ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

       さといもごはん


さといもごはん(4人前)

 さといも 4~5個
 厚揚げ 1個
 しょうがせん切り 1かけ分
 ごま油 小さじ1
<合わせだし汁>
 だし汁 300ml
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 
1)厚揚げ、さといもは一口大に切る。
2)鍋にごま油を熱ししょうがを炒めてから厚揚げ、さといもを加え炒める。
3)合わせだし汁を加え、落し蓋をして煮る。

あっさりしててなかなかいーです。

kenくんが収穫したさといも~~~。

早く使わないとっ

       筑前煮

大量消費の筑前煮~~~。

まだまだ袋にいっぱいです。



さてさてもうすぐクリスマス
       breadレッスン2011.12.07-1
12月のパンは『シュトーレン

さっそくレッスンの始まりです。

みなさん上手に仕上がりました~。

なかなか好評ですね

この後きれいにラッピング~・・・写真撮ればよかった・・・

breadレッスン2011.12.07-2
体験の方もご一緒に。

ふんわりアーモンドリングです。

この日は関西系(←どんな系!?)のわいわいにぎやかレッスン

楽しかったです~~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       さつまいもごはん

今日のecoレシピ

さつまいもごはん(4人前)

 米 3合
 さつまいも 200g
 塩 小さじ1
 酒 大さじ1と1/2
 黒ごま 適量 

1)さつまいもは1cm角くらいに切り、水にさらす。
2)米をとぎ通常通りの水を入れ、塩、酒を加えよく混ぜてからさつまいもをのせる。
3)普通に炊き上げ、好みで黒ごまをふりかける。

塩と酒だけ!!

シンプルだけど十分おいし~です。

秋だね~~~

いも&栗大好き今度は栗ご飯にしよっかな~~。

…と考えていると、だんなっちはいも&栗ご飯はあまり好きじゃないと。

ご飯が甘くなるのが好きじゃないっとか…

へぇぇ~そーなんだ~。でもおこちゃまたちはみんな好き。

よし、じゃ~出張の時のメニューに決定なのだ~~~





飛行機好きの僕たち
羽田空港1
空港に飛行機を見に行った時。

へぇぇ~~こんなジェット機飛んでるんだ~~

羽田空港2
けっこう有名!?

たくさんの方がパシャパシャ撮影

まぁ僕たちには関係なしなし

たくさんの飛行機に大満足なのでした~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       和風厚揚げカレー

厚揚げカレー(4人前)

 厚揚げ 1枚
 豚肉 200g
 なす 2本
 れんこん 10cmくらい
 玉ねぎ 小1個
 しめじ 1房
<合わせだし汁>
 だし汁 700ml
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2
 カレールー 4個(1箱の半分)

1)厚揚げはさっと熱湯を通し、一口大に切る。
2)なす、れんこんは乱切り、玉ねぎは細切りにする。
3)鍋にサラダ油を熱し、厚揚げ以外の材料を炒めて、合わせだし汁を入れアクを取りながら煮る。
4)厚揚げを入れさっと煮てから、最後にルーを加え煮込む。
5)器にご飯をよそい、上からかけて完成!

和風味でだんなっちは『うまい!』と

カレー大好きおこちゃまたち。

和風だろうが、厚揚げが入っていようが関係なしなし

あっという間にぺろりっっ!

いつも入っていない厚揚げに『これ何~?』聞いて欲しかったなぁぁ~~~




先日のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.10.27-1
コルネ~~~!!

くるくる巻きがかわいい!!

コルネかコロネかいつも迷う・・・

どっちも見かけるような気がしますね。

breadレッスン2011.10.27-2
カスタードクリームとチョコクリームも手作りで。

もうCコースの方なので、ベテランさん。

ぱぱっと仕上げちゃいました~~~

ありがとうございました~。またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       韓国風漬けまぐろ丼
こんにちは~♪

生徒さんからのうれしーい!プレゼント

韓国から駐在で日本に来ている方から。
韓国のり
韓国のりっておいしい~~~

なにかつ~くろっと思いついたのが、まぐろ丼

まぐろが安かったのだ~~~

韓国風まぐろ漬け丼(4人前)

 ごはん 4杯
 まぐろ 1サク
 ねぎ 1本
 韓国のり 大1~2枚
<調味料>
 しょうゆ 大さじ2
 ごま油 大さじ2
 コチュジャン 小さじ1~2
 にんにくすりおろし 少々
 しょうがすりおろし 少々

1)漬けだれを混ぜ、まぐろを漬け込む。
2)ご飯の上にのりをちぎってのせ、1)をのせお好みでねぎ、ごまをふりかける。

『こんなん韓国風ちゃう!』と叱られそうですが…ハハハまぁまぁご愛敬で。

でもホントおいし~です。

韓国のりが合いますね~~~



お天気、雨の地域が多いみたいですね~

こちらは今日は一日曇りの予定でした…

なのに…朝からずっと雨

小雨だからやむかな~なんて愛チャリで出かけたのに…

やむどころか激しい雨になり…あ~あ天気予報って~~

気を取り直して~パンでも焼こうっと!
ベーコンチーズロール
今わが家では一番人気のベーコンチーズロールです。

ベーコン巻き巻きして、チーズたっぷり~~。

おこちゃまたち大好きです。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
もちカレードリア

もちカレードリア2
こんにちは~♪
ぽかぽか陽気が続いていますね~。
うちの前の桜並木もほんのりピンクがかってきましたよ~


カレーを作った残りのアレンジ~
もっちもちをのせて~チーズたっぷり~ドリアです。

もちカレードリア(4人前)

 カレー 4人分
 もち 4個
 ご飯 4杯分
 溶けるチーズ 60gくらい

1)もちを1口大に切って、トースターで軽く焼き色がつくまで焼く。
2)器にご飯を盛り、カレーをかけてもちをのせ、チーズをふりかけてオーブン200度で6~7分焼く。

もっちもち~で栄養のカレードリア。
はふはふ~するのが、またおいしい!
食べすぎ注意かも…


お友達からのプレゼント
       カヌレ3種
カヌレ~
外はぱりっと、中はしっとり感がたまらないです~。
ホントはもっとたくさんあったの・・・パチリの前に食べちゃった~。
おいしかった~
カヌレって作れるんだろ~か??
ありがとうございました

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
