ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2010/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/04

チョコ大好きなyakopan・・・

いつものガトーショコラにオレンジピールを混ぜてちょっと大人なビター味にしてみました~。

チョコとオレンジって合いますね~


ガトーショコラ

ガトーショコラ1

ガトーショコラ(16cm1台分)

 チョコレート 60g(お好みの味で)
 卵黄 2個分
 卵白 2個分
 グラニュー糖 60g
 塩 ごく少々
 小麦粉 15g
 ココアパウダー 30g
 オレンジピール(刻み) 15g
 バター 60g 
<下準備>
・型に敷き紙をしく。
・粉類を2回ふるう。

1)チョコレートとバターをレンジで温める(500W2分くらい)
2)人肌まで冷めたら卵黄を1個ずつ加え混ぜ合わせる。
3)卵白にグラニュー糖、塩を加えしっかり泡立ててメレンゲを作る。
4)2)に3)の半量を加えホイッパーで混ぜ、残りを加えてゴムべらでさくっと混ぜ合わせる。
5)粉類をふるいながら加えざっくりと混ぜ、オレンジピールも合わせる。
6)型に流し入れ、200℃のオーブンで25~30分焼く。
(表面が焦げそうなら上にアルミホイルを
7)完全に冷めたら粉砂糖をふりかける。

北海道産100%薄力粉を使用ecoポイント

土曜日はKenくんの卒園式でした~
卒園
泣きました…子から親へ、親から子への手紙を読む場面では…
いろいろな想いが頭の中にめぐって…みんな泣いてました。

そのあと外で記念撮影
すると、子供たちは横にある滑り台で遊びだし…
『お~い、入学式にも着るんだよ、そのスーツ』とやっとジャケットだけ脱がせました。
いつもの調子で…そんなもんです。
卒園花
Rinちゃん、Kenくんがもらったお花を奪って、この直後に黄色のチューリップをぼきっ
あ~あ…

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
今日は久しぶりに晴れましたね~

いっきにお洗濯♪~~~っってやはり洗濯が一番か…

いやいや、桜もきれいに咲きかかってますね~


豆乳を使ったクリームパン。

仕込み水も豆乳、カスタードクリームも豆乳で栄養

いつもレシピを参考にさせてもらっているあこさんの豆乳カスタードです。こちら→

ありがとうございま~す

豆乳ちょっと苦手のKenくんも大丈夫でした~わ~い!

豆乳クリームパン

 強力粉 150g
 砂糖 20g
 インスタントドライイースト 小さじ2/3
 バター 15g
 塩 小さじ2/3
 卵 1/2個
 豆乳 65cc
 豆乳カスタードクリーム 200g程


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(30分、38℃)する。
3)5分割し丸め直してベンチタイム(10分)とる。
4)生地を楕円形に伸ばし、カスタードクリームをのせ二つ折りにする。
5)とじ目をしっかり閉じ、スケッパーで切り込みを入れ天板に並べ2次発酵(35分、38℃)する。
6)190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼き、仕上げに粉砂糖をふりかける。

余ったカスタードで簡単スイーツもできちゃいました
豆乳フルーツカスタード
↑フルーツ角切りをたっぷり入れてみました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

こんにちは~♪

さむ~~い雨ですね。

洗濯物がカラッと乾かないこの頃です


納豆大好きな我が家…

ちびっこたちも一人1パック食べるので、1日5パック消費…半端ない感じ

2歳のRinちゃんも『全部た~べ~る~~~!』ときかない

まぁ体にいいからいいんだけどねっっ

その納豆を使ったちょこっと一品で。

今日のecoレシピ

アボカド納豆マヨ和え


アボカド納豆マヨ和え(4人前)

 アボカド 1個
 納豆 2パック
<調味料>
 だししょうゆ 2パック(納豆についてるもの)
 練りからし 1パック
 マヨネーズ 大さじ1

1)アボカドは果肉を取り出し食べやすい大きさに切る。
2)ボウルに調味料を合わせ、1)と納豆を混ぜる。
3)器に盛り、おかかをふりかける。

超かんたんです

これを食べても『なっとうは~??』と叫ぶちびっこたち…

今日はないから…


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは♪

連休はやはり風が強かったですね~。

ほぼだったので、yakopanちは水族館に行ったり、公園に行ったり。

明日はまただとか…春の天気ですね~。


お弁当のおにぎりに使うゆかり。

和えものに使ってみました。

今日のecoレシピ

大根と長いものゆかり和え

大根と長いものゆかり和え(3~4人前)

