ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

       大根サラダ~にんじんドレッシング~
しゃっきしゃきの大根で~~。

にんじん入りのドレッシングで和えるだけ。

簡単サラダ~ほんのりオレンジ色がいい感じ~↑のはず。

写真の色が…いまいちっっ

今日のecoレシピ

大根サラダ~にんじんドレッシング~(3~4人前)

 大根 約10cm
 大葉 10枚 
<ドレッシング>
 にんじん 小1本
 白みそ 小さじ1
 甘酢 大さじ1
 はちみつ 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
 すりごま 大さじ1
 ごま油 小さじ1
 
1)大根は細千切りにして塩水にさらし、大葉は細切りにする。
2)にんじんをすりおろし、ドレッシングの材料と混ぜ合わせる。
3)大根がしんなりしたら水気を絞り、大葉を入れドレッシングであえて出来上がり。

細切りはスライサーを使っちゃうとらっく楽

知らない間ににんじん1本食べられちゃうので、ヘルシーでいいですよ~。



今朝はやっぱり雨しとしと寒ーいですね。

なのに…Kenくん、『ぜったい半袖!!

『え~~風邪引くよ~』風邪引いてお世話するのは私なんだぞぉ~

去年、1年中半袖短パンで小学校に来ていた子がいて、うらやましいらしい。

『○○くんは、ずっと半袖だったよ』

『じゃ、○○くんはすっとお休みしなかったの?』

『そりゃ~…ちょっとは休んでた…』 ほーらね

確かに、半袖で体を鍛えるってのは反対ではないけど…いきなり始めると無理無理。

結局、10月は半袖ってことで和解なのでした~


今日のパン…メープルパンでーす
       リリーシロップパン1
メープルシロップたっぷり入っていまーす。

お花型に成型!?…のつもり

中にメープルシュガーを巻き巻きして香りもGood!

       リリーシロップパン2
こちらもくるっとかわいく成型です。

ほんのり甘くて中に具をはさんでサンドにしてもおいし~ですよ。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       しゃきしゃき大根サラダ
こんにちは~♪

いや~すごい雨でした~

午後、雨降るかな~自転車で行っちゃおうかな~と考えているとぽつぽつ・・・

自転車をあきらめ、歩きで出かけると・・・ごろごろ~ぴかっどしゃーん

うわぁぁ~~歩いてても足元びしゃびしゃ

のんきな二人は『雨だから傘だよね~!!』おおはしゃぎ。あのね~~~

なんとか家にたどり着いて、ほっっ



さてさて、大根1本88円安売り発見!!

1本買わなきゃね~~でも冷蔵庫に入らないっっ。

とりあえず使わなきゃ~ってことでサラダにして大量消費で。

水にさらすとしゃきしゃき感がアップです~。

今日のecoレシピ

しゃきしゃき大根マヨサラダ(3~4人前)

 大根 約10cm
 きゅうり 1本 
<ドレッシング>
 マヨネーズ 大さじ2
 白みそ 大さじ1
 甘酢 小さじ1
 はちみつ 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
 ごま油 小さじ1
 

1)大根、きゅうりは細千切りにして塩水にさらす。
2)しんなりしたら水気を絞り、ドレッシングであえて出来上がり。

細切りはスライサーを使っちゃうとらっく楽



先週のbreadレッスンから。
       breadレッスン2011.08.17-1
大人気のツナガレット生地で3種のパン。

『パン屋さんみたーい!』でしょ。
breadレッスン2011.08.17-3
紅茶入りの生地にオレンジピールを包んだティーオランジェ。

香りがとってもいいですよ~。
breadレッスン2011.08.17-2
お子ちゃまも隣で応援してくれて、たくさん食べてくれました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
大根のごま酢和え
春ですね~
今日、この辺りでは入学式がありました。
桜並木にピッカピカの一年生
去年のKenくんを思い出します…
あっという間に黄色帽子もかぶらなくなっちゃったな~~~成長です


さてさて夕飯から。
大根1本買うと~煮物の料理になりがち…
そこをサラダであっさりといただきます。

大根のごま酢和え(3~4人前)

 大根 5cm
 レタス 3~4枚
<調味料>
 練りごま 大さじ2
 はちみつ 小さじ1
 甘酢 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 食べるラー油 小さじ1(お好みで)

1)大根、レタスは細切りにしてさっと水に漬けて水気を切っておく。
2)調味料を合わせ、大根、レタスを入れ和える。

大根、きゅうりの細切りはスライサーでらっく楽
食べラーをかけるとうまうまなんだな~

ついでにもう一品。
鶏手羽元煮
定番の鶏手羽元とたまご~の煮物。
こちらには味のしみ込んだ大根が入ってまーす。
甘辛味で、これにも食べラーをちょろっとかけて…

食べラー好きだな~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
今日はとってもいいお天気

桜の花のピンク色が青空に映えますね~

こんな天気はウキウキしちゃいます


今日は…残った大根で簡単サラダ。

お酢って体にいいんですよね~。

うちでははちみつを加えておこちゃまでも食べやすくしてます。

今日のecoレシピ

大根サラダ#12316;たらこソース#12316;

たらこソースde大根サラダ(3~4人前)

 大根 10cm
 きゅうり 1/2本
 おかか 少々 
<ドレッシング>
 たらこ 1腹
 甘酢 大さじ2
 はちみつ 小さじ2
 しょうゆ 小さじ2
 塩コショウ 少々
 オリーブオイル 小さじ2
 
1)大根、きゅうりを細千切りにして水に漬け、ぱりっとしたらざるにあげる。
2)ドレッシングの材料を混ぜ合わせ1)和え、おかかをかける。

細切りはスライサーを使っちゃうとらっく楽

お酢のすっぱさとたらこのしょっぱさとはちみつの甘さがいい感じ~です。

今日はBreadレッスンでツナガレットの生地で3種類作りました~。
breadレッスン2010.04.08
↑左からベーコンチーズ・かぼちゃ赤パプリカ・玉ねぎツナサラダ

2回目の方なのにとても生地の扱いが上手になってたHさん。すばらしい~

どれもおいしく仕上がって、試食も満足~して頂いたかな??

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは♪

連休はやはり風が強かったですね~。

ほぼだったので、yakopanちは水族館に行ったり、公園に行ったり。

明日はまただとか…春の天気ですね~。


お弁当のおにぎりに使うゆかり。

和えものに使ってみました。

今日のecoレシピ

大根と長いものゆかり和え

大根と長いものゆかり和え(3~4人前)

 大根 3~4cm
 長いも 5cm
<調味料>
 甘酢 大さじ2
 はちみつ 小さじ1
 ゆかり 小さじ1 1/2

1)大根、長いもは1cm角に切り、熱湯でさっと煮てざるに上げる。
2)調味料を合わせ、大根、長いもを和える。

超かんたんの一言です。

公園桜
↑公園ではもうちらほら桜が咲いてました

いるかさん
↑とってもキュートないるかさん
がえさをあげてるとこです~




下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
