ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

梅つゆひやむぎ

この暑~い時期にもさっぱり食べられる麺。

梅を使ってさっぱり度をでーす

梅つゆひやむぎ(4人前)

 ひやむぎ 4束
 梅 2個
 みょうが 1個
 大葉 5枚
 オクラ 5本 
<たれ>
「桃屋 塩だしつゆ」 50ml
 冷水 150ml
 梅 2個

1)大葉、みょうがは千切りに、オクラはさっとゆで小口切りにする。

2)梅をみじん切りにしてたれに混ぜ合わせる。

3)ひやむぎをゆで冷水で洗い器に盛る。

4)1)をのせ2)のたれをかけ完成!

こちら『塩だしつゆ』↓を使いました~。
塩だしつゆ

しょうゆが入らないので薬味のお味がしっかりしてます。

薬味大好きのyakopanにはこの味はうれしい限りです

梅干し好きのYuくんはぱくぱく、苦手なKenくんは抜きで…もちろんRinちゃんもなしよ~



今日のパンは…

たっぷりバターをのせて~焼けてくるとバターの香りがたまらないっっ

生地もリッチにふんわりと~バタートップブレッドでーす
バタートップ
厚ーくスライスして食べるのがおいし~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       冷やし中華つけ麺


お休みの日…

あつーい!!でも朝からうちのちびっこたちは公園へ…

だれもいなーい!!

そうよね~~~この暑さみんな出てこないか…

さすがにうちのちびっこも途中でくたばり…プールに逃げ込みました~~~



こんな日には冷やし中華。

つるつるっと。い~~~~ね~~~~。

ねぎとみょうがを上にたっぷりトッピング。

つけ麺にしてみました~~~。

冷やし中華つけ麺

 中華めん 4玉
 ハム 4枚
 卵 2個
 きゅうり 1本
 トマト 1個
 みょうが 4個
 ねぎ 10cmくらい
 白ゴマ 適宜
 練りからし 適宜
<つけだれ>
 しょうゆ 大さじ2
 酢 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 水 大さじ4
 顆粒スープの素 大さじ1強
 ごま油 小さじ1

1)つけだれの材料は合わせて冷やしておく。
2)卵は錦糸卵に、他の材料は細長く切る。
3)中華めんを表示どおりにゆで、ざるにあげ冷水で洗い器に盛り、具をのせて完成!!
  お好みで白ゴマ、練りからしをそえて。

食欲ダウン気味のおこちゃまですが、つるつるめんは大好物!

『おいしい~』と食べきっていました~。



午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.07.14-1
大人気、ツナガレット3種とレーズンパンでーす

ころりんレーズンぱんがかわいい!!
breadレッスン2011.07.14-2
ツナガレットの生地で3種類。

いろいろな味が楽しめて、おいし~くできあがりました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       お茶漬け納豆パスタ
こんにちは~♪

いよいよ梅雨明けしましたね~~~

本格的な夏、もう始まってますけど…

今日夕方は近くの公園でお楽しみ花火大会←手持ち花火です。

どっかーんの花火大会も線香花火もいいですね~夏って感じ。

もちろんおこちゃまたちはおおはしゃぎ



お昼ごはんはお茶漬けの素を使った簡単パスタ。

あっつーい時にはさらさらっとメニューがいいですね~。

簡単、お手軽大好き~

お茶漬け納豆パスタ(2人前)
 
 スパゲティ 200g
 納豆 2パック
 お茶漬け 2パック
 大葉 2枚
 塩こしょう 少々
 オリーブ油 大さじ1

1)パスタを茹でてお茶漬けの素を入れよく混ぜ合わせる。
2)塩コショウで味を整え、器に盛り付け大葉千切り、納豆をのせる。

まあなんて簡単

写真だとお茶漬けがわかりにくい…あられっぽいのが見えるかな。



先日のSweetレッスンでは。
       sweetレッスン2011.07.07.01
じゃーん!!シフォンケーキ~~。

紅茶の葉とレモンピールを少し入れてますよ~~。

焼けてくると紅茶の香りがほわほわ~~と漂ってきまーす。

sweetレッスン2011.07.07.03
yakopanからのちょこっとLunchはこちらでした~。

       sweetレッスン2011.07.07.02
冷ました後…みなさん上手にふんわり仕上がりました~

出産前に来てくださっていたYさん、2か月の赤ちゃんを連れてきてくださいました~。

久しぶりにかわいい~赤ちゃんを見て癒されました~。

ホントかわいい!!

ありがとうございました~。またお待ちしていまーす



シフォンケーキって難しい…奥が深ーいですね~

だからこそ作りがいがあるというか楽しい

また違う種類のシフォンケーキにチャレンジします

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       トマトチーズペンネ

       トマトチーズペンネ2

トマトチーズペンネ(4人前)

 ペンネ 300g
 にんにく 1かけ
 鷹の爪 お好みで
 トマト缶 1個
 細切りチーズ 大さじ4くらい
 塩こしょう 適量

1)ペンネを時間通りゆで始める。
2)フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、鷹の爪を炒めトマト缶を加える。
3)茹でたてのペンネを2)に入れ混ぜ合わせ、チーズを加えて溶けるまで混ぜる。
4)塩・こしょうで味を整える。

トマト缶で簡単メニュー
ペンネにもパスタにも合いますね~。
うちはおこちゃま食べるので、鷹の爪はほとんどなしです。
おっと気がついた…バジルを入れたらよかった~~~
絶対合うよね~~次回は入れよっと。メモメモ。


ここで…昨日作ったパンでーす↓
       ソーセージパン4
いつものソーセージパン。
これを出すと反抗期のおこちゃまは『え~クリームパンがよかった~』と。
そのくせ1番に完食なのです。ぷんぷん

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
Pizza&パスタ1
こんにちは~♪
うわ~今日も雪降ってます~
今日は『最高気温と最低気温が同じ』だそうで、天気予報博士のKenくんが自慢げに言ってました~。
う~ん、寒いってことね。分かる分かる。

先週末、強制的にPizza&パスタパーティになりました…
『いっぱい食べるからね』と言われ
Pizzaはでかでか2枚パスタは2種5人分
どーだ!!

…ん?不満そう?足りないって??
あっという間になくなり~yakopanが食べたPizzaは1切れのみ
どんだけ~って感じで…
結局、パスタ1人前を追加で作りました…とほほっす~。
Pizza&パスタ2
みんな大好き!カルボナーラ↑
Pizza&パスタ3
トマトたっぷり!ミートソース↑
Pizza&パスタ4
あ~あ、もっとPizza食べたかったな~~~
次回は3枚かな~作るの大変そ~~~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
