ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2010/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2010/03

スケート、真央ちゃん残念でしたね~。

でもすごいな~、あのきゃしゃな体で…感動しました

今日は…かわいい!!ミニ食パン

っって自分で言うのもなんだけど…

リッチな生地で作りました

5個もできちゃったのでお友達にプレゼントしま~す


今日のecoレシピ

ミニ食パン


ミニ食パン(5個分)←10cmくらいの型


 強力粉 250g
 砂糖 30g
 インスタントドライイースト 小さじ1 1/2
 バター 40g
 塩 小さじ1弱
 卵 1個
 牛乳 100cc


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。

2)丸めて1次発酵(30分、38℃)する。

3)ガス抜き後、15分割して丸め直してベンチタイム(10分)とる。

4)生地を丸め直し3個ずつ型に入れる。

5)2次発酵(35分、38℃)する。

6)190℃に予熱したオーブンで約18~20分焼く。


北海道産100%強力粉を使用ecoポイント

そのままでもおいしいけど、ジャムをつけていただくのもおススメ。

あっという間に食べちゃうから、もっと作ればよかった…


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
忙しくって夕食の準備の時間が取れないとき。

そんな時はオーブン焼くだけメニューって大助かり。

これもその一つ

器に材料を切って並べて冷蔵庫に…あとは夕食前に焼くだけ。

チーズとマヨネーズっておこちゃま大好き

私も大好き。ちょこっと焼き色のついたチーズたっぷり…自分だけちょっと多めに~


鮭のオーブン焼き


今日のecoレシピ

鮭のオーブン焼き(4人前)


 鮭 4切れ
 塩・コショウ 少々
 しめじ 1房
 じゃがいも 2個
 玉ねぎ 小1個
 ピザ用チーズ 100g
<合わせ調味料>
 卵 2個
 マヨネーズ 大さじ4
 牛乳 250ml
 塩 小さじ1/2
 コショウ 少々



1)鮭は両面に塩・コショウをふり、玉ねぎは約1cm幅に切る。

2)じゃがいもは幅1cm程度の輪切りにして耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけレンジで約4~5分加熱する。

3)合わせ調味料を作っておく。

4)耐熱容器に合わせ調味料半量を広げ、鮭、じゃがいも、玉ねぎ、しめじを並べる。

5)残りの調味料を加え、チーズを全体に振りかけ220℃(余熱)のオーブンで20~25分焼く。


なんかかんたんでしたよ

そうそう、サントリー ダイエット<生>と楽しむヘルシー&カンタンな美つまみレシピコンテスト

スピード&アイデア賞』に入賞しました~

http://cookpad.com/pr/contest/index/209

白菜とにらのナムル…ちょっと選ばれたのはおどろき!!でしたが。

初めてだったので、とっても励みになりますこれからもがんばろ~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
ぱんぱかぱ~~~ん今日はRinちゃん2才の誕生日

早いものですね~。元気に育ってくれてうれしい限りです

朝からYuくんは『Rinちゃんにおもちゃ買ってあげないといけないよ』

『ちゃんとおもちゃ買ってあげてね』と気にするご様子。

優しいのか・・・??自分も便乗しようと思っているのか・・・たぶんね


いつものようにいちごのケーキです。

今夜はろうそくたててお祝いで~す。


今日のecoレシピ

いちごのケーキ2010


いちごのケーキ(1台分)


 卵 2個
 砂糖 60g
 小麦粉 70g
 バター 20g
 牛乳 10cc
 バニラオイル 適量


 イチゴ 1パック
 粉砂糖 少々


1)卵を共立てでスポンジを作る。
2)生クリームを八部立てにする。
3)スポンジを2段に切り、デコレーションする。
4)いちごをのせて完成!


みんなぺろりっっかな??

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ハンバーグ

今日は牛乳の変わりにヨーグルトを入れてカルシウムたっぷり。

ソースもヨーグルト入り。

こないだうんていから落ちて骨折したkenくん

以来食事の度に『これ、骨強くするの~??』と必ず聞いてくる。

気にしてるのね~~~

このハンバーグ、とってもいいかもね。

今日のecoレシピ

ヨーグルトハンバーグ

ヨーグルトハンバーグ(4人前×2)
 
 合いびき肉 500g
 玉ねぎ 大1個分(みじん切り)
 レンコン 1房(皮をむき酢水につけすりおろす)
 パン粉 1カップ
 プレーンヨーグルト 100g
 溶き卵 1個分
 塩 小さじ1
 こしょう 少々
 バター 大さじ2(室温に戻す)
<ソース>
 ウスターソース 大さじ2
 ケチャップ 大さじ1
 ヨーグルト 大さじ1
 はちみつ 小さじ2
 すりごま 小さじ2


1)玉ねぎのみじん切りをフライパンでしっかり炒める。

2)ボウルにひき肉を入れ手で混ぜ、他の材料を加え粘りが出るまで混ぜる。

3)8等分にして空気を抜くようにまとめる。

4)オーブン皿に並べ、200℃15~17分焼く。

5)ソースの材料を合わせレンジで温め、上にかけたら出来上がり


いつもた~くさんまとめて作って冷凍します。

フライパンで何度も焼くのが大変なので、『オーブンで一気に焼いちゃおう!』と今日はオーブンで。
ヨーグルトハンバーグ1
簡単にふわふわに仕上がりました~いいかも~

Kenくん『今日のハンバーグもっちりやわらかいね~』と言いながら全部食べてくれました。

ソースも意外とあっさりしてましたよ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

だるまさんのブリオッシュ

リッチな生地でお菓子っぽくっておいしいんですよね~~~

でもいつもかわいいだるまさんにならなくて・・・ずん胴のだるまさんとかのっぺらぼうのだるまさんとか・・・

いつもおこちゃまに何これ?って言われるのです~~

今日はどうでしょ!?