 大根 3~4cm
 長いも 5cm
<調味料>
 甘酢 大さじ2
 はちみつ 小さじ1
 ゆかり 小さじ1 1/2

1)大根、長いもは1cm角に切り、熱湯でさっと煮てざるに上げる。
2)調味料を合わせ、大根、長いもを和える。

超かんたんの一言です。

公園桜
↑公園ではもうちらほら桜が咲いてました

いるかさん
↑とってもキュートないるかさん
がえさをあげてるとこです~




下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
こんにちは~♪

明日から3連休 でも春のあらしって天気予報で…

家にいると発散できない怪獣たちのために晴れてくださ~い

って休日はいつも願ってます。


今日はさんま

バター+しょうゆってコクがしてうまみが増す感じ~。

ご飯がすすみます


さんまのバターしょうゆ焼き

さんまのバターしょうゆ焼き(4人前)


 さんま 4匹
 バター 10g
 玉ねぎ 1個
 にんにく 1片
<調味料>
 しょうゆ 大さじ3
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ3
 砂糖 小さじ1


1)さんまを頭とワタを取り除き半分に切り、下味の材料に15分程つけておく。

2)にんにくは薄切りに、玉ねぎは半分に切り、さらにスライスする。

さんまのバターしょうゆ焼き1
3)フライパンにバターを熱しにんにく、玉ねぎをさっと炒め、さんまを並べる。

4)ふたをし弱火にして10分ほど蒸し焼きにする。

5)途中ひっくり返して両面を焼き、出来上がり!


さんまはおこちゃまたちも大好き

でもまだ骨を取ってあげないとだめだから…手間かかりますが

まぁ仕方ないね~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今日はこれから雨が降るとか…ホントかな??

雨=洗濯物とまず一番に考えてしまうのは私だけ!?


キャベツのおいしい季節です。今日はサラダで。

納豆のからし…おこちゃまは使わないので、冷蔵庫にたくさんお休み中

マヨネーズと混ぜてちょこっとぴりりにしてみました~。

今日のecoレシピ

キャベツのからしマヨ和え


キャベツのからしマヨ和え(4人前)

 キャベツ 4~5枚
 アスパラ 3本
 かにかま 4本
<マヨソース>
 練りからし 2パック(納豆についてるもの)
 マヨネーズ 大さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 かつお節 大さじ2くらい

1)キャベツは千切りにして水洗いし、塩少々をからめてしばらく置き、水気をしぼる。

2)アスパラは固い部分を除き5mm幅の斜め切りにして熱湯でさっとゆでる。

3)マヨソースの材料をボウルに合わせキャベツ、アスパラ、かにかまをほぐして加えて和える。




今日のBreadレッスンは…
ツナガレット

ツナガレットの生地で2種類のパンを作りました~。

この生地は上にのせるものを変えて、いろいろ応用できるのでおススメで~す



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今日は全粒粉をたっぷり使ったフランスパン。

栄養たっぷり、粉の風味がけっこう好きです

全粒粉フランスパン

全粒粉フランスパン(2本分)

 フランスパン粉 150g
 全粒粉 150g
 砂糖 1g
 インスタントドライイースト 小さじ1 1/3
 塩 小さじ1
 ぬるま湯 180cc

1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
3)2分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地を細長く伸ばしとじ目を閉じる。
5)帆布で壁を作るように溝を作り、生地を並べ2次発酵(25分、38℃)する。
6)カミソリで切り込みを入れ霧吹きをかけ、190℃に予熱したオーブンで約13~15分焼く。

そのままでも粉の味がかめばかむほど…う~んおいしい!

今度は胡桃とかレーズンとかを混ぜて作ってみたいな~。


Lunchに2種類のオープンサンドを作りました。

全粒粉フランスパン1
  ↑アボガドと赤パプリカのマヨネーズ和えをのせて~
全粒粉フランスパン2
  ↑チーズマヨをのせてトースターでチン!

