ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2010/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/09

ポテトフォカッチャ

ふぅ~~今日はちょっと涼し~いですね

バタバタ過ごしている間にもう夏休みも後半。

朝からKenくんは宿題に追われて…あさがお観察記録に~絵日記に~

まだまだたくさん残ってる~~~ひえぇぇぇ~~

まだ1年生だからなのか??自主的にはなかなかやらない

午後はサッカーに行くからってことで今朝は素直に宿題やってます。



先日作ったポテトフォカッチャ〈←BreadレッスンBコースです)

ポテトたっぷりでふかふかの生地に仕上がってます。
ポテトフォカッチャ2
今日はスモークサーモンとクリームチーズのサンドに。

フォカッチャっていろんなサンドイッチに合うから大好きです。

生ハム&アボガドとか…ツナ&ベーコンとか…

また作ろうっかな~

フランスパン1
プレーンのフランスパンも作りました↑

外はパリッと中はふんわりなかなかおいしくできました~。

…が、クープがうまく開きませんね~

またチャレンジです

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

さてさて、お盆休みももう終わり。今日までって方もいらっしゃいますね~。

わが家は昨日まで。おきまりの実家に帰省してきました~。

 に乗せて。わぉ~~

う~ん、3時間くらい、はたしてもつのか…??

お願い!寝てくれ~って気合いを入れて乗ってみました

願いどおりちびっこ二人は寝てくれて…ついでにyakopanも寝てしまい…

あっという間に着いてしまいました~らくちんらくちん

実家ではお祭りに~虫取りに~プールに~大はしゃぎ。

でもでも…カメラを忘れてしまい、写真なしがっくしです。



休み前にあった午前、午後にBreadレッスンの様子です。

午前はこちら↓
breadレッスン2010.08.10-1
ベリークリームチーズです。

お友達にプレゼントされるそうで、がんばってきれいに作られましたよ~。

午後はこちら↓
breadレッスン2010.08.10-2
とても手際よくて、ロールパンのくるくるがかわいく仕上がりました~。

breadレッスン2010.08.10-3
Yakopanからのちょこっと一品はかぼちゃスープとヨーグルトゼリーでした。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
レーズンバナナパウンド

レーズンバナナパウンド2

今日は久しぶりにが降ったりやんだり…。

少しじめっとしてますが、なんか涼し~く感じます。


やばい感じのバナナが冷蔵庫に…黒~い

でも皮をむくと、オッケーオッケーまだ大丈夫白い。

でも早く使わなきゃ~ってことでたくさん入れてパウンドケーキに。

バナナ2本にレーズンもプラスしてみましたよ~



今日はBreadレッスンがありました。
breadレッスン2010.08.09
きれいな仕上がりで3つ並びました~↑

Yakopanからのちょこっと一品はサラダとアプリコットタルト。

かわい~い4か月の赤ちゃんもご一緒に。

横でママの応援をしてくれました~。

ホント赤ちゃんってかわいいですね~。

久しぶりに癒されました

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「泳ぐ時浮き輪などは使う?使わない?」です。この夏、なんと海に行くことになってしまいました水が結構苦手で、もう多分学生時代のときから水着を着た覚えもないのですが……そんな私なので、海に連れて行かれる前に浮き輪を買わないといけません!結構高いのかな?と思っていたんですが300円ショップでとても可愛いデザインのものが売ってて...
FC2 トラックバックテーマ:「泳ぐ時浮き輪などは使う?使わない?」


ソーセージパン1

毎日暑いっっ

でもでもおこちゃまたちは朝からおきまりのプールへ

今日はyakopanはBreadレッスンがあるから『ごめんね~パパお願い~』とのお世話を頼み…

『いってらっしゃ~い

ぐふふっっよかった~とひそかに…

最近、あまり食欲がないYuくん

大好きなソーセージパンで朝はしっかり食べて元気に遊んでね。

と、もう一枚くらい写真を撮りたかったのですが、もうみんなのおなかの中へ…はやっっ


今日のBreadレッスンです。
breadレッスン2010.08.06
山型食パン!!二つともとってもきれいに出来上がりました~。

生地量が多かったのですが、しっかりこねていただきふっくら

あっつあつをふ~ふ~しながら切って~。

おいしかったです

breadレッスン2010.08.07-1
こちらはyakopanからのちょこっと一品でした~。

ありがとうございました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
ヨーグルトゼリー

まだまだ暑~いですね…8月。

最近のおやつのリクエストは、やはり冷たい系。

今日は簡単に混ぜるだけヨーグルトのゼリー。

砂糖使わずはちみつ風味で、夏にぴったり。

そのままでもおいしいですが、ブルーベリーのソースをかけてみました~。

ヨーグルトゼリー(4個分)

 ヨーグルト 150g
 牛乳 200ml
 はちみつ 大さじ2
 粉ゼラチン 5g
 バニラエッセンス 少々
 
1)鍋に牛乳を入れ火にかけ(沸騰させないように!)温まったらゼラチン、はちみつを加え混ぜながら溶かす。

2)ボールにヨーグルトを入れ混ぜながら1)を少しずつ加える。

3)バニラエッセンスを加え混ぜ、型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

4)お好みのフルーツソースをかけて完成!!


昨日はBreadレッスンがありました。
breadレッスン2010.08.04
体験の方のアーモンドリング↑

breadレッスン2010.08.04-1
Yakopanからのちょこっと一品はトマトクリームパスタとヨーグルトゼリー。

とても手先が器用な方で初めてとは思えない生地の扱いでした。

おいしく出来上がりましたよ~

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
さっぱり冷しゃぶ

さっぱり冷しゃぶをサラダ感覚であっさりと。

白ゴマドレッシングは混ぜるだけ簡単!!

たくさん夏野菜と一緒にヘルシーに。

さっぱり冷しゃぶサラダ(4人前)

 豚薄切り肉 250g
 大根 10cmくらい
 パプリカ 1~2個
 みょうが 1個
 大葉 5枚
 オクラ 5本 
<白ゴマドレッシング>
 練り白ごま 大さじ2
 酢 大さじ2
 砂糖 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1/2

1)大根、パプリカは千切りに、オクラはさっとゆで小口切りにする。

2)豚肉をさっとゆでて、氷水で冷やす。

3)器に盛り、ドレッシングの材料を合わせさっとかける。


『うまい』と味にうるさいだんなっちも一言 でへへ…

ちょこっとグレードした豚肉が超特売で手に入ったからだったりして…な~んてねひ・み・つ

週末は激しくプールで遊びまくるうちのちびっこたち

月曜日は週の中で一番お疲れ

徐々に週末に向かって元気をためて~また土日は遊ぶぞぉぉぉぉぉ…って感じで。

yakopan的には週末はのんびり~なんですけどね~~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
