ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

梅酒ブタ2

梅酒ブタ(4人前)

 豚バラブロック 500g
 おろしにんにく 大さじ1
 塩こうじ 大さじ1
 大根 10cmくらい
 白ねぎ 1/2本
<調味料>
 梅酒 150ml
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2

1)大根は食べやすい大きさに切り、下ゆでしておく。

2)豚バラブロックを1cm幅くらいに切り、おろしにんにく、塩こうじをすりこむ。

梅酒ブタ

3)調味料を加え20分くらい漬けこむ。

4)大根、白ねぎと豚肉を漬け汁ごと鍋に入れ、約20分煮込む。


梅酒のほんのり甘さがいいですね~。

意外と簡単だけどじっくり煮込んだ味になりました~。



先日のBreadレッスンでは。
breadレッスン2012.02.15-1

breadレッスン2012.02.15-2
三つ編みパン!

長~く上手に編み込み成型できました

この後、コーヒーアイシングをかけました。

breadレッスン2012.02.15-3
体験のアーモンドリングもかわいく成型できました!

ありがとうございました~またお待ちしていまーす



寒ーいです

またまたこちらでも雪…まだ降ってます…

雪2012-2

午前中のBreadレッスンも徒歩の方以外はお休みでした…

雪2012-1

明日は14℃とか…

体調壊さないように注意しましょう!!

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       さつまいも豚肉巻き

今日のecoレシピ

さつまいも豚肉巻き(4人前)

 豚肉薄切り 15~17枚
 さつまいも 中1本
 小麦粉 大さじ1
<ソース>
 ケチャップ 大さじ2
 ウスターソース 大さじ2
 はちみつ 小さじ2 

1)さつまいもは1cm×5㎝角棒状に切りさっと水にさらし、耐熱皿に並べラップをしレンジで4~5分チン!。
2)豚肉を広げて塩こしょうし、1)のさつまいもを2~3本巻き全体に薄力粉をからめる。
3)フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして2)を入れ、焼き色がつくまで焼く。
4)火をとめソースをからめて完成!

さつまいもの甘みと豚肉がとっても相性Good!

さつまいも好きのお子ちゃまたち…じゃなくて私も大喜び

お弁当にもいいですよ~




先日のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.12.08-1
まず、シュトーレン!!

中種法で作るのでしっとり仕上がります。

みなさん上手に成型できました~。

breadレッスン2011.12.08-2
メープルシロップパン!!

メープルシロップが入るので生地がやわらかーくもちもちになります。

かわいく2種類の成型です。

breadレッスン2011.12.08-3
カレーチーズコーン!!

カレー粉入りの生地でチーズ&コーンがたっぷり。

きれいに巻き巻きできました~。


出産前から来てくださっていた方が赤ちゃん連れで初披露~

超かわいい!!

これから出産を控えている妊婦さんもいらっしゃって。

ワイワイにぎやかにパン作りできました~~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       豚のアスパラ巻き

今日は涼しかった~~

Kenくんも小学校のプールへ出かけたものの…途中で寒くって出た~~と。

愛チャリもとっても軽やか~~にびゅんびゅん

でも今日まで

明日からまたまた暑さがやってきます…なつっっ


定番の豚肉まきまきだ~~~。

しっかり食べて夏バテしないよーに!!

豚のアスパラ巻き(3~4人前)

 豚薄切り肉 12~14枚
 アスパラ 12本くらい
 塩こしょう 少々
 薄力粉 適量
<調味料>
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1と1/2

1)豚肉を広げて塩こしょうし、アスパラをしっかり巻く。
2)小麦粉をまぶしてしっかり閉じ、サラダ油を熱したフライパンに巻き終わりを下に入れる。
3)こんがり焼き色がつくまで焼き、最後に調味料をからめる。

アスパラがとってもやわらかくなりまーす。




午前中のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.07.21-1
ティーオランジェ。みなさまからとっても好評です。
オレンジピールと紅茶葉がぴったり。
breadレッスン2011.07.21-2
焼けてくると紅茶の香りが~~~。
breadレッスン2011.07.21-3
yakopanからのちょこっとLunchはこちら↑でした~。

おしゃべり&のんびりレッスンとっても楽しかったです~~~

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       チーズまきまき豚

チーズまきまきブタ(3~4人前)

 豚薄切り肉 12~14枚
 プロセスチーズ 90g
 塩こしょう 少々
 薄力粉 適量
<調味料>
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1と1/2

1)プロセスチーズは棒状に切る。
2)豚肉を広げて塩こしょうし、チーズをしっかり巻く。
3)小麦粉をまぶしてしっかり閉じ、サラダ油を熱したフライパンに巻き終わりを下に入れる。
4)こんがり焼き色がつくまで焼き、最後に調味料をからめる。

味はとってもよかったのですが…見た目がなんとも…

溶けるチーズじゃなくてもチーズが中からじわ~っと出てきてソース状態になるのです。

どうすればしっかりチーズ巻きになるんでしょ~!?

…と思いつつ、『うまい!!』と食べてくれるのでまいっか~~




お庭のぷちトマトがほんのり赤くなってきたのを見つけると…

『あ~トマト赤くなった~』

ぶちっっ!!

え~~~もう~~~??
トマト1
『みてぇぇ~~~』

もう少しお庭にいたかったよね~トマトさん。

おうちでもう少し赤くなりましょ~ね

トマト
こんな感じにたくさん育ってます~~~。

楽しみ~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       豚肉と昆布炒め
こんにちは~♪
今日で3月も終わり。
保育園でも今日で卒園していくお友達がたくさんいて…
子供たちはぴんときてませんが、親の方がなんかつらい
去年はKenくんが卒園、泣いたね~と思いだしました。
春はうれしい&涙の季節です


さてさて、昨日の夕食から…
塩昆布をうまく使って~炒め物。
簡単な味付けで、おいし~のですよ。

豚肉の昆布炒め(4人前)

 薄切り豚肉 300g
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1/2本
 しめじ 1/2房
 しょうがせん切り 少々
 塩昆布 40g
 麺つゆ 大さじ4
 片栗粉 小さじ2

1)玉ねぎとにんじんは細切りにし、しめじは石づきを切り落とす。
2)麺つゆと片栗粉を合わせておく。
3)フライパンにサラダ油を熱ししょうがを炒め、豚肉を入れ色が変わるまで炒める。
4)1)を加えしんなりするまで炒め、2)の麺つゆと塩昆布を加えさっと炒め合わせる。



お休みしていたBreadレッスン、今週から再開です
少しずつ頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします
breadレッスン2011.03.31-01
今日はBコースのかぼちゃパンです
最初、ハロウィンの10月限定メニューでしたが、好評でコースに仲間入りしました~。
かわいく、かぼちゃっぽく成型できましたよ。
breadレッスン2011.03.31-02
こちらは生徒さん作↑
yakopanのよりずっと上手にできました~きれいでしょ

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