上にのせるものをいろいろ変えたらちょっとしたオードブルになっていいかも


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

またまた引き続いて菜の花メニュー

なんかはまってるかも…

まぁ春だから、いいですかね~

って簡単メニューしかないですが…今日も…です

菜の花リゾット

菜の花リゾット(4人前)
 

 冷やご飯 茶碗4杯分
 菜の花 1束
 ベーコン 2~3枚
 塩こしょう 少々
 バター 10g
 
1)菜の花、ベーコンは5mm幅に切る。

菜の花リゾット1
2)フライパンにバター、ベーコン入れ炒め、菜の花を加えてさらに炒める。

菜の花リゾット2
3)冷やご飯とスープの材料を入れほぐす。

菜の花リゾット3
4)器に入れ、溶けるチーズをのせレンジで3~4分加熱して完成!


ほんとは米から作らないと~なんですけど…まぁ簡単にしてしまいました

あっつあつをふぅ~ふぅ~しながらいただきます


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
バレンタインのお返しに3種類のスノーボール&スティックパイを作りました~。

だんなっちの会社に提供分とyakopanお友達にプレゼント分です。

3種のスノーボール1
  ↑プレーン味、チョコ味、きなこ味です。
スティックパイ

3種のスノーボール(1種類30個分)

 バター 100g(室温に戻す)
 粉砂糖 40g
 塩 少々
 バニラオイル 少々
 薄力粉 100g
 アーモンドプードル 45g
<チョコ味にはプラス↓>
 ココアパウダー 10g
 チョコチップ 30g

<仕上げ用>
 粉砂糖 10g(きなこ味は+きなこ10gと塩ひとつまみ)

1)粉類を合わせてふるっておく(チョコ味はココアも一緒に)。
2)ボウルにバターと粉糖を入れクリーム状になるまで混ぜる。
3)塩、バニラオイルを加えてさらに混ぜる。
4)1)を加えゴムべらでさくっと均一に混ぜ合わせる(チョコ生地はここでチョコチップを加える)。
5)30個に分割し丸めて天板に並べ、180度で約15分焼く。

3種のスノーボール
  ↑たくさんできました~

6)冷めたらビニール袋に入れ粉砂糖をからませる(きなこクッキーはきなこ+粉糖を)。
  ↑きなこ味はプレーン味で作って最後きなこをまぶしてます

スティックパイ1
    ↑袋にラッピングです。

冷凍パイシートを使うとらくらく~

両面に水をぬりグラニュー糖をかけて、1.5cm幅に切ってねじるだけですよ。


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
豚肉とみそって合うんですよね~

なんか素朴な名前だけど、味が想像ができて…おいしぃそ~~~

白ゴマと黒ゴマで栄養価も

旬の玉ねぎとアスパラも一緒にパクパクです。

今日のecoレシピ

豚のごまみそ炒め


豚のみそ焼き(4人前)


 豚肉 250g
 バター 10g
<調味料>
 みそ 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 みりん 小さじ1
 酒 大さじ1
 白すりごま 大さじ1

 白・黒炒りごま 各適量


1)アスパラは固いところの皮をむき4cm幅に切り、玉ねぎは細切りにしてさっとゆでる。

2)フライパンにバターを熱し豚肉を焼き、調味料を加えてからめる。

3)1)をお皿に敷きつめ、2)を盛り、白ゴマ黒ゴマをふりかける。


ごはんがすすむ一品です


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
昨日に引き続いて菜の花メニュー

昨日はみぞれ雪で寒かったですね~。

ちょっと春っぽさを味わってみましょう


菜の花パスタ

菜の花パスタ(4人前)
 

 スパゲティ 320g
 菜の花 1束
 鮭ほぐし(瓶入り) 大さじ1~2
 にんにく 1片
 塩こしょう 少々
 オリーブ油 大さじ1
 
1)菜の花は塩を少量入れた熱湯でさっとゆでる。
2)フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ炒める。
3)たっぷりの熱湯に塩を加えパスタをゆでる。
4)2)に菜の花、鮭を入れ炒め合わせ、3)のパスタを加える。
5)塩コショウをして強火でさっと炒めて完成!


