ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2010/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/11

こんにちは~♪
台風が去っていったのに…台風一過はなし!?
なんだかまた雨降りそ~ですね

豚肉とみその組み合わせ
それにバターをプラスして…わ~カロリー高そう
でもおいしいからいいんですっ
大根でっかくして味をしみ込ませてま~す。

今日のecoレシピ
豚のみそバター炒め

豚のみそバター炒め(4人前)

 豚薄切り肉 250g
 大根 10cm
 玉ねぎ 1個
 しめじ 1房
 にんにく 1片(みじん切り) 
<調味料>
 みそ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 酒 大さじ2

 バター 15g

 白ねぎ 10cm


1)大根は輪切りにして1/4の扇形に、玉ねぎは半分に切りさらにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱しにんにくを炒め、香りがたってきたら豚肉を加え炒める。
豚のみそバター炒め1
3)玉ねぎ、大根、しめじを加えてさっと炒め、調味料を入れふたをして5~6分ほど蒸し焼きする。
豚のみそバター炒め2
4)火を止めバターをのせてじゅわ~っと溶けるのを見ながら、かるく混ぜる。
5)器に盛り白ねぎをたっぷりのせて完成!

バターの香りがたまらないっっおこちゃまもぱくぱくです。


今日はハロウィン
かぼちゃのタルトレッスンでした↓
sweetレッスン2010.10.30.02
先月に引き続いてタルト作りは2回目の方。
とっても上達して生地の扱いもばっちりでした~
これをハロウィンパーティに持っていかれるそうです。楽しそ~

sweetレッスン2010.10.30.01
yakopanからのちょこっと一品はトマトスープに白パンでした。

ありがとうございました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~
しとしと寒ーい雨と風
台風です~お気をつけくださいませ

今日明日はハロウィンパーティって方も多いかな…
仮装したり~楽しそう~♪
うちはみんなでかぼちゃタルトを食べま~す。


ルクエのスチームケースを使ったスイーツ。
バナナたっぷり蒸しパンです(Kenくん作↓)
バナナ蒸しパン
簡単にできちゃうので、Kenくんが『作りたーい!』と何度もリクエスト
ボウルに卵を割ったり、混ぜたり、粉をふるったり…楽しそうにやってます

バナナたっぷり蒸しパン

 ホットケーキミックス 150g
 バナナ 大1本
 卵 1個
 牛乳 90~100ml
 はちみつ 大さじ2
 バニラエッセンス 少々

1)バナナはフォークでつぶしておく。

2)ボウルにホットケーキミックス、バナナ、卵、はちみつを入れ混ぜ、牛乳を加えてサクッと混ぜる。
バナナ蒸しパン1
3)スチームケースに流し入れ500Wレンジで5分チン!
バナナ蒸しパン2
こんな感じ、簡単に出来上がり!


先日の午前中のBreadレッスン↓
breadレッスン2010.10.28-1
クリームパンとあんぱん、体験のアーモンドリングです。
上手にいっぱいできましたよ~。
並んでるとパンやさんみたい!
3才のおこちゃまたちも大喜びでたくさん食べてくれました~。

breadレッスン2010.10.28-2
yakopanからのちょこっと一品はトマトシチューとアップルパウンドケーキでした。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~
今朝は冷えましたね~12月の気温だとか…
思わず明け方暖房のスイッチを押してしまいました…ちと早い??
なのに~自転車に乗せて~園に着くと~汗ばんでいる私って…何??

今日はおひさまがぽっかぽか~このお天気今日までらしいのでしっかり使いましょう!!

