ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2010/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2010/12

こんにちは~♪
最近晴れが多いですね~洗濯物がよく乾く
Yuくんも『雨とかさ~くもりとかさ~ないよね~、お天気屋さんどうしてだろ~』と、ぶつぶつひとり言
お天気屋さんって??天気予報のこと??
ひとり言の多い4歳児です…


キムチ大好きっ子あつまれ~~~
ってあつまった人はけっこうお酒好き??
今日は、またまた市販のごまドレッシングで簡単メニュー
ごまドレってキムチと合うんですよ~。ふふっっ。

春菊のキムごま和え

春菊のごまドレ和え(4人前)

 春菊 1束
 もやし 1/2袋
 キムチ 適量(お好みで)
 ごまドレッシング 大さじ2
 すりごま 大さじ1

1)春菊はたっぷりの湯で塩ゆでし、2cm幅に切る。
2)もやしはさっとゆでる。
3)春菊、もやし、キムチをドレッシング+すりごまで和えて出来上がり!

ごまたっぷりで栄養価
混ぜるだけ、簡単。おつまみにGood!!←やっぱ酒のみ??


先日、午前中のBreadレッスンは…↓
breadレッスン2010.11.25-1
体験のアーモンドリングとレーズンパン。

今日は4名さま、赤ちゃん4人でにぎやかに行いました~
それぞれ自由に遊んだり、ハイハイしたり…かわいぃぃ~!!「
ママたちのパン作りを応援してくれましたよ~。
ふっくら上手に出来上がりました。
breadレッスン2010.11.25-2
yakopanからのちょこっとLunchはこちらでした↑

ありがとうございました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
今日もすっきり晴れていいお天気。
こんな日はふらふらと紅葉狩りに出かけたくなっちゃいますね~。
午前中のBreadレッスンを終えて満腹、満足…うとうとした~い!!
…ダメダメこれからえいさ~ほいさ~スイミングだった~。


鶏肉はお手軽に使えて、子供も食べやすくって登場回数は多めです~。
あまりかた~いお肉もないしね。
今日はトマト味に煮込んでみました~。
今日のecoレシピ
チキンのチーズトマト煮

チキンのチーズトマト煮(4人前)

 鶏もも肉 200g
 オリーブ油 少々
 水煮トマト缶 1缶
 白ワイン 大さじ2
 にんにく 1片
 溶けるチーズ 適量
 塩こしょう 少々

1)鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうしておく。
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉に焼き色がつくまで炒める。
チキンのチーズトマト煮1
3)トマト缶、白ワイン、にんにくを加えてふたをして10分程煮込む。
4)ふたを外して5分程煮詰めて塩で味を整え火を止める。
チキンのチーズトマト煮2
5)チーズをのせてふたをして、チーズが溶けたら器に盛り完成!

チーズたっぷりでトロ~うま~です。


今日のBreadレッスンは…
breadレッスン2010.11.20-24
体験のアーモンドリングです。
とっても上手にふんわり出来上がりました~。
2歳のくんもママを応援
うちのRinちゃんと誕生日が3日違い!びっくりです~。
yakopanからのちょこっとLunchはクリームシチューと黒糖&栗パウンドでした。

ありがとうございました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
味噌豚どんぶり

こんにちは~♪
今日は曇り…これから雨が降るとか。
朝より寒くなってきた感じですね~。

昨日はkenくんのサッカーが珍しくお休みだったので、どこか近場で遊べるとこ…
と考え水族館へ。
↓こんなのがいたり…でかっっ
水族館1
↓クジラのジャーンプ!!クジラってこんなに飛べるんだ~
水族館2
Kenくんアシカとあ~く~しゅ
       水族館3
かなりいろいろ楽しめました~


で、今日のお昼ご飯は簡単に…←いつものこと~♪
豚肉の残りがあったので、即席丼で~す。

味噌豚どんぶり(4人前)

 豚薄切り肉 250g
 玉ねぎ 1個
 にんにく 1片(みじん切り) 
<調味料>
 みそ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 酒 大さじ1
 豆板醤 小さじ1/2(お好みで)

1)調味料をボウルに合わせ、豚肉を入れもみ込んで10分おく。

2)フライパンにサラダ油を熱しにんにくを炒め、香りがたってきたら豚肉を加え炒める。

3)ご飯をよそって2)をのせ、刻みねぎをたっぷりかけて完成!

