ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2010/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2010/05

昨日の朝の雨はすごかったですね~。

今日は晴れ でも風が強~い

今日からGWという方も多いようですね~。

うちはカレンダーどおり。 kenくんは明日小学校

小学生になると幼稚園のように気軽に『お休みしま~す』ができないことにふと気がつきました…


今日は簡単なちょこっとレシピ…ってほどでもないですが…

今日のecoレシピ

とんとんきゅうり

とんとんきゅうり(4人前)

 きゅうり 2~3本
 <調味料>
 だししょうゆ 大さじ1
 お酢 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 すりごま いっぱい
 

1)きゅうりを3~4等分に切り、ビニール袋に入れてめん棒でとんとん叩いてつぶす。
2)調味料を袋に入れて手で軽くもむ。
3)器に盛り、すりごまをかけて完成!(いっぱいかけるとおいしいです)

きゅうりをつぶすと切るより味が浸みやすくていいみたい

っていうか、単に手抜き??

おつまみにもぴったりな感じ~


それと…ガーリックバターをのせてフランスパンを作ってみました~。
ガーリックソフトフランス
ソフトな生地なのでつくりやすいかも。

breadAコースのメニューにしよっかな~と考え中です。

あと昨日も体験レッスンがありました~。
breadレッスン2010.04.28
9か月のRくん、超かわいい!!

こんな時期あったよね~とちょっと懐かしく…

ママもおんぶで頑張って上手に作ってくれました。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

なんかバタバタ過ごしてて、すっかりブログが更新できませんでした…

で、こちらは日曜日にkenくんリクエストにより作ったPizzaです。

2種類のソースにしてみました~

今日のecoレシピ
Pizzaツナ&ソーセージ
           ツナとソーセージでトマトソース&たっぷりチーズ

Pizza照り焼きチキン
           照り焼きチキンとコーンでクリームソースに

どちらも好評でみんな満足満足~でした。

またつ~くろっと


昨日はBread体験レッスンがありました~。
体験レッスン04.26
4つもみんな上手に出来上がりました~。

1歳ちょっとのよちよち歩きの僕たち3人来てくれました。

ママたち頑張っておいし~いパンを作ってくれたので、みんなパクパク。

おいしいのはちゃんと分かりますね~

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


こんにちは~♪

昨日は暑~いくらいの天気だったのに、今日は冷た~い雨

今朝は厚手のコートをまた出してきました~。

体調には気をつけましょうね


今日はそら豆。

こんな天気ですが、八百屋さんにはしっかり春のお野菜が並んでます。

そら豆の緑とたらこのピンクがよく合います~

今日のecoレシピ

そら豆たらこ炒め

そら豆たらこ炒め(4人前)

 そら豆 10本くらい
 はんぺん 1/2枚
 たらこ 1腹(中身を出す)
 にんにく 1粒(スライス)
 バター 10g
 塩コショウ 適量

1)そら豆はさやから出し、熱湯で1分程ゆでる。
2)フライパンにバターを熱し、にんにくを炒め香りがたったらはんぺん、そら豆を加え炒め合わせる。
2)たらこを加えさっと合わせ、塩コショウで味をみる。

味付けはたらこだけ

簡単でおいしい~おつまみにもなりますよ


今日はbread体験レッスンがありました~
breadレッスン2010.04.21
Rちゃん、がんばって出来上がりのパンをパチリ

うちのRinちゃんのお友達お二人、お利口さんに遊んでいてくれてありがとう。

ママたち上手に出来上がりましたよ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
なんだかすっきり晴れませんね~。

午後は雨が降るとか…

あ~洗濯物が乾かない


今日はリッチな生地で食パンを作りました~。

成型は編み込みにして~ちょっとリッチな感じかな

リッチ食パン

リッチ食パン(1本分)

 強力粉 350g
 インスタントドライイースト 小さじ2
 バター 40g
 砂糖 40g
 塩 小さじ1弱
 牛乳 210cc

リッチ食パン1
ちびっこたちはイチゴジャムトーストにしました~

甘系の方が合いますね~。

yakopanはそのままで。がっつり2枚もいただきました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

こんにちは~♪

さむ~いです。いろいろな所で雪が降っているとか…

kenくん『お空が間違えてる~』と。

確かに季節を間違えてるかも…

体調にはお気をつけくださいませ。


今月のbreadレッスンにお出しているちょこっとスイーツです。

ベイクドチーズケーキにチョコをプラス。

チョコ好きのyakopanはかなり気に入ってま~す

今日のecoレシピ

チョコチーズケーキ


チョコチーズケーキ(1台分)

<チーズ生地>
 クリームチーズ 200g
 サワークリーム 100g
 卵 2個
 牛乳 40ml
 砂糖 80g
 薄力粉 大さじ3
 チョコレート(好みのもの) 75g(15gずつ分割)
<クッキー生地>
 グラハムクラッカー 100g
 溶かしバター 40g
 オレンジピール 20g