11月のSweetレッスンメニューで~す。
やはりスイーツも季節のりんごを使ったメニュー。
こちらですっっ↓
apple1.jpg
apple2.jpg
りんごの甘煮をたっぷり入れたパウンドケーキ。
ほんのり甘いしっとりした仕上がりで~す


今日の午前中のBreadレッスン↓
breadレッスン2010.10.27-1
クリームラウンドパンです。
生クリームが入ってふわふわ。
Bコースで一番生地量が多いのにがんばってしっかりこねてくれて、とってもふんわりパンに仕上がりましたよ~

breadレッスン2010.10.27-3
今回は発酵時間が長いので、合間に紅茶プリンも生徒さんに作ってもらいました~。

breadレッスン2010.10.27-2
yakopanからのちょこっと一品はかぼちゃクリームパスタでした。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~
最近は朝晩冷え込むようになりましたね~
こちらはなんとなくスカッと晴れないお天気になってます…
もう10月も後半。
こないだまで半袖を着ていたような気が……
っって元気な小学生はまだまだ半袖で登校ですが~若さね~。


11月のBreadレッスンの季節メニューで~す。
やはり季節のりんごを使ったメニューにしようといろいろ考え…
こちらですっっ↓
appleroll2.jpg
りんごの甘煮とチーズクリームを巻き巻きして~丸型に入れてケーキ風に~。
かわいく仕上がりましたよ~

次回は11月スイーツ『りんごパウンドケーキ』のご紹介で~す


先日のスイーツレッスン『かぼちゃタルト』です↓
sweetレッスン2010.10.21.01
ちょっと甘さ控えめなのでクリームをそえていただきます。
10月ハロウィンってことでかぼちゃスイーツですが、いつでも食べたいっっ!!です。

sweetレッスン2010.10.21.02
初めてですがタルト生地もとっても上手に出来上がりました~

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今週はなんだかすっきりしないお天気ですね~。
激しくが降っている地域もあり…ご注意ください

なんだか先週からバタバタが続き~なかなかUpできなかったので、レッスンのご紹介で~す。
こちらは日曜日にあったポテトフォカッチャ↓
breadレッスン2010.10.17-2
なんとこれは生徒さんのHさん作。
きれいな円に成型ばっちりyakopanより上手だったので思わずパチリ
breadレッスン2010.10.17-1
長方形と円形の2種類に成型しました~。
ポテトたっぷりでもっちもちの食感。
半分はそのまま、半分はその場でベーコンサンドでいただきました~。
breadレッスン2010.10.17-3
こちらがyakopanからのちょこっと一品です。スイーツはアップルパウンドケーキ。


こちらは月曜日の体験レッスン↓
breadレッスン2010.10.18
初めてなのにとっても手際がよくって、時間が余ってしまうくらい
アプリコットタルトをそえて~ゆっくりお茶&おしゃべりタイムがとれて楽しかったです~。

どうもありがとうございました~


先週の土曜日はYuくん、Rinちゃんの運動会がありました~。
運動会‐保育園

保育園には園庭がなく、いつも近くの小学校の体育館を借りて開催。
外でやると天候に左右されますが、関係なくできるのでありがたいです。

当日は大張りきりのYuくん、Rinちゃん。
全員のディズニー体操に~かけっこに~演技に~すべてにっこにこ
年少さんのYuくん『かけっこ??1番、あたりまえだよ』の言葉どおり1番に
ちょこっとフライングしてましたがね…ご愛敬で

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
ちょっと雲があるけど、さわやかなお天気ですね~
先週末からの3連休はいかがお過ごしでしたか~??
yakopanちはキャンプに出かけました~。
たまたま土曜日は用事があり、日曜日に出発でも仕方ないか~と思ってたら、土曜日は大雨
日曜日には雨が上がりうふふ~でおでかけ~。
下にその時の写真をちょこっと載せてま~す。

で、今日は久々にごまごまたっぷりのラウンドパンを作りました~。
ごまの食感とラウンドパンの端っこがいい感じ~のパンに仕上がりましたよ~。
ごまラウンドパン

ごまラウンドパン2
スライスしてもごまごまたっぷりでふんわりです



こちらがキャンプ場です~。
キャンプ1
自然たっぷり、きれいな川が流れてました~。
キャンプ2
だんだんと日が落ちて暗くなり…
キャンプ3
とうとう夜に…… Rinちゃん『ばんざーい!』してるの分かります??
なぜ??ばんざい??

