ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2010/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2010/10

またまた雨ですね~。
今週末はKenくんの初めての運動会
晴れるといいな~。

うーん、さつまいものおいし~いおやす~い季節になりましたね~。
八百屋さんの店頭に並んでいると『買って~!』と言われているようで、ついつい手が…
な~んて食べたいだけやばっっ
…てなわけで、たくさん買ってしまったので(←やっぱり買ったんだ~ぷっっ
甘~く煮たさつまいもでおやつパンを作りました。
黒糖さつまいもパン
黒糖とさつまいもがとっても合います。
いい感じの和のおやつって感じになりました~。


で、昨日はYuくんリクエストによりオムライス。
『アンパンマンにしてね~!』と何度も言われ…こちらに↓
あんぱんまんオムレツ
ぐふっ、なかなか上手にできたかしら。

みんな『わ~い!!』大喜び

と、喜んで食べ始めると…Rinちゃんが…『どうやって~!?』ピーピー泣き出した

『アンパンマン、くずれちゃう~いや~だ~』

アンパンマンを崩さずに食べたいらしい。う~ん

『お顔も食べちゃうのよ~』 『いや~だ!』

しばら~く続き…う~ん気持ちはわかるけど…ね。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
あさりの白ワイン蒸し1
今日は久しぶりにすっきり晴れてますね~
朝からお布団まで干しちゃいました~。

以前、レシピコンテストの入賞賞品でいただいたルクエ。うふっ
ルクエ

いただいた時は『わ~便利そう』と思ったくらいだったのですが…
意外と高価なものだと後で分かり…これはちゃんと使わなければっと気合いを入れて~。
やはり便利ですね~最近はいろんなレシピも出てきてうれしいです。

で、今日は簡単ワイン蒸し。
材料入れてチン!簡単(←手抜き??)大好きです。

あさりの白ワイン蒸し(4人前)

 あさり 1パック(砂抜き済み)
 トマト 1個
 しめじ 1房
 ジェノバソース 大さじ1
 白ワイン 大さじ1 1/2

 レモン汁 適量

1)トマトは食べやすい大きさにぶつ切りにする。
2)材料をケースに入れ、レンジ500W4~5分チン!
あさりの白ワイン蒸し2
最後にお好みでレモン汁を数滴ぱっぱ、で完成です!!

今朝はYuくんのリクエストによりツナたっぷりパンです。
ツナパン
ツナとチーズとマヨがたっぷりのったパン。
ちびっこたちはぱくぱく食べてました~。
こういうの子供って大好きですよね~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
…冷た~い雨が続きますね…

ハロウィン特集?(←って勝手に)第二弾!
かぼちゃをたっぷり使ったタルトで~す。
個人的にタルト大好きなのでとりあえずタルトにできないかしら??と考えてしまう…
こちらはかぼちゃプリン風に仕上げてみました~。

10月のSweetレッスンメニューで~す。
pumpkintart1.jpg

pumpkintart2.jpg
甘さ控えめでなかなかGood!でした~。


あと、昨日作ったドックパンで今朝はソーセージサンドを作りました~。
ソーセージドック
ソーセージ大好きちびっこたちは わ~い!!
…で、まず真ん中のソーセージだけ食べるRinちゃん
…で、まず周りのパンだけ食べるYuくん
ふつ~にがぶっと食べるKenくん

最後にはきれ~いになくなるんだけど。
う~ん、個性ってあるのね…

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
急に寒くなってきましたね~
昨日までの雨も上がって今日は晴れ
とっても過ごしやすい気候です。

今日は朝からサッカー行って公園行って~らっしゃーい
と送り出した後はお洗濯に~お掃除に~大忙し。

気づけばもうすぐ10月…えぇぇ~~
10月といえばハロウィンですね~。
かぼちゃを生地に混ぜ混ぜして、かぼちゃあんを包みこんで~パンを作りました。
2種類の成型でちょっとかぼちゃ風にしてみました~。

10月のBreadレッスンの季節メニューで~す。
pumpkin2.jpg

pumpkin1.jpg
うむむ…どうでっしょ~??かぼちゃっぽいかな~??
味はなかなかいけましたよん

次回はスイーツ『かぼちゃタルト』のご紹介で~す。

田舎のばあばからお届けもので~す。
なし
わ~~~い!!すてき~~~
果物大好きのちびっこたちもばんざ~い
敬老の日にはがきを送ってあげたら、感動してお礼にと…
なんとも、うぅぅ…れしいかぎりです