彩りがきれいで満足でした~

これもおこちゃま大丈夫ですよ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
菜の花…春って感じでいいですね~。

ビタミン、鉄分、食物繊維が豊富でとても栄養価の高い緑黄色野菜。

でも、ちょっとおこちゃまは苦手かも

なんとか食べさせられないかな~と考えた一品です。

今日のecoレシピ

菜の花のツナ炒め

菜の花のツナ炒め(4人分)


 菜の花 1束
 ツナ缶 1個
 なす 1本
 まいたけ 1/2房
<調味料>
 だししょうゆ 大さじ1強
 みりん 小さじ2
 塩・コショウ 少々
 
1)菜の花を3cmくらいの長さに切り、少量の塩を加えたお湯でさっとゆでる。
2)なすは5mmの厚さに切り、水につけておく。
2)フライパンにサラダ油を入れ菜の花、なす、まいたけを炒める。
3)ツナと調味料を加え炒め合わせ、器に盛り完成!

三人のおこちゃまも完食『おいしい、おいしい』と。

大人には七味唐辛子をちょこっとかけてもいいかも~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
昨日はお友達の家にお呼ばれしたので、お子ちゃまたちのおやつに

れんこんチョコクッキーを作りました。

れんこんってしっとりさくさくふんわりなので、yakopanメニューのいろいろな所に登場しま~す

特集したいくらい…


れんこんチョコクッキー


れんこんチョコクッキー(30個分)


 バター 100g(室温に戻す)
 粉砂糖 40g
 塩 少々
 バニラオイル 少々
 れんこん 1房(すりおろす)
 薄力粉 110g
 アーモンドプードル 35g
 ココアパウダー 15g


1)薄力粉とアーモンドプードルとココアを合わせてふるっておく。
2)ボウルにバターと粉糖を入れクリーム状になるまで混ぜる。
3)れんこんのすりおろし、塩、バニラオイルを加えてさらに混ぜる。
4)1)を加えゴムべらでさくっと均一に混ぜ合わせる。
5)30個に分割し丸めて天板に並べ、170度で約15分焼く。
6)冷めたらビニール袋に入れ粉砂糖をからませる。


れんこんパワーでしっとりさくさく感が出てとてもおいしい。

食物繊維たっぷりヘルシー。いいかも~~~


昨日はyakopanだんなっちが夕食を作ってくれました~ぱちぱちぱち

実は学生時代にシェフのアルバイトとかやってて、手際良くてかなり上手。

久しぶりにキッチンに立つので『作るぞ~!!』と大張りきり

座ってるだけでおいしい料理が出てくるなんて…幸せ

だんなっち料理3.7
   ↑こんな感じ

ごま味噌ソースまで手作りのこだわり料理。あっさりおいしくいただきました


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
トマト味もクリーム味も大好き

結局パスタはなんでも好きかも…

今日はトマトクリーム

トマトの酸味とクリームの甘さがミックスされていい感じになりました~


トマトクリームツナパスタ


トマトクリームツナパスタ(4人前)
 

 スパゲティ 320g
 完熟トマト 3個
 玉ねぎ 1個
 にんにく 1片
 生クリーム 200ml
 ツナ 2缶
 しめじ 1個
 スープの素 小1 1/2 
 粉チーズ 適量
 黒こしょう 適量
 

1)フライパンにオリーブ油を熱しにんにくを炒める。
2)玉ねぎのみじん切り、しめじを加え炒める。
3)トマトと生クリーム、スープの素を入れ煮て、塩コショウで味を整え、ツナを加えさっと煮る。
4)パスタを茹でて3)に入れよく混ぜ合わせる。
4)器に盛りお好みで粉チーズとパセリを。


今日はBread体験レッスンにお二人いらっしゃいました~。

雨の中、ご参加ありがとうございます

お二人とも全くの初心者なのにいい感じにできあがりました~

体験レッスン3.6 体験レッスン3.6-2
体験レッスン3.6-1

楽しいおしゃべりとパン作り、ありがとうございました。

またお待ちしていま~す


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
昨日の夕食はカレーライス。

で、今日の朝食はカレーパン。朝だからあっさり焼いてヘルシーに。

カレーのオンパレードとしてみましょう~!!