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
食欲の秋に突入ですね~。
うれしいような…うれしいような…
いも、くり、かぼちゃ~などなど体重なものだ~いすき。
でもやはり気になる……ので今日は低カロリーの
食物繊維たっぷり、ポリフェノールたっぷり。
切ってレンジでチン!だけ超簡単メニューなのだ~。
なすのごま煮びたし1

レンジでなすごま(4人前)

 なす 4本
 しめじ 1房
<たれ>
 水 100cc
 だししょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 白すりごま 大さじ1

1)なすは食べやすい大きさにくし切りにし、しめじと一緒に耐熱容器に入れる。

2)サラダ油をからめてラップをしレンジで4~5分加熱する。

3)たれの材料を耐熱ボウルに入れレンジで3~4分加熱する。

4)なすの水気をしぼり3)のボウルに入れてたれをからめ、冷蔵庫に入れておく。

5)器に盛りつけ炒りごまをかけて出来上がり!

秋ナスもたまにはこういう食べ方いいですね~。




先日のBreadレッスンはこちら↓
カレーチーズコーン
カレーチーズコーンです。
生地にもカレー粉を練り込んでいます。
カレーとコーンの甘さって合うんですよね~。
きれいに巻き巻きできて、おいしく出来上がりました~。

ありがとうございました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今日はお天気ですね~
朝からちびっこ乗せてで送って行くと、汗がたら~り。
『暑いですね~』と言うとちょっと季節外れ…
私だけか~ハハハ

ハンバーグ大好きっ子たちも大喜び。
食欲の秋にはもってこいのヘルシーハンバーグ。
がっつり食べてもカロリー控えめがうれしい!!
エリンギの旬って??やっぱ秋かな~~~。

エリンギバーグ

エリンギバーグ

 鶏ひき肉 400g
 エリンギ 2本くらい
 小麦粉 大さじ3
 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
 卵 1個分
 牛乳 大さじ2
 パン粉 2/3カップ
 塩 小さじ2/3
 こしょう 少々
<ソース>
 エリンギ 1本くらい
 砂糖 大さじ1/2
 みりん 大さじ2
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 だし汁 1/2カップ

1)エリンギ、玉ねぎはみじん切りにする。

2)鶏ひき肉をボウルに入れ粘りが出るまで手で混ぜ、他の具をすべて加えて混ぜる。

3)丸めてフライパンで両面焦げ色がつくまで焼き、器に出す。

4)3)のフライパンにソースの材料を入れ火にかけ、少しとろみが出たら出来上がり。


エリンギたっぷりヘルシー!!鶏肉であっさりヘルシー。
エリンギは食感が残るくらいのみじん切りにした方がおいしいですよ~。

こちらは、またまたソーセージパン
ソーセージパン2
今のところソーセージ入ってると大喜びのおこちゃまたち。
朝から『はいどーぞ』って食卓に出すだけ、簡単朝食らくちんが一番
でも…子供なんてブームが早いから、飽きるのも時間の問題かな…

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今日もなんだかお天気がいまいちですね~。

なんだか最近黒糖づいてるな~…私。
ほんのり甘くってコクがあっていい感じ、大好きです
今日はトヨ型でラウンドパンで~す。
黒糖ラウンドパン

黒糖ラウンドパン2
そのまま食べても、バターたっぷり塗っても…
おいしく仕上がりました~


土曜日はKenくん初の運動会
運動会
お天気もよくて暑~いくらい。
かけっこで1位になるんだ~と朝からもりもり食べて挑んでいきました。
が…結果はおしくも2位。
『来年は1位になるっっ
そんな先のこと…
意外と前向きなのか、あきらめ早いのか、気にしないのか。
久しぶりの運動会、けっこう楽しめましたよ~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