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
アプリコットタルト

季節は秋めいてきましたね~
気持ちいいお天気です。
朝から公園にお付き合いしてても、ようやく汗だくはなくなってきました~。

先日はお菓子レッスンでアプリコットタルトを作りました~。
ほとんどお菓子作りは経験なしという方でしたが、なかなかの腕前
手際よくミキサーを使って、上手に仕上がりましたよ。

こちらはyakopanからのちょこっとランチです。
sweetレッスン2010.09.18.01
ベーコンたっぷりトマトパスタとごまドレサラダです。

sweetレッスン2010.09.18.02

ケーキって切るまで出来上がりが分からないのでドキドキ
ちょこっと味見できるケーキがあればいいのに…
って味見で終わらなくなるからだめかぁ~ははは

で、気になるアプリコットタルトもおいしく、タルト生地もさっくり出来上がりました~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
簡単チキンカレー

ナン

わ~今朝は雨っていうかどしゃぶりでした~。そんなに降らなくても…ね

そうそう、昨日ご愛用の自転車が突然パンク…ひぇ~~
KenくんYuくん合わせて45kg!!をのせて走ったから??
yakopanも、えいほっえいほっがんばったんだけどね~。
やっぱ酷使しすぎ!?自転車もひぇ~~~って言ってたかも。ごめんちゃい

てわけで、今から雨の中パンク修理に行ってきま~す。
明日には元気になってもらわないとねっっ
やっぱきびし~~~~~ぃ!ははは。


簡単に短時間できちゃうカレーを作りました~。
でもでも、これって前日から煮込んだようにコクがあるんです~。
あまりおいしそうだったので、あわせてナンも作りましたよ。

簡単チキンカレー(4人前)

 鶏手羽元 10本
<つけ調味料>
 酒 大さじ1
 塩こしょう 少々
 しょうゆ 大さじ1
 片栗粉 大さじ3
 にんにく 2かけ

 玉ねぎ 2個
 りんご 1個
 しめじ 1房
 かぼちゃ 1/4個
 水 600~800cc
 カレールー 1箱
 
1)鶏肉はつけ調味料でよくもみこんでおく。
2)かぼちゃは一口大に切っておく。
3)玉ねぎ、りんごをざく切りにしてフードプロセッサーまたはミキサーでピューレ状にする。
 (水分が足りないようなら水を加える)
4)鍋にサラダ油とにんにくのみじん切りを入れ炒め、香りがたったら鶏肉を入れ弱火で炒める。
5)3)と残りの水とかぼちゃ、しめじを入れ20分くらい煮込み、ルーを加えさらに煮込む。

これっ、わが家では大大大好評でした~。
ナンがぴったり合うんです。
最後にはナンの取り合いに。
今度はもっとたくさん作りま~す。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
メープルロール1

今日から秋…と天気予報で言ってました。
確かに外はちょっぴり涼しく感じますね~。
でもでも…やはり汗だくで自転車こいでます…私。

メープルシロップのパンを焼きました~。
ほんのり甘くてそのまま食べてもサンドイッチにしてもGood
成型もかわいいロール型に。
BreadレッスンのBコースにしようかな~と検討中です。

メープルロール2
Lunchは卵をはさんだサンドイッチにしてみました~。
おこちゃまたちはやはりジャムぬって~ですが…。

日曜日、月曜日にはBreadレッスンがありました~。
20100912.jpg
こちらは日曜日↑
お花がたのベリークリームチーズです。
とってもかわいく仕上がりましたよ~。
20100913.jpg
こちらは月曜日↑
焼きあがると紅茶の香りが漂ってきて、オレンジとよく合います。
お友達にプレゼントされるそうです。

どちらの方ももうすぐBコースになられる方。
生地の扱いもとっても上手になって、余裕ができてきました~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
クリームラウンドパン1

わ~今朝は久しぶりの雨
台風が来てるとか…ご注意くださいませ。

Kenくんが久しぶりに傘を持って登校……ん??傘がな~い
わぉ~全然気が付きませんでした。
きっと学校の傘立てに眠ってるはず…仕方ないからビニ傘で行ってちょ~だい。

って忘れてしまうくらい、雨なんて久しぶり。
大量のお洗濯ものも、室内干しです…乾くかな??


