ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2010/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/01

こんにちは~♪
いよいよ今年もあと3日。
今日からお休み~という方も多いと思います。
yakooanはいよいよ大掃除はじめ~←おそっっ
まぁ毎年こんなもんです~ははは。

今年はいろいろコメント他いただきありがとうございました~。
のんびり更新でしたが、楽しかったです~。
また来年もよろしくお願い致します

さて、先日いただいたお歳暮たちを使って簡単メニュー。
忙しいときには簡単が一番
なぁんていつも簡単ですが…
ポテソーセージ

ポテソーセージ(4人前)

 じゃがいも 2~3個
 ソーセージ 3~4本
 オリーブオイル 適量
 塩こしょう 少々
 乾燥ハーブ お好みで
  
1)じゃがいもは一口大に切り、耐熱皿に入れふんわりラップをして500W5分チン!
2)オーブン皿にじゃがいも、ソーセージを入れ、オリーブオイル、塩こしょうを加え軽く混ぜる。
3)200度のオーブンで10~12分焼き完成!
お好みで乾燥ハーブ(バジル、オレガノなど)をふりかけて。


もう一品。
『リンゴ果汁たっぷりの焼き豚』と記載がありました~こちら↓
りんご果汁焼き豚
まろやかな甘さのお味です~。
お肉からじわ~と旨味が…うまうまでしたよ~。

では、よいお年をお迎えくださーい

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
相変わらず風が冷たーいです。
さぁて大掃除しなきゃ~~と毎年毎年…時が過ぎていく…
みなさまはもう終わりましたか~~~??


昨日アップできなかったKenくんのお誕生日ケーキで~す
7歳誕生日ケーキ1
リクエストにより、いちごのショートケーキ
クリスマス近いので向こう↑の方にいちごサンタを作りました~。
7歳誕生日ケーキ2
しっかり7本ろうそくを立てて~『ふ~っ、はKenくんね。』と言っていると…
横からいきなり『ふ~っ』Rinちゃんが…えへへとニタ笑い。
『あぁぁ~』でも大丈夫。Rinちゃんはまだ小さいからなかなか消えません~。
7歳誕生日ケーキ3
みんなあっという間に完食!!
ささやかなパーティでした。


先日、こんなすてきなお歳暮たちが届きました~↓
2010お歳暮たち
アップル生ハム??ってどんなお味かしら~。興味しんしん。
今度、またこれを使ったお料理をアップしま~す


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
久しぶりの更新でーす
なぜかって言うと…今週は大忙しだったのでした~。
Kenくんの誕生日から始まって、クリスマスケーキのレッスン、お友達のクリスマス会、本番クリスマスイブ…に加えてOLのお仕事は年末で残業ばかり
ふぅぅ~やっと終わった~ホント激忙(←こんな言葉ないか~)の1週間でした…

でもでもやればできる~なんとかね

で、時期がずれないうちにクリスマス記事、まとめてアップしま~す。
パン&ケーキたちを見てやってくださーい。

まず、breadレッスン~シュトーレン~です↓
breadレッスン2010.12.19-1
ラム酒漬けのフルーツがたっぷり入っておいし~く仕上がりました
シュトーレン-プレゼント-
ラッピングしてかわいく~
yakopanは6個まとめて作って、お友達にプレゼントしましたよ~
breadレッスン2010.12.19-2
yakopanからのちょこっとランチはこちら↑で~す。

続いて、sweetレッスン~ブッシュドノエル~です↓
sweetレッスン2010.12.22.01
赤ちゃん連れの方3名さま、ハイハイでママをしっかり応援
みんな上手に仕上がりました~。
ブッシュドノエル-切ったとこ-
きれいに巻き巻きできました~。

来て下さった皆さま、ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
今日も寒いですね~ますます冬を感じる今日この頃。
寒いの苦手なのでつら~い季節。
でもでもスキー&スノボーは大好きなのです~

またまた簡単パスタランチ
旨味が詰まったトマトジュースで、簡単にコクのあるソースになります~。
ミートソースって冷凍もできるから、何かの時に役に立ちますね
簡単ミートスパ

