ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

       なすのコールスロー

なすのコールスロー(4人前)

 なす 2本
 きゅうり 1本
 キャベツ 4~5枚
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ2
 お酢 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩こしょう 少々

1)なすは細切り、きゅうりは小口切り、キャベツはせん切りにする。
2)ボウルに塩水を入れ1)を加えしばらくおき、しんなりしたらさっと洗って水気を絞る。
3)2)をボウルに入れ、調味料を加えてよく混ぜ、塩こしょうで味を調える。

なすがたくさん消費できまーす。

しんなりしたなすは、うーんかまぼこっぽい感じ…かな!?



なんとなーく暖かいですね~。

気づくともう11月。

ハロウィンも終わって次はクリスマスか~~はやっっ

       フランスパン改良-5
フランスパンに最近はまっています。

カリッと感がいいですよね~。
フランスパン改良-6
でも…上手に仕上げるのが難しい…

クープの開きとクラム。

時間とか~こね方とか~いくつか改良を重ね…

やっと初心者でも失敗の少ないフランスパンになりました~

パンコースのCメニューでーす。

そのまま食べるのがやっぱり好きですね~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       なすのチーズ炒め
とろっとろナス~~~

チーズをからめて~~混ぜるだけ。

このとろけたのびーるチーズが最高においしい!です~~~。

ナス&チーズ炒め(4人前)
 
 ナス 4本
 溶けるチーズ 50~60g
 塩こしょう 少々
 バター 10g
 だし醤油 大さじ1と1/2
 
1)ナスは乱切りにして塩水にさらしておく。
2)フライパンにバターを熱し水気を切ったナスを炒め、塩こしょうを振りかける。
3)だし醤油をまわし入れ炒め、溶けるチーズを加えてからめて完成。

このナス料理も大うけ。『また作って~』の声。

たくさん食べられるし、簡単だしいいかも~。



今日もいいお天気になりました

朝から自転車こぎこぎ~園に着くとぜーぜー汗が…坂道なもんで。

自転車で来てるママに『気持ちいいですね~~』とごあいさつ

内心…汗かいてるのは、私だけ!?飛ばし過ぎ…



さてさて先日、だんなっちがヨーロッパ出張に行ったおみやげたち~~!!
ヨーロッパみやげ1
いちごジャムとはちみつ~~。

はちみつはお料理にも使えて大好きです~~。
ヨーロッパみやげ2
メゾン・ド・ショコラ~~!!
ヨーロッパみやげ3
トロットロがおいしーんですよね~~。
ヨーロッパみやげ4
マロングラッセ~~!!
ヨーロッパみやげ5
これ、高級もの!?らしい。

ありがたーくいただきました

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       なすのさらっと煮

なすのさらっと煮(3~4人前)

 なす 4本
 ごま油 適量
<調味料>
 だし汁 300ml
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1

 大葉 3~4枚
 みょうが 1~2個

1)なすは縦半分に切って斜めに切り込みを入れる。
2)鍋にごま油を熱し、なすに少し焼き色がつくまで炒める。
3)だし汁の材料を加え15分ほど煮る。
4)細切りにした大葉、みょうがを上にのせて完成!

さらっとさっぱりいただけますよ~~~。

あつあつでも冷やしてもGood!!

このなすは~うちの庭(?らしい所)で収穫したのです~~~
       なす
『わーい!!なすだ~!!』大喜びでひっぱるRinちゃん。取れないから…

はさみを持ってきて、みんなでちょっきん

『おいしいね~また食べたい!』といきなりおこちゃまたち『なす好き』に…今日だけね




先日のSweetレッスンでは。
       sweetレッスン2011.06.15.01
アップルパイ~~~!!

スポンジ生地とりんごのフィリングをたっぷり入れて~~~。

       sweetレッスン2011.06.15.02
アイスを添えていただきました~~~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今朝は保育園の保育参観がありました~。
Yuくんクラスは飛び箱や平均台などなどで元気に外でサーキット
Rinちゃんクラスは子供にばれちゃうとダメということで、窓に500円玉くらいの穴をぽこぽこ開けた紙を張って、そこからママたちみんなのぞき見~~
『どんぐりころころ~♪』と大大大合唱~~~
へぇぇ~普段はこんな様子なんだ~とちょっと新鮮な感じでした~。

さてさて、お買いものに行ったらかわいい!!
並んでたのでついつい買っちゃった~こちら↓
カラーピーマン
あまりピーマンっておこちゃま食べないんだよね~と考えて。
白和えに…食べるのか…

おくらとパプリカの簡単白和え
大好きなオクラを混ぜ混ぜしてピーマンをちょこっと。
彩りがすてきな白和えの完成です。
ごまをプラスで栄養価もアップ
どうでしょか??

オクラとピーマンの白和え(4人前)

 木綿豆腐 1丁
 オクラ 10本
 ピーマン 1個
 めんつゆ 大さじ2
 すりごま 大さじ1
 
1)オクラとピーマンは細切りにしてさっと湯通しする。
2)木綿豆腐は耐熱容器に入れレンジで2分加熱し、重しをのせて水きりする。
3)ボウルに豆腐を入れフォークで潰し調味料を混ぜ、1)を和える。

豆腐の水切りはレンジで加熱してから、上に小容器を重ねておくだけで簡単にできま~す。
おくらとパプリカの簡単白和え1

むむむ…ピーマンをお箸でつまんで…や~な顔
やっぱりね~~~。
『ちゃんと食べたら唐揚げおかわり、で~きるんだ~』
の一言でおこちゃまみんな完食。
唐揚げの威力はすごい!!


今朝のパン↓
キャベソーセージパン
キャベツのカレー風味炒めとソーセージを編み込み風にしてみました~。
ピリッと辛いカレー風味とパンって合いますね~。


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
食欲の秋に突入ですね~。
うれしいような…うれしいような…
いも、くり、かぼちゃ~などなど体重なものだ~いすき。
でもやはり気になる……ので今日は低カロリーの
食物繊維たっぷり、ポリフェノールたっぷり。
切ってレンジでチン!だけ超簡単メニューなのだ~。
なすのごま煮びたし1

レンジでなすごま(4人前)

 なす 4本
 しめじ 1房
<たれ>
 水 100cc
 だししょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 白すりごま 大さじ1

1)なすは食べやすい大きさにくし切りにし、しめじと一緒に耐熱容器に入れる。

2)サラダ油をからめてラップをしレンジで4~5分加熱する。

3)たれの材料を耐熱ボウルに入れレンジで3~4分加熱する。

4)なすの水気をしぼり3)のボウルに入れてたれをからめ、冷蔵庫に入れておく。

5)器に盛りつけ炒りごまをかけて出来上がり!

秋ナスもたまにはこういう食べ方いいですね~。




先日のBreadレッスンはこちら↓
カレーチーズコーン
カレーチーズコーンです。
生地にもカレー粉を練り込んでいます。
カレーとコーンの甘さって合うんですよね~。
きれいに巻き巻きできて、おいしく出来上がりました~。

ありがとうございました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