クリームたっぷりのラウンドパンを焼きました~。
クリームラウンドパン2

クリームラウンドパン3
これはBreadレッスンのBコースです。

トヨ型もいいけど、このメッシュラウンドパンの端っこのカリカリが大好き

おこちゃまたちにはトーストしてジャムぬって~。
Kenくん『なんか今日のパンおいしいね~。ジャムがきいてる。』
ん?ジャム?なんだ~
まぁ、おいしいと言ってくれたからよしとしよう!

クリームラウンドパン4
Lunchにはスモークサーモンとクリームチーズをはサンドイッチで。

中のふわふわ感がサンドイッチにぴったりでした

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
フルーツタルト

先日だんなっちのお誕生日でした。
お誕生日はいちごのショートケーキってのが定番のわが家…
でもいつもこの季節はいちごは売ってな~いな~い
なので、毎年なんだかいろいろ考えて作ってま~す。

フルーツたっぷりあっさり系がお好みなので、今回はフルーツタルトで。
黄桃とぶどうをたっぷりカスタードクリームに混ぜて、生クリームで2層に。
下にはスポンジ生地を敷いています。
フルーツタルト2

『早くケーキ出して~!!』『まだ~!?』と自分たちの誕生日のように叫ぶちびっこたち…
ぺろっと食べちゃいました~

その他のメニューはこちら…
ベーコントマトピザ
ベーコンとソーセージとトマトをのせてトマトソースで。

照り焼きハンバーグピザ
ハンバーグが残っていたので、照り焼き風に味付けしてツナマヨネーズソースをかけて。

上新粉入りの粉を使ってもっちもちのピザ生地にしています。
どちらの味も好評でしたよん。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
かぼちゃとオクラのサラダ

9月になったというのに暑いですね~~
保育園もプール期間が延長になったようで毎日朝からプール三昧。
朝から『プール!プール!』とテンションです。

夏野菜のオクラ、うちのおこちゃまたちはねばねば~が大好き
お口のまわりをねばねば~にしながら、にっこり食べ続ける姿がなんとも…
あのねばねばって食物繊維なんですよね~。大人にもうれしい限り。

なので、わが家ではよく登場しま~す。
今日はかぼちゃと一緒にサラダにしてみました~。
ごまをプラスで栄養価もアップです。

かぼちゃとオクラのサラダ(4人前)

 かぼちゃ 1/4個
 オクラ 10本
<ドレッシング>
 マヨネーズ 大さじ1
 プレーンヨーグルト 大さじ1
 練り白ごま 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 黒こしょう 少々
 
1)かぼちゃは一口大に切り、耐熱皿に入れ軽くラップをしてレンジで5~6分加熱する。

2)オクラはさっと湯どおしして小口切りにする。

3)ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、1)2)を加えて和える。


今日は午前中、breadレッスンでした。
breadレッスン2010.09.02-1
体験のアーモンドリングとベリークリームチーズです。

breadレッスン2010.09.02-2
yakopanからのちょこっと一品はレ冷製バジルパスタとヨーグルトゼリーでした。

どちらもふんわりふかふかのおいし~いパンに仕上がりました~。

5か月のちゃんもママを応援してくれました。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

こんにちは~♪

9月1日。学校は始業式です
はりきってKenくんはおでかけ~~いってらっしゃ~い

さてさて、久しぶりの更新で~す
先週は家族で北海道旅行!!に行ってきました~
涼し~くてお天気もよくっておこちゃまたちは大はしゃぎ。

旭山動物園で…
旭山動物園ぺんぎん
ペンギンさんが仲良くよちよち
          旭山動物園オランウータン
          こちらはオランウータンの綱渡り
          なかなか腰が重~く(?)動がず、待つこと30分。やっと動き出しました~。
旭山動物園しろくま
のっしのしの白クマくん

          知床
          知床ではお天気もよくて最高!

北海道はやっぱり涼しくって、リフレッシュできました~~~。

ただ…最終日のホテルに携帯を忘れてしまいひぇぇ~~!!
kenくんには『ママ、忘れんぼうだから仕方ないねっっ』みたいなことをあっさり言われ…
そのとおりですけどっっ!! やっと昨日無事に戻ってきました~。
忘れものには注意しましょう はい。

かぴばら
これはおみやげにGetした『カピバラ』です。
なんとも言えない表情にかなり惹かれてしまいました…


続いて先週のBreadレッスンの様子です。
breadレッスン2010.08.23-1
体験のアーモンドリングとクリームパン&あんぱんです。

体験の方は手際がよくって、さくっと上手に出来上がりました~。
クリームぱんもあんぱんもかわいい形に仕上がりましたよ。
ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