ねぎたっぷりかけま~す。
豆板醤がぴりっときいてうまうま~です


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
今日も晴れっ最近お天気が続きます~。
朝からおこちゃまたちは元気に公園でサッカー
yakopanは午前レッスンで満腹に…ふぅ~満足満足


春菊が八百屋さんで安売りに。
春菊はシンプルなごま和えが風味もよくて好き。
今日は市販のごまドレッシングで簡単メニュー
わが家はごまドレって便利だから常備してま~す。

春菊ごま和え

春菊のごまドレ和え(4人前)

 春菊 1束
 ごまドレッシング 大さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 すりごま 大さじ1

1)春菊はたっぷりの湯で塩ゆでし、2cm幅に切る。
2)ドレッシングの材料を混ぜ、春菊を和えて出来上がり!

ごまたっぷりで栄養価
春菊ちょっと苦手なうちのおこちゃまたちもしっかり食べてました~。


午前中のBreadレッスン↓
breadレッスン2010.11.20-01
ロールパンです。かわいく!!たくさんできました~。
巻きもとっても上手に仕上がってます。
breadレッスン2010.11.20-02
yakopanからのちょこっとLunchです↑
いつもいつもありがとうございま~す

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
今日はとっても気持ちいいお天気ですね~~
朝からお洗濯をして~布団干して~すっきりです。


あさりを使った簡単メニュー
材料を入れてレンジでチン!するだけ。
でもりっぱな一品に。
あさりの白ワイン蒸し

あさりの白ワイン蒸し(4人前)

 あさり 1パック
 しめじ 1房
 トマト 1/2個(角切り)
 白ワイン 大さじ2
 塩こしょう 少々

1)あさりは塩抜きしておく。
2)あさり、トマト、しめじを耐熱容器に入れ、白ワイン、塩こしょうをかけて少し混ぜる。
3)軽くラップをかけ、500Wレンジで5~6分チン!出来上がり~。

ワインとあさり汁がとっても合いますね。
おつまみにもGoo!!


午前中のBreadレッスンはこちら↓
breadレッスン2010.11.18
アップルロール。これは生徒さん作、とってもお上手です。
中にりんご煮とチーズクリーム↓が入って、ケーキのような仕上がりになりました~。
チーズクリーム

breadレッスン2010.11.18-2
yakopanからのちょこっとランチはかぼちゃクリームシチューとアプリコットパウンドでした。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今日は冷た~い雨
最近は朝晩冷え込んでとうとう冬のはじまりかな~という感じ。
もう11月中旬ですからね~。
でもでも、やはり保育園にで着くとぜ~ぜ~汗だくな感じ
きっと厚着しすぎたのね…ってことで。


じゃがいもがた~くさんご~ろごろ。
シチュー、カレー、サラダ…う~ん、他のもの…
ということで、簡単ニョッキ。
バジルを混ぜるので風味がバツグンですよ~。

バジッとニョッキ
↑白に白皿だから分かりにくい??ちょっと失敗

バジっとニョッキ(4人前)

 じゃがいも 3個
 乾燥バジル 小さじ1
 強力粉 100g
 塩 少々
<ホワイトソース>
 バター 20g
 小麦粉 大さじ2
 牛乳 200ml
 塩コショウ 少々
 固形コンソメ:1/2個 

1)じゃがいもを皮ごとゆでて、皮を取りつぶす。
2)乾燥バジル、強力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、2cmくらいの楕円形に丸めて、フォークの背で押さえつけて溝をつける。
3)塩を加えたたっぷりのお湯でニョッキを茹で、浮かんできたら冷水にさらし、ざるに上げ水気を切る。
4)鍋にバターを入れ小麦粉を炒め、牛乳を加えとろみが出るまで混ぜ、塩、こしょう、コンソメを加え味を整える。
5)ニョッキにホワイトソースをかけ、バジルをふりかける。