カレー大好きなおこちゃまたち。文句言いませ~ん

次はカレーうどんくらいかな…ははは。

ecoパンレシピ


焼きカレーパン

焼きカレーパン(5個分)


 強力粉 150g
 砂糖 5g
 インスタントドライイースト 小さじ1
 バター 10g
 塩 小さじ2/3
 牛乳 90cc
 カレーの具 適量(少し煮詰めておくと包みやすいです)
 パン粉 大さじ5
 粉チーズ 適量


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(25分、38℃)する。
3)5分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地を楕円形に伸ばしカレーの具をのせ包みこみとじ目をしっかり閉じる。
5)天板に並べ2次発酵(30分、38℃)する。
5)刷毛で卵液を塗りパン粉、粉チーズをふりかけ、190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼く。

焼きカレーパン2

北海道産100%強力粉を使用していますecoポイント

うん、意外といいね~あっさりしてて、焼きカレーパンも

粉チーズもたっぷりかけるとおいしさ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
きのうの夜はひなまつりパーティをしました~

その時に作ったロールケーキです

ロールケーキっていつもうまく巻けないのですが…

いちご丸ごとを中心にしたら巻きやすかった。

豪華に見えるしいいかも~~


今日のecoレシピ
ひなまつりロール

ひなまつりロール3

ひなまつりロール(1本分30cm×30cm)

★スポンジ生地
 卵 3個
 砂糖 60g
 小麦粉 70g
 溶かしバター 20g
 牛乳 10cc
 バニラオイル 適量
★クリーム
 生クリーム 160ml
 砂糖 10g

 イチゴ 10個
 粉砂糖 少々


1)卵と砂糖を泡だて器でしっかり泡立てる。
2)ふるっておいた小麦粉を加えて、ゴムべらでざくっと混ぜる。
3)溶かしバターと牛乳を加えさっと混ぜ、型に流し入れ190℃オーブンで10分焼く。
4)生クリームと砂糖を混ぜクリームを作る。
5)スポンジが冷めたらシロップを塗りクリームを伸ばす。
6)いちごを手前に並べ、スポンジを巻いていく。


  ろうそくつけたらこんな感じ↓
ひなまつりロール2
明りをつけましょぼんぼりに~~~♪♪大合唱でした


このセットかわいい!!ですよね~
お内裏さまお雛さま
↑これを見てYuくん『あ~おひなさまがお風呂入ってる~』だって


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ヨーグルトとマヨネーズって相性いいですよね~

マヨネーズそのままよりまろやかになって、ヨーグルトで栄養価アップ

うちではよくサラダのソースに使います。

今日のecoレシピ
ブロッコリーのマヨ・ヨーグルト和え

ブロッコリーのマヨ・ヨーグルト和え(4人前)


 ブロッコリー 1株
 オクラ 3~4本
 ベーコン 2枚
<合わせ調味料>
 マヨネーズ 大さじ2
 ヨーグルト 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1


1)オクラはさっとゆで小口切り、ブロッコリーはやわらかくゆで小分けにする。
2)ベーコンは5mm幅に切りフライパンでカリカリに炒める。
3)合わせ調味料を混ぜ合わせ、和えて器に盛り出来上がり!


お子ちゃまたちも大好き 季節の野菜を加えても


今日はBreadの体験レッスンにHさんが来てくださいました~

体験レッスン3.3
     ↑こんな感じのプチ試食ランチです。うまくできてほっっと一息

初めてなのにとても手際よく生地をこねてまとめて、上手なのにおどろきでした。
 
とってもかわいい6カ月のちゃんもご一緒に来てくれましたよ。

とてもおとなしくて、ママがお仕事してる間はちゃんと待っていてくれておりこうさん。

ありがとうございました~またお待ちしていま~す


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

kenくん、スイミングスクールでステップアップに合格して6級に。

本人大喜び親としてもほんの些細なことだけどうれしい

『ごちそう作ってあげるよ。何がいい??』

『ピザとカルボナーラ!!

『えっそれでいいの??』

パスタ=カルボナーラと思っているくらい大好きパスタ。

ピザはハーフ&ハーフにしようと思ったけど、最近Yuくんの食欲で足りなくなってきたので2種類に。

たっぷり作りました~~

今日のecoレシピ

Pizzaツナ
           ツナとコーン、人参でクリームソースに

Pizzaソーセージ
           ソーセージと豚肉、ほうれん草でトマトソースに

カルボナーラ
           チーズたっぷりにしてみました

どれも好評でみんな満足満足~でした。

またつ~くろっと


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


