺん 1枚
 バター 10g
 明太子 2腹くらい

1)はんぺんは食べやすい大きさに切る
2)フライパンでバター焼きして、器に盛り明太子をのせて完成!

レシピって程じゃないですが、これいけます
yakopanは酒のみじゃないですが…(←?)おつまみに最高!

あと、はんぺんを使ったもう一品。
はんぺん包み焼き~ツナマヨのせ~~。
はんぺん包み焼き

はんぺん包み焼き(4人前)

 はんぺん 1枚
 ワンタン皮 15枚くらい
 ツナ缶 1個
 マヨネーズ 適量

1)はんぺんは食べやすい大きさに切る
はんぺん包み焼き1はんぺん包み焼き2
2)ワンタン皮で軽く包み、とじ目を下にして天板に並べる
はんぺん包み焼き3
3)190℃のオーブンで5~7分焼く
4)ひっくり返してツナマヨをのせて完成!

オーブンで焼くとはんぺんがぱんぱんになりますが、気にしなーい
おこちゃまも奪い合うくらい好評でしたよん。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
お天気続きなのはいいですが、乾燥していますね~。
大量の洗濯物を夜部屋に干しても、朝までにカラカラ
おこちゃまたちも咳がごほごほっっ気になりますね…
風邪に負けず、がんばってくれ~

お友達からのいただき物。
どなべ~~~!!
土鍋

欲しかったのでリクエストしたもの

で、寒ーい季節には鍋はいいよね~。
おでん~~~!!
おでん

いたってふつーのおでんです。
おこちゃまたちも、がっつがつふうふう食べてました~。

そうそう、ちくわぶって入れますか??
西の方出身のyakopanは、ちくわぶって知りませんでした~
形を見て、ちくわの仲間かと。違う??
なんとなーくうちのおでんには入ってません。


それっと~いちごぱんを作ってみました~。
形が…うぅぅ…誰が何と言おうと『うさぎ』です!!
うさぎいちごぱん
生地にいちごを入れてほんのりピンクがかわいい!!
うさぎちゃんがまたかわいい!!はずだった…ガーン

いちごぱんって焼けてくると、お部屋にいちごの香りが漂って~
ほんのり甘ーいいちごとぷっちぷちがおいしい。
中にはクリームがたっぷり入ってますよ~。

Rinちゃん『わ~コアラだ~』
ぷんっぜったいまたチャレンジしてやるっっ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
お正月明けの3連休~いかがお過ごしでしょうか??
うちはKenくんのサッカー、さっそくリーグ戦。
相変わらずの1年の始まりって感じですね~~~。
サッカーしてる子供たちは元気いっぱいですが、
観戦するママパパたちはぴゅーさむーいです…


おこちゃまたちは野菜の中でもブロッコリー好き。
わが家ではよく登場しまーす
今日はえびを加えて彩りよく、満足できるサラダで~す。
今日のecoレシピ
ブロッコリー&えびのサラダ
ブロッコリー&えびのサラダ(4人前)

 ブロッコリー 1房
 えび 8~10尾
<調味料>
 オリーブオイル 大1
 ワインビネガー 大1.5
 はちみつ 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 レモン汁 小さじ1
 塩こしょう 少々

1)ブロッコリーは小房に分け、塩を少し入れた熱湯でゆでる
2)えびは殻、背ワタをとり、酒を入れた熱湯でゆでる
3)ドレッシングの材料を混ぜ、具を和えて完成!

ブロッコリーは茎も残さず使います。
大根や水菜とか他のお野菜を入れてもGood!です。


遅ればせながら…うちの母の手作り干支『うさぎ』です。
干支うさぎ
毎年干支の置物を作ってくれるので、ありがたくかざっていまーす。

器用なんですよね~真似したーいわ~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
今日はとっても青い空です~~。
風も少し冷たいけど気持ちいいですね。

りんご星人(←?)がたくさんいるわが家はこの季節りんごはマスト。
って、いちご星人によく変身しますが…←なんでもいいんですきっと。

たくさんごろごろしているので、甘煮を作ってりんごパン。
Bコースのりんごパンの改良版が完成です!
apple cream1
白パン風にしてみました~。
apple cream2
中にはりんごとヨーグルトクリームをたっぷり入れま~す。
カスタードではなくヨーグルトを使っているのであっさりしててたっぷり食べられますよ。


午前中に今年初のBreadレッスンがありました~↓
breadレッスン2011.01.06
三つあみパンと体験のアーモンドリング。
とっても手際良くきれいに編み込みできました~。
体験の方もふんわりまあるく仕上がりましたよ~。
breadレッスン2011.01.06-1
yakopanからのちょこっとランチはシチューとスイーツはわらびもち↑
スイーツを準備する時間がなく…すみません今度はちゃんとご用意しますので。
三つ編みパン
三つあみパン、コーヒーアイシングをかけるとこんな感じになりま~す。
う~ん、おなかいっぱいです…いつも。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
あけましておめでとうございまーす
今年ものんびり更新にはなりますが、よろしくお付き合いくださいませ~

昨日今日からお仕事って方も多いのではないでしょうか??
yakopanちも年末年始は帰省して、昨日帰ってまいりました~。
やはり混み混み~で大変でした。


で、今日は黒糖のラウンドパンを作りました~。
黒糖ラウンド
そのまま食べてもほんのりあま~い。
黒糖ラウンド1
おいしく仕上がりました~

実家の近くの公園からは飛行機がこんなに近くに見えるんですよ~
飛行機公園
遊具で遊ぶおこちゃまたち↓
飛行機公園遊具
おにいちゃんたちの真似して果敢にもチャレンジする2歳児Rinちゃん。
けっこう角度あるんだよね~これ。
でも、登りきっちゃいました~

洋菓子店で買った新春限定プリン↓
新春プリン
『ん??これはミッキー?それともだるま??』と思って容器裏を見たらDisneyの文字。
う~ん、こんなのある??
まっいっか~焼きプリン。おいしかったです~。

帰りに買ったあんぱんまん列車弁当↓
あんぱんまん列車弁当
水筒つきあんぱんまん弁当は売り切れ~
でも列車で遊べるから満足してました~。

あっという間のお正月休みでした…

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