ソースにニョッキをからめていただきます。
ホワイトソースは市販のものを使うとらくちんです


先日のBreadレッスンです↓
breadレッスン2010.11.15

レーズンたっぷり~のレーズンパン。
かわいくまんまるの成型です。
まだ2回目の方なのに手際良く、出来立てパンをいただきながらたっぷりお茶タイムができました~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今日も秋晴れいいお天気ですね~。
こんな日はでぷーらぷらも気持ちよさそう~。


キャベツの残りがやばそうだったので、使い切り簡単メニュ~~←←また!?
そう、簡単が一番
キャベツを茹でるのでお野菜たっぷり食べられてヘルシーですよ。

キャベツのもずく酢和え

キャベツのもずく酢和え(4人前)

 キャベツ 1/2個
 みょうが 1個
 もずく酢 3カップ 
 大葉 3枚

1)キャベツは千切りにしてさっとゆで、水分をしぼる。
2)1)とみょうがの千切りともずく酢を合わせる。
3)器に盛り、細切りした大葉をのせて完成!

味付けはしません~もずく酢のお味のまま~~~
薬味大好きなのでおいしい!!おつまみにもGoo!!


先日Yuくんがプチ遠足に行きました~。
その時のお弁当で~す↓
あんぱんまん弁当
あまりキャラ弁は作りませんが、たま~にだからとがんばって…あんぱんまん!!
他の所は定番メニューなので見せられませんが…とほほ
とりあえずがんばった、おにぎりで~す。

Yuくんは大喜び!!
『あんぱんまん!』とお友達と見せあいっこしたみたい~
『○○ちゃんはうさぎ~、△△くんはポケモン~、☆☆くんはオーズだったんだ~!』
って笑顔で
やっぱみんな作るのね~。
う~むポケモンって?オーズって?どんなだろ~??

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今朝は保育園の保育参観がありました~。
Yuくんクラスは飛び箱や平均台などなどで元気に外でサーキット
Rinちゃんクラスは子供にばれちゃうとダメということで、窓に500円玉くらいの穴をぽこぽこ開けた紙を張って、そこからママたちみんなのぞき見~~
『どんぐりころころ~♪』と大大大合唱~~~
へぇぇ~普段はこんな様子なんだ~とちょっと新鮮な感じでした~。

さてさて、お買いものに行ったらかわいい!!
並んでたのでついつい買っちゃった~こちら↓
カラーピーマン
あまりピーマンっておこちゃま食べないんだよね~と考えて。
白和えに…食べるのか…

おくらとパプリカの簡単白和え
大好きなオクラを混ぜ混ぜしてピーマンをちょこっと。
彩りがすてきな白和えの完成です。
ごまをプラスで栄養価もアップ
どうでしょか??

オクラとピーマンの白和え(4人前)

 木綿豆腐 1丁
 オクラ 10本
 ピーマン 1個
 めんつゆ 大さじ2
 すりごま 大さじ1
 
1)オクラとピーマンは細切りにしてさっと湯通しする。
2)木綿豆腐は耐熱容器に入れレンジで2分加熱し、重しをのせて水きりする。
3)ボウルに豆腐を入れフォークで潰し調味料を混ぜ、1)を和える。

豆腐の水切りはレンジで加熱してから、上に小容器を重ねておくだけで簡単にできま~す。
おくらとパプリカの簡単白和え1

むむむ…ピーマンをお箸でつまんで…や~な顔
やっぱりね~~~。
『ちゃんと食べたら唐揚げおかわり、で~きるんだ~』
の一言でおこちゃまみんな完食。
唐揚げの威力はすごい!!


今朝のパン↓
キャベソーセージパン
キャベツのカレー風味炒めとソーセージを編み込み風にしてみました~。
ピリッと辛いカレー風味とパンって合いますね~。


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

kenくんが小学校でさといも掘りに行きました~。
掘ったり狩ったり子供って大好きですよね~。
うちは庭も畑もないので、こういう体験はたくさんしてほしいです。

そのさといもがこちら↓
さといもほり

で、数も少なかったので煮物にしました~。
定番の筑前煮で~す
鶏もも筑前煮
圧力鍋で作ったのでとってもやわらか~~~。
ほろりとお肉がとれちゃいました。

今日のecoレシピ

鶏手羽元の筑前煮(4人前)

 鶏手羽元 10本
 さといも 5個
 にんじん 1本
 大根 1/4個
 こんにゃく 1/2個
 しいたけ 5~6個
 れんこん 1節 
<調味料>
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ4
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ3
 だし汁 300ml

1)材料をすべて一口大に切る。
2)こんにゃくは下ゆで、れんこんは酢水につけておく。
3)圧力鍋にサラダ油を熱し、肉→野菜の順でさっと炒める。
4)調味料を入れふたをしめ中火にし、蒸気が出てから4~5分、自然冷却で完成!