簡単ミートソースパスタ(4人前)

 パスタ 350g
<ミートソース>
 合挽き肉 200g
 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
 にんじん 1/2本(みじん切り)
 しめじ 1房

 トマトジュース 1缶
 コンソメ 1個
 ケチャップ 大さじ1
 ウスターソース 大さじ1

 乾燥バジル、チーズ、パセリなど
  
1)フライパンにオリーブ油を熱しまずひき肉を炒め、玉ねぎ、にんじんを加えさらに炒める。
2)トマトジュース、コンソメ、ケチャップ、ソースを入れ5分ほど煮詰める。
3)茹であがったパスタにかけて~完成!!
お好みでバジル、チーズ、パセリをふりかけて。

1)でしっかりめに炒めると甘みとこくがアップですよ~。
他にお野菜をプラスしてもOK!

あっという間に食べ終わったYuくん
『ご飯はないの?』ってふつーに聞いてくる。
パスタがおかずで白いご飯がいる??
う~ん、炭水化物ばかりじゃ~。ないない


先日、午前中のBreadレッスンはこちら↓
breadレッスン2010.12.13
イングリッシュマフィンで~す。
どれもきれいに仕上がりました~
朝食にぴったり。
クリームチーズ&ベリージャムとかレタス&生ハムとか~はさんでいろいろ楽しめま~す。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今日はおからを使った簡単サラダです。
おからって低カロリーで良質のたんぱく質たっぷり。
うれしい食物繊維もたっぷり。って言葉に弱い…わ・た・し

今までおからって1袋が多くって使い切れないな~と敬遠していましたが、
生徒さんに、『冷凍できるんですよ~』と教えていただき、へぇぇ~はじめて知りました
で、たっぷり1袋40円!(超やす~)で購入して残りは冷凍してありま~す。

また続きのメニューは次回ということで…
今回はポテトサラダ風のおからサラダで~す。
ヨーグルトを使ってますますヘルシーマイルドなお味ですよ~。

おからヨーグルトサラダ

おからヨーグルトサラダ(4人前)

 おから 150g
 有塩バター 10g
 こしょう 少々 
 ソーセージ 4~5本
 粒コーン 大さじ2くらい
 きゅうり 1本
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ3
 プレーンヨーグルト 大さじ2
 塩こしょう 少々

1)ソーセージ、きゅうりは輪切りにしておく。

1)耐熱容器におからを入れ、ラップをせずに500Wで4分チン!熱いうちにバター、塩こしょうを混ぜておく。

2)調味料を混ぜ合わせ、1)とソーセージ、粒コーン、きゅうりを入れ混ぜて完成!

他のお野菜を入れてもGood!
ポテトサラダ感覚で、ヘルシーにいっぱい食べられますよ~。


先日焼いたフランスパン
フランスパン改良
yakopanちのパン教室ではフランスパンは上級コース。
なんとかもう少し簡単に上手にできないかな~と作り方&レシピ試作中で~す。
フランスパン改良-1
少し簡単な作業にしたけど、けっこう上手にできたかな~。
あともう一息ってとこかしら…

ハード系メニューを増やせるように、がんばりますっっ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
今日も晴れてますね~。
でも昨夜は雨が降ったらしい…今朝、愛ちゃりがびしょぬれに
天気予報、そんなこと言ってましたっけ~


またまた簡単にできるパスタ
ランチにはもってこい。
クリーム味のパスタって大好き
っってなんでも好きなんですが…

簡単ツナクリームパスタ

簡単ツナクリームパスタ(4人前)

 パスタ 350g
 しめじ 1房
 ブロッコリー 1/2株
<ツナクリーム>
 ツナ 1缶
 生クリーム 100ml
 めんつゆ 大さじ2~3

 黒コショウ 少々
  
1)たっぷりの熱湯(塩を加える)でパスタを時間通り茹で、ざるに上げる1分前くらいにブロッコリーとしめじを加えて茹でて一緒にざるに上げる。
2)ツナクリームの材料をボウルで混ぜ合わせ、1)を加えてからめ黒コショウで味を整える。