1)グラハムクラッカーをビニール袋に入れめん棒で細かく砕き、溶かしバターを混ぜ合わせ型に敷き詰める。

2)1)の上に刻んだオレンジピールを散らしておく。

4)薄力粉、チョコレート以外の材料をハンドミキサーでしっかり混ぜる。

5)薄力粉を振いながら加え、ゴムべらで混ぜる。

6)2)の上に生地を半分流し入れ、チョコレートをのせさらに生地を流し込む。

7)190℃(予熱)のオーブンで25~30分焼き、粗熱が取れたら粉砂糖をふりかけ型からはずす。

これは温めて食べるのがかなりおススメで~す


breadレッスンです。
ティーオランジェ
ティーオランジェ…紅茶の葉とオレンジピール

焼きあがると紅茶の香りが~~~たまらないっっ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

なんだか午後になって曇ってきました…

は冷たいですね~。


たけのこをいただきました

な、なんと、すでにおばあちゃまがあく抜きをしてくださったらしく、使いやすい状態でした~

で、春巻きにしてみました。

油少なめにして揚げ焼きしてみたら、時間がたってもぱりっと仕上がりましたよ~。

今日のecoレシピ

ぱりっと春巻き

ぱりっと春巻き(4人前)

 春巻きの皮 10枚
 ささみ 100g
 タケノコ水煮 小1個
 干しシイタケ 3枚
 にんじん 1/2本
 サラダ油 適量 
<調味料>
 オイスターソース 小さじ2
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 塩コショウ 少々
 水溶き片栗粉 適量
 
1)鶏ささみ、タケノコ、しいたけ、人参はすべて細切りにする。
2)フライパンにサラダ油を入れ、1)を炒め<調味料>と水150mlを加えて混ぜ炒める。
3)水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、火をとめ器に広げて粗熱をとる。
4)皮に3)の具をのせ左右を折り、手前から巻き込み、巻き終わりを小麦粉+水を混ぜたのりで止める。
5)フライパンに春巻きが半分浸かるくらいの量の油を入れ熱し、春巻きを並べ両面を色よく焼く。

少量の油で低温で揚げ焼きすると、皮がぱりっとします。

その方がヘルシーでいいですね~


今日はbread体験レッスンがありました~
breadレッスン2010.04.14
上手に出来上がりましたよ~。

ちょこっと遠い所からのご参加ありがとうございました

最近体験レッスンに来てくださる方が多くなってきてうれしい限りです…

これからもがんばりますっっ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今日はぽかぽかいいお天気

でも明日からはまた寒くなるとか…

体調管理に気をつけたいですね~。


残っちゃった白菜が冷蔵庫に…けっこう場所とりますよね~。

そういう時は一気に使っちゃいましょ。

にんにくで元気いっぱいに

今日のecoレシピ

白菜のにんにくバター炒め

白菜のにんにくバター炒め(4人前)

 白菜 1/4個
 にんにく 1/2個(スライス)
 オリーブオイル 大さじ1
 しょうゆ 少々
 バター 10g
 
1)白菜は大きめのざく切りにする。
2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ炒め、香りがたってきたら白菜を加え(軸を先に)炒め合わせる。
3)バターを加え混ぜ、最後にしょうゆでちょこっと味付けをする。

にんにくの香りがたまらなく食欲

だんなっちも『これいい!』と…にんにく大好きなのでねっ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今日は少し暑いくらいの陽気ですね~。

でもこれから下り坂とか…

桜も徐々に茶色が目立ってきましたね~


今日は子供たちのリクエストでチョコクリームパンで。

カスタードクリームにチョコレートを混ぜ混ぜしただけ~。

成型は簡単にまんまる~でもちょっとかわいい!?

今日のecoレシピ

チョコクリームパン
半分に切るとこんな感じ~↓
チョコクリームパン1



先日、kenくんの入学式がありました

ネクタイ締めてきりりっっと…うれしそうでした~。

こちらは通学路です。
通学路
桜並木を通っての通学っていいですね~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今日はとってもいいお天気

桜の花のピンク色が青空に映えますね~

こんな天気はウキウキしちゃいます


今日は…残った大根で簡単サラダ。

お酢って体にいいんですよね~。

うちでははちみつを加えておこちゃまでも食べやすくしてます。

今日のecoレシピ

大根サラダ#12316;たらこソース#12316;

たらこソースde大根サラダ(3~4人前)

 大根 10cm
 きゅうり 1/2本
 おかか 少々 
<ドレッシング>
 たらこ 1腹
 甘酢 大さじ2
 はちみつ 小さじ2
 しょうゆ 小さじ2
 塩コショウ 少々
 オリーブオイル 小さじ2
 
1)大根、きゅうりを細千切りにして水に漬け、ぱりっとしたらざるにあげる。
2)ドレッシングの材料を混ぜ合わせ1)和え、おかかをかける。

細切りはスライサーを使っちゃうとらっく楽

お酢のすっぱさとたらこのしょっぱさとはちみつの甘さがいい感じ~です。

今日はBreadレッスンでツナガレットの生地で3種類作りました~。
breadレッスン2010.04.08
↑左からベーコンチーズ・かぼちゃ赤パプリカ・玉ねぎツナサラダ

2回目の方なのにとても生地の扱いが上手になってたHさん。すばらしい~

どれもおいしく仕上がって、試食も満足~して頂いたかな??