今朝は久しぶりにプレーンな角食パンで~す。
プレーン角食パン

『朝はパン♪パンパパン~♪』のあのCMをまねて歌って踊って~朝から元気いっぱい。
『バターをたっぷりぬって~』と喜んでかぶりついていました~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
今日もなかなかのお天気秋晴れですね~。
Kenくんは朝からサッカーへ。
YuくんRinちゃんは公園へ。
活動的な日曜日で~~す。


抹茶のパウンドケーキに栗の甘露煮を入れて作りました~。
抹茶と栗って合います
こちらはレッスンのちょこっとスイーツにしました~。
抹茶&栗パウンドケーキ

今朝はBreadレッスンがありました~↓
breadレッスン2010.11.07
オニオンベーコンロールと体験のアーモンドリングです。
オニオンとベーコンを巻き巻きしてかわいい仕上がりに。
体験の方もパン作りは初めての方でしたが、上手にふんわり仕上がりました~。

breadレッスン2010.11.07-2
こちらはyakopanからのちょこっと一品。
かぼちゃクリームパスタと抹茶パウンドケーキで~す。

な・なんと生徒さんからのうれしいが…
紀州梅1
かわいい箱!!開けてみると~~~

じゃ~~~~ん!!紀州梅2
わぁぁ~とっても大粒の梅が~~~おいしそ~~~!!
梅大好き家族なので一気になくなりそう…
みんなに見せる前に確保しないとっっ

いつもいつもありがとうございます~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
さむ~くなりましたね~
日差しがあっても洗濯物も冷た~くなって乾かない…
1日2回洗濯をするyakopanちにとってはつらいです~。


今日もまぁ簡単!メニュー
ルクエの蒸し器を使って~。
かぼちゃそぼろ煮

今日のecoレシピ

かぼちゃそぼろ煮(4人前)

 かぼちゃ 1/4カット
 鶏ひき肉 100g 
<調味料>
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 だし汁 200ml
 片栗粉 小さじ1(水で溶いておく)

かぼちゃそぼろ煮1
1)かぼちゃを1cm幅にきり器に並べ、ひき肉をのせ調味料を入れる。
2)レンジで500wで6分チン!
2かぼちゃそぼろ煮
3)出来上がり!
ふたを開けるとできてるってステキですね~!!


今朝はチョコシートを使ったマーブルロールでした~↓
chocomarbleroll.jpg
これは生徒さんからのリクエストもあり、Bread Bコースメニューに決定!です。

チョコシートも手作りで~す。
市販のチョコシートってなんとな~く添加物の匂いが気になってました…
手作りも意外と簡単にできちゃうし、何より無添加がいいですよね~。

おこちゃまたちも『おいしい!!また作って~』と絶賛してパクパク食べてましたよん


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
今日はようやくおひさまが出てきてくれましたね~。
あまり寒くなく、すごしやすいお天気です。

昨日はハロウィン
夕方になると、近所のおこちゃまたちが仮装してお散歩してました~。
うちでは2種のPizzaでプチパーティを
Pizzaトマト&かぼちゃ
かぼちゃとトマトとベーコンで↑
Pizzaミートボール&ツナ
ツナとミートボールをホワイトソースで↑

『どっちにしようかな~~~』とのんびりさんのKenくん
悩んでる間にYuくんRinちゃんにぱくぱく食べられて…あわてて確保してあげました。

デザートはかぼちゃのタルトで…
pumpkintart2.jpg

で、しめはこちらで…
ハロウィン
『いや~だ!こわ~い!!』
真っ暗にしてライトをつけると、Rinちゃん大暴れ~~~。
寝る前まで『ハロウィンさん来るの?おりこうさんだったら来ない?』と不安そう。
おどかしてごめんちゃい

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