ツナは缶の油ごと混ぜ合わせますよ~。
和えるだけってら~くちん

午前中のBreadレッスンはこちら↓
breadレッスン2010.12.09-2
かわいいベリークリームチーズです。
Aコースの人気メニューの一つ。yakopanも大好きです。
ご自宅でもよく作られているHさん、手際良くぱぱっと作られました~。
breadレッスン2010.12.09-1
yakopanからのちょこっとLunchはこちら↓
breadレッスン2010.12.09-3
ベーコンたっぷりパスタとバナナパウンドケーキ。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
だんだん曇ってきました~
夜から雨が降るとか…久しぶりですね。
夜中は降ってもいいんですっ朝と夕方にやんでくれれば←って都合よくいかないよね~


さっぱだし汁たっぷりでさくさくっといただく牛丼
甘辛味でおこちゃまも大満足でした~。

つゆだく牛丼

つゆだく牛丼(4人前)

 牛薄切り肉 250g
 玉ねぎ 1個
 温泉卵 4個 
<調味料>
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ2
 キウイ 1/2個
<だし汁>
 だしつゆ 50ml
 水 150ml

 みょうが、ねぎ、七味唐辛子 適量

つゆだく牛丼1
1)キウイはフォークで細かくつぶし調味料と合わせ牛肉をつけておく。
2)フライパンにサラダ油を入れ、1)の牛肉と玉ねぎを炒める。
つゆだく牛丼2
3)だし汁を加えさっと煮る。
4)どんぶりにご飯をよそい3)をつゆごとのせ薬味、温泉卵をお好みで。

あっつあつでもちょっと冷めてもおいし~い
しょうゆ控えめだけど、つゆのだしがしっかりしててご飯にとってもあいます
水菜を入れてもいいかな~って思いました。


先日のBreadレッスン↓
breadレッスン2010.12.02-2
久々に体験の方3名さま。
まったく初めての方を含めて、みなさま上手にこねて、ふんわりかわいいリングパンに仕上がりました~。
2歳のSちゃんも一緒に参加しましたよ~。
breadレッスン2010.12.02-1
yakopanからのちょこっとLunchはビーフシチューと抹茶シフォンでした~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

昨日の雨風はすごかった…でしたね~
朝ごはんの時、窓にガンガンあたってくる雨をぼーっと見てしまい、おこちゃまたちのお口が止まって…
雷こわーいと泣き出したり…
朝は時間ないから、できたら夜にしてくれ~と思いつつ
でも登校時間にはすっかりやんで、ふつーに学校へ
なんだったんでしょ!?


クラムチャウダーにヨーグルトを入れてみました。
味はちょこっとコクがでる感じかな。栄養価はです。

ヨーグルトクラムチャウダー

ヨーグルトクラムチャウダー(4人前)

 アサリ 1パック(塩抜きしておく)
 牛乳 400ml
 ベーコン 2~3枚
 大根 5cm
 にんじん 1/2本
 玉ねぎ 1個
 バター 10g
<スープ>
 固形スープの素 1個
 牛乳 400ml
 ヨーグルト 大さじ3
 塩コショウ 少々
 パセリ 少々
 
1)ベーコンは1cm幅に切り、大根、にんじん、玉ねぎは皮をむき1cm角に切る。
2)小鍋に牛乳とアサリを入れ火にかけ、開いたら殻を取り出しておく。
3)鍋にバターを入れ火にかけベーコンを炒め、大根、にんじん、玉ねぎを加えさらに炒める。
4)3)にスープの材料と2)を入れ弱火にかけ10分程煮る。
6)かき混ぜながらヨーグルトを少しずつ加える。
7)塩コショウで味を整え、器に盛り、パセリをふる。

ヨーグルトは加熱すると分離しやすいので、少しずつ~ですよ~

先日のBreadレッスン↓
breadレッスン2010.12.01-1
チョコシートを巻き巻きしたチョコロール。
もちろんチョコシートもレッスン中に手作りですよ~。
きれいに巻き巻きできました~写真↑は生徒さん作です

breadレッスン2010.12.01-2
yakopanからのちょこっとLunchはツナクリームパスタと抹茶シフォンでした↑

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