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
お菓子材料店でつぶつぶイチゴなるものを発見

生地に混ぜ込んでみました~。

形はかわいくお花型に

今日のecoレシピ
つぶつぶイチゴパン

つぶつぶイチゴパン(5個分)

 強力粉 150g
 砂糖 10g
 インスタントドライイースト 小さじ1
 バター 15g
 塩 小さじ1/3
 ぬるま湯 90ml
 つぶつぶイチゴ 25g

1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)8割ほどこねたら、つぶつぶイチゴを加えてこね合わせる。
3)丸めて1次発酵(30分、38℃)する。
4)ガス抜き5分割丸め直してベンチタイム(10分)とる。
5)生地を棒状に伸ばし、くるっと巻き天板にのせ、2次発酵(35分、38℃)する。
6)卵液を塗り、190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼く。

北海道産100%強力粉を使用ecoポイント

『かわいい』とめずらしく自分からほめてくれたkenくん

いつもはあ~だこ~だ言って…結局食べてくれるんですが…


今日は体験レッスンがありました~。
体験レッスン4.7
今月のちょこっと一品はシチューです。

初めてなのにカードの使い方も上手で、手際よく作ってくださいました。

ありがとうございました

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
こんにちは~♪

さむ~~い雨ですね。

明日は気温がぐぐっっと上がるとか…風邪を引きやすい気候です。ご注意を

春ってたくさんの野菜が八百屋さんに並びますね~。

なんだかうれしくなってきます

今日は新じゃがでちょこっと一品です。

今日のecoレシピ

じゃがみそバター

じゃがみそバター(4人前)

 じゃがいも 4個
 キャベツ 1/4個
<調味料>
 みりん 小さじ2
 みそ 小さじ2
 バター 10g

1)じゃがいもは耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで3分裏返して3分加熱する。
2)1)は皮をむき一口大に切り、キャベツは太めの細切りにする。
3)フライパンにバターを熱してキャベツを軽く炒め、火を止めじゃがいもと調味料を加えて和える。

これも超かんたん 今日はかぼちゃもプラスしてみました~。

バターのコクとみそがおいし~い一品です。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

昨日の夜は怖いくらいのすごい風でしたね~。

案の定、夜中にちびっこたちはパパ、ママのベットにもぐりこみ…

なぁ~んていつものことですが


今日はレバーの煮ものです。

レバーってyakopanは大好きです。

鉄分豊富はもちろん、ビタミンもたっぷりで低カロリーうれしい限り

さあ作ろう!!

やばっショウガがないっっ 絶対いるよね~ショウガは…

で、お寿司でもらった『ガリ』が冷蔵庫にお休みしてるのを思い出し…

これいけるかも、と入れちゃいました~。

今日のecoレシピ

鶏レバー甘辛煮


鶏レバー甘辛煮(4人前)

 鶏レバー 350~400g
 しょうが ガリ3袋
 白ねぎ 10cmくらい(小口切り)
 酒 100ml
 水 100ml
<調味料>
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3

1)鶏レバーはさっと熱湯にくぐらせ、一口大に切っておく。

2)鶏レバーと酒、水、しょうが、ねぎを鍋に入れ火にかける。

3)煮立ったら調味料を加え落としぶたをして、調味料が半分になるまで煮詰める。

『ガリ』でも大丈夫でした。お酢が入っててかえっていいかも~

お好みで七味唐辛子を~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今日は4月1日。

新生活がスタートという方も多いはず。

yakopanもいつもはエープリルフール…お花見…などとしか考えないのですが、

さすがに我が家のkenくんの卒園&入学があると感慨深いですね~。

新生活、これからも頑張りましょう


さてさて、今日のお昼はすき焼きの残りでチャーハンに。

すき焼きの具がちょこっと残ればあとは炒めるだけ。調味料なし

赤唐辛子をちょこっと加えてぴりりっっと。

今日のecoレシピ

すき焼きチャーハン

すき焼きチャーハン(4人前)

 ご飯 茶碗4杯
 すき焼きの具 茶碗1杯くらい
 ねぎ 10cmくらい(小口切り) 
 にんにく(みじん切り) 1片分
 ごま油 大さじ1
 刻み赤唐辛子 少々
 卵 4個

1)フライパンにごま油、にんにくを入れて炒め香りがたったらすき焼きの具を入れさっと炒める。

すき焼きチャーハン1
2)ご飯、刻み赤唐辛子、ねぎを加え混ぜながら炒め合わせる。

3)器に盛り、後のフライパンに卵を落とし入れて目玉焼きを作ってのせる。

いかに簡単にお昼を作るか…これはいけます

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