今日のecoレシピ

ブリオッシュ


ブリオッシュ(8個分)


 強力粉 200g
 砂糖 30g
 インスタントドライイースト 小さじ1 1/3
 バター 40g
 塩 小さじ1/2
 卵 1個
 牛乳 60cc


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。

2)丸めて1次発酵(30分、38℃)する。

3)ガス抜き後、8分割して丸め直してベンチタイム(10分)とる。

4)生地を丸め直し、1/3の部分に手でくびれを作る。
ブリオッシュ1

5)上の部分を手で押し込むようにのせる。
ブリオッシュ2

6)2次発酵(35分、38℃)する。

7)190℃に予熱したオーブンで約14~16分焼く。


北海道産100%強力粉を使用ecoポイント

そのままでもおいしいけど、ジャムをつけていただくのもおススメ。

かわいい仕上がりになりました

だるまさんにならなかったものは・・・写ってません

ちびっこたちはいきなり上の部分をぶちっっがぶっっでした・・・。

形なんて関係ないのねっっ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
昨日ははバレンタインデー

日曜日だったので、お会いできなかったお友達に今日は友チョコです。

タルトに生チョコ風のチョコを詰めて・・・できあがり。

パン教室に来てくれているお友達にささやかなプレゼント

今日のecoレシピ

ハートチョコタルト


ハートチョコタルト(3cmハート型12個分)


<タルト生地>
 無塩バター 60g
 粉砂糖 50g
 薄力粉 120g
 卵 1/2個
 バニラエッセンス 少々
<チョコ生地>
 ミルクチョコレート 200g
 生クリーム 100g
 バター 10g
 はちみつ 5g


1)タルト生地をフードプロセッサーに入れ混ぜ、かたまりになったら止める。

2)ラップに包んで冷蔵庫で30分くらい休ませる。

3)めん棒で厚さ5mmくらいに伸ばし型に敷く。

4)生クリームにはちみつを鍋に入れ、沸騰直前まで温め火を止める。

5)チョコレートを刻んで加え泡だて器で静かに混ぜ、バターを加えさらに混ぜる。

6)型に流し入れ、冷蔵庫で4~5時間冷やし固める。

7)粗熱が取れたら粉砂糖をふりかけ型からはずす。

ハートチョコタルト1
        ↑こんな感じ


タルト生地はわざわざ作らなくっても、ハート型のものが売っていた・・・発見

だったら、もっと簡単にできたのに~~~まいっか~~~。


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今日はバレンタインデー

みなさんはどんなチョコを作りましたか~~~??


大好きなチーズケーキととろとろ~りチョコのフォンダンショコラを合体

これがかなりおいしくなっちゃいました~~~

だんなっちもめずらしく『うまい!』と

今日のecoレシピ

フォンダンチーズショコラ


フォンダンチーズショコラ(ハート型12cmくらい5個分)


<チーズ生地>
 クリームチーズ 200g
 サワークリーム 100g
 卵 2個
 牛乳 40ml
 砂糖 80g
 薄力粉 大さじ3
 チョコレート(好みのもの) 75g(15gずつ分割)
<クッキー生地>
 グラハムクラッカー 100g
 溶かしバター 40g
 オレンジピール 20g



1)グラハムクラッカーをビニール袋に入れめん棒で細かく砕き、溶かしバターを混ぜ合わせ型に敷き詰める。

2)1)の上に刻んだオレンジピールを散らし、真ん中にチョコレート15gをのせる。

4)薄力粉、チョコレート以外の材料をハンドミキサーでしっかり混ぜる。

5)薄力粉を振いながら加え、ゴムべらで混ぜる。

6)2)の上に生地を流しいれ190℃(予熱)のオーブンで25~30分焼く。

7)粗熱が取れたら粉砂糖をふりかけ型からはずす。


フォンダンチーズショコラ-切

すぐに食べない時は冷蔵庫へ

冷蔵庫で冷やしててもレンジで1分強加熱するだけで、とろとろ~りチョコレート

チーズケーキは冷たいもの??

いやいや、これは温めるのがかなりおススメですよまじで。


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
じょがいもでかんたん料理。

マヨマヨにするとおこちゃまたちも大好き

『お好み焼き~??』と喜んでパクリ。

今日のecoレシピ

じゃがったら


じゃがったら(2~3人前)


 じゃがいも 1個
 大葉 2枚
 長いも(すりおろし) 4cmくらい
 たらこ 1腹
 しょうゆ 小さじ1/2
 マヨネーズ 大さじ2
 牛乳 大さじ1
 コショウ 少々
 

1)じゃがいもは細切りにする。大葉は細切りにする。

2)大葉は細切りにたらこは中身を出し、長いもと他の調味料と混ぜる。

3)フライパンでじゃがいもを炒め、2)を加え弱火にしてふたをして待つ。

4)焼き色がついたら、ひっくり返して両面焼き出来上がり。


おつまみにもGood!

かなり好評メニューでしたよん



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
