ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2010/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/06

こんにちは~♪

今日は曇り晴れな感じ…と思ったら、雨降ってきた

これからKenくんのサッカーにお付き合い。

なんか小学生になると活動も多くなりますね~


なんとな~くじゃがいもがごろごろしてる感じ

ちょっと消費メニューでサラダを作りました~。

今日のecoレシピ

たらこポテト

たらこポテト(4人前)

 じゃがいも 3~4個
 たらこ 1腹
 ヨーグルト 大さじ2
 マヨネーズ 大さじ1 1/2
 塩 こしょう 少々
 いんげん ちょっと

1)じゃがいもは皮つきのまま耐熱皿に入れ、レンジで5~6分チン!
2)たらこは中身を出す。
3)じゃがいもは熱いうちに皮をむき、食べやすい大きさに切り塩・コショウをふる。
4)たらことヨーグルト、マヨネーズを合わせ、じゃがいもにからめて器に盛る。
5)仕上げにいんげんの細切りをちょこっとのせる。

マヨネーズ味なのでおこちゃまたち大好き。

彩りもいいですね~。


今日のBreadレッスンです。
breadレッスン2010.05.27
クリームチーズ&ブルーベリーです↑

チーズとベリーって合いますね。とてもおいしくできました~

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今日は午後天気が悪くなり雷雨とか…

これからKenくんYuくんのスイミングなんです~。

夕方までもってくれればいいのですが…


今日はマヨとヨーグルトのドレッシングではんぺんサラダです。

はんぺんって意外に使える!?

はんぺんマヨサラダ

はんぺんマヨサラダ(4人前)

 はんぺん 1枚
 オクラ 10本
 アスパラガス 2~3本
 <ドレッシング>
 ヨーグルト 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
 塩 こしょう 少々

1)軽くゆがいたオクラとアスパラガスを小口切りにする。
2)はんぺんはさいの目に切る。
3)1)2)にドレッシングを加えあえる。

簡単でヘルシーでGood!です。

今日はbreadレッスンがありました~。
breadレッスン2010.05.26
ラム酒漬けレーズンたっぷりに↑

来月1歳のRくんもご一緒に~かわいくって癒されました

パンもとても上手にできてよかったです。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
土曜日の親子遠足はでした~。

おこちゃまたちはもちろん大はしゃぎ。

お宝探しでプチ記念品をGet!して大満足


今日はさっぱりサラダ感覚で、食物繊維たっぷりセロリ。

たこと一緒におつまみにもGoodです。

たことセロリのにんにく炒め

たことセロリのにんにく炒め(4人前)

 セロリ 2~3本
 にんにく 1片(スライス)
 ゆでたこ 2~3本
<調味料>
 オリーブ油 適量
 しょうゆ 大さじ1
 
 七味唐辛子 適量

1)セロリは葉まで全部1cm幅に切り、しょうゆを混ぜておく。
2)フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくスライスを入れ香りがたってきたら、たことセロリを加える。
3)器に盛り、お好みで七味唐辛子とごまをぱっぱ。

たことセロリって意外と合いますね~

遠足に行った公園です↓
公園遠足
お天気で気持ちよかった~
公園遠足1
Rinちゃん、虫発見!!ひえぇぇぇ~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今日は暑~いですね。

東京でも30℃越え…暑いはずです。

明日、親子遠足もいいお天気になりそう

でも焼けそうだな…しっかり対策しないとねっっ


明日の朝食用にソーセージパンを作りました。

おこちゃまたち、だ~いすきパンです。

あ……お弁当メニューはどうしよっかな~う~ん

作りたいパンはすぐ決まるんですがね~~

ソーセージパン

それと、昨日のBreadレッスン『ベリークリームチーズ』です~。
ベリークリームチーズ

これはかなり好評でした

クリームチーズとジャムって相性バツグン!

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今日はしとしと雨ですね。

これからKenくんのご用事で出かけなくてはっ

基本ちゃりのyakopanはこういう日はつらっっです。



いつもの鮭にカレー味をプラスして焼いてみました~。

お弁当メニューにもいいかも~

そうだ…土曜日は親子遠足でお弁当だった…

鮭のカレーマヨソース焼き

鮭のカレーマヨソース焼き(4人前)

 生鮭 4切れ(塩こしょう)
 片栗粉 大さじ2
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ4
 カレー粉 小さじ1/3くらい
 砂糖 大さじ1
 レモン汁 小さじ1
 塩こしょう 適量

 レタス 5枚くらい

1)塩こしょうをした生鮭に片栗粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鮭を両面焼く。
3)調味料を合わせ2)に入れささっとからめて火を止める。
4)器にレタスの千切りをしき、3)を盛り付ける。

『わ~!カレーの味』とカレーライス大好きのお子ちゃまは大喜びでした。


昨日はbreadレッスンがありました~。
breadレッスン2010.05.19
シンプルな山型食パンです↑

生地量が多いのでこねるの大変でしたが、ふんわり上手に膨らみましたよ~

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
きのうはYuくんの4歳の誕生日~

朝から何を買ってもらうか考えて考えて…

『電車とバスと自転車ね決まったようです。

4歳になると、ようやく自分の誕生日が特別なことって分かるみたいですね。

みんなでお祝い~しました。

こちらが作ったケーキです。
いちごのショートケーキ
2段にしてみました~↓
いちごのショートケーキ1

Kenくんは『今日のは今までの中で一番おいしい!』と。

みんなパクパク食べてくれました~


土曜日はBreadレッスンでした~。
breadレッスン2010.05.15
ティーオランジェを作りました~。

紅茶の香りもよくっておいしくできましたよ。

Hさんのお子様から125点と。

気に入ってくれたようでよかったです。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
唐揚げってちびっこたちもみんな大好き

大量買いしたにんじんが冷蔵庫でやばい感じに…

よ~し、野菜あんかけソースにしてみよ~

玉ねぎとブロッコリーの茎としいたけを千切りにして~

ブロッコリーの茎って斜め切り+細切りにすると皮も丸ごとオッケー

栄養満点ソースになりました~

あんかけ唐揚げ

あんかけ唐揚げ(2~3人前)

 唐揚げ 12~13個
 にんじん 1/2本
 玉ねぎ 1/2個
 しいたけ 2~3個
 ブロッコリーの茎
<調味料>
 だし汁 100cc
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 片栗粉 大さじ1(同量の水で溶いておく)
 七味唐辛子、ごま 適量

1)ブロッコリーの茎を斜めに切りさらに細く切る。
2)にんじん、玉ねぎ、しいたけは細切りに。
3)調味料を小鍋で軽く煮て水溶き片栗粉を流し入れる。
4)唐揚げにあんをかけて、お好みで七味唐辛子とごまをぱっぱ。

『え~~何もかかってない唐揚げがいい~~』などと言われつつ…

やはりか…言われると思った…

大人はちょいぴり辛がいいかも~

おつまみにもぴったりです

今日はbreadレッスンにお友達が2人おこちゃま2人来てくださいました~。
breadレッスン2010.05.13
ツナガレットの応用でトッピング3種類です↑

た~くさん完成しました。パンやさんみたい

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

土日はお天気よくてよかったですね~

晴れてると我が家は公園へ行き…サッカーをして…休む暇はありません…


たまには簡単牛丼で

上にのせた卵がとろ~~りとろりん。

水菜でしゃきしゃきさっぱりと。

いつもの牛丼にプラスして~いただきます

今日のecoレシピ

とろりんさっぱり牛丼

とろりんさっぱり牛丼(4人前)

 牛薄切り肉 250g
 玉ねぎ 1個
 水菜 1/2束
 糸こんにゃく 1/2袋
 卵 4個 
<調味料>
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ4
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 だし汁 400ml

 七味唐辛子 適量

1)フライパンにサラダ油を熱し牛肉を炒め、続いて玉ねぎ、糸こんにゃくを加えてさっと炒める。

2)調味料とだし汁を加え煮込み、最後に水菜を加えさっと火を通す。

3)ご飯をよそって2)をのせる。

4)再び煮汁を煮立て、卵を割り入れてさっと火を通して3)のどんぶりにのせる。

お好みで七味唐辛子を~

こってり牛丼もいいけど、さっぱりいただくのもいい感じ~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~

GWはお天気に恵まれてよかったですね~いかがお過ごしでしたか??

yakopanちはあんぱんまんトロッコ号に乗ったり~遊園地に行ったり~

おこちゃまたち大満足の旅をしてきました~


今日もお天気でたまった洗濯物&久しぶりのパン作り。

基本の山形食パンを作りました~

山型食パン

山型食パン(1本分)

 強力粉 350g
 インスタントドライイースト 小さじ2弱
 バター 10g
 砂糖 10g
 塩 小さじ1弱
 水 210cc

ふんわり感のある食パンになりましたよ~。


あんぱんまんトロッコ号で~す 今から瀬戸大橋渡りま~す。
あんぱんまんトロッコ号
こんな床↓スケルトンだよ~~ 橋の上では海と船が見えます。
あんぱんまんトロッコ号3
椅子の背もたれにはかわいい!あんぱんまん↓
あんぱんまんトロッコ号2

おこちゃまたち大喜びですが、大人も楽しめました~

また乗りた~いな

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

