ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

       さっぱり梅ドレとまと
最近トマトにはまっているYuくん・・・

バイキングに行くと『おかわり取ってくる~』といそいそと出かけ…

戻ってくるとお皿山もりのプチトマトだけ

『おかわりトマトだけ??』『うん!』『食べられるの??』『うん!

いーよいーよ。しっかり食べな~~~。

てなわけで、最近冷蔵庫にトマトは常備。

いつもは切って盛るだけですが、ちょこっとアレンジ。

梅も入ってさっぱりサラダで~~~。

今日のecoレシピ

さっぱり梅ドレとまと(3~4人前)

 トマト 1~2個
 赤パプリカ 1/2個
<ドレッシング>
 梅 1~2個
 甘酢 大さじ1
 はちみつ 小さじ1
 オリーブ油 大さじ1
 
1)梅は細かく刻んで調味料と混ぜておく。
2)トマトを一口大、赤パプリカをスライス切りにして1)で和えて出来上がり!

赤~~~って感じで。

元気でそう~~~!!!



午前中のBreadレッスンから。
       breadレッスン2011.08.24-1
大人気のツナガレットで3種のパン。

おこちゃま4人応援でにぎやか、わいわい楽しいパン作り。

みなさん上手に仕上がりました~~。
breadレッスン2011.08.24-3
カレーチーズコーンもきれいに巻き巻きできました~。

breadレッスン2011.08.24-2
パン屋さんみたいでしょ~~~。

ありがとうございました~。またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       カレーマカロニサラダ
こんにちは~♪
桜がきれいです・・・
うちの前の桜並木坂を、毎日うっとりしながらえいほ~えいほ~走っています。


今日はいつものマカロニサラダをカレー味にしてみました~。
カレー大好きおこちゃまたちは大喜び

カレーマカロニサラダ(4人前)

 マカロニ 100gくらい
 ベーコン 2~3枚
 きゅうり 1/2本
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ2
 しょうゆ 小さじ1/2
 カレー粉 少々
 塩こしょう 少々

1)ベーコンを1cm幅に切り熱湯でさっとゆで、続いて塩を加えマカロニを指定時間ゆでる。
2)きゅうりは輪切りにする。
3)ボウルに1)と2)と調味料を入れ混ぜ合わせる。

で、夕飯は…
唐揚げ
唐揚げ~~~!!
味付けしてから揚げたので、お味がしっかり。
竜田揚げ風にしていますよ。

完全におこちゃまメニューでーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今日はおからを使った簡単サラダです。
おからって低カロリーで良質のたんぱく質たっぷり。
うれしい食物繊維もたっぷり。って言葉に弱い…わ・た・し

今までおからって1袋が多くって使い切れないな~と敬遠していましたが、
生徒さんに、『冷凍できるんですよ~』と教えていただき、へぇぇ~はじめて知りました
で、たっぷり1袋40円!(超やす~)で購入して残りは冷凍してありま~す。

また続きのメニューは次回ということで…
今回はポテトサラダ風のおからサラダで~す。
ヨーグルトを使ってますますヘルシーマイルドなお味ですよ~。

おからヨーグルトサラダ

おからヨーグルトサラダ(4人前)

 おから 150g
 有塩バター 10g
 こしょう 少々 
 ソーセージ 4~5本
 粒コーン 大さじ2くらい
 きゅうり 1本
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ3
 プレーンヨーグルト 大さじ2
 塩こしょう 少々

1)ソーセージ、きゅうりは輪切りにしておく。

1)耐熱容器におからを入れ、ラップをせずに500Wで4分チン!熱いうちにバター、塩こしょうを混ぜておく。

2)調味料を混ぜ合わせ、1)とソーセージ、粒コーン、きゅうりを入れ混ぜて完成!

他のお野菜を入れてもGood!
ポテトサラダ感覚で、ヘルシーにいっぱい食べられますよ~。


先日焼いたフランスパン
フランスパン改良
yakopanちのパン教室ではフランスパンは上級コース。
なんとかもう少し簡単に上手にできないかな~と作り方&レシピ試作中で~す。
フランスパン改良-1
少し簡単な作業にしたけど、けっこう上手にできたかな~。
あともう一息ってとこかしら…

ハード系メニューを増やせるように、がんばりますっっ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今日も秋晴れいいお天気ですね~。
こんな日はでぷーらぷらも気持ちよさそう~。


キャベツの残りがやばそうだったので、使い切り簡単メニュ~~←←また!?
そう、簡単が一番
キャベツを茹でるのでお野菜たっぷり食べられてヘルシーですよ。

キャベツのもずく酢和え

キャベツのもずく酢和え(4人前)

 キャベツ 1/2個
 みょうが 1個
 もずく酢 3カップ 
 大葉 3枚

1)キャベツは千切りにしてさっとゆで、水分をしぼる。
2)1)とみょうがの千切りともずく酢を合わせる。
3)器に盛り、細切りした大葉をのせて完成!

味付けはしません~もずく酢のお味のまま~~~
薬味大好きなのでおいしい!!おつまみにもGoo!!


先日Yuくんがプチ遠足に行きました~。
その時のお弁当で~す↓
あんぱんまん弁当
あまりキャラ弁は作りませんが、たま~にだからとがんばって…あんぱんまん!!
他の所は定番メニューなので見せられませんが…とほほ
とりあえずがんばった、おにぎりで~す。

Yuくんは大喜び!!
『あんぱんまん!』とお友達と見せあいっこしたみたい~
『○○ちゃんはうさぎ~、△△くんはポケモン~、☆☆くんはオーズだったんだ~!』
って笑顔で
やっぱみんな作るのね~。
う~むポケモンって?オーズって?どんなだろ~??

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
小松菜ごまサラダ

暑いですね~

今日は朝からKenくんのサッカーの試合がありお出かけ~

お昼には三人ともばてばて~ この炎天下はきついですね。

先週、Yuくんが保育園で小松菜狩りに行きました~。

はりきってたくさん収穫してきてくれて『これ今日食べる~』と袋の中はぎっしり小松菜と雑草が…

土をはらって、雑草除いて、虫を除いて洗って…
小松菜狩り
↑これで半分。
虫食いだらけでしたが、新鮮さが伝わってきてほっこり

リクエストにより、小松菜とトマトのサラダです。

小松菜ごまサラダ(4人前)

 トマト 3~4個
 小松菜 1束
 ズッキーニ 10cmくらい
<ドレッシング>
 酢 大さじ1
 だししょうゆ 大さじ1/2
 砂糖 大さじ1/2
 ごま油 大さじ1/2
 すりごま 大さじ1

1)トマトはぶつ切り、ズッキーニは半月型に切る。
2)小松菜をざく切りにして少量の塩とたっぷりのお湯でゆでる。
2)ドレッシングの材料を混ぜ、1)2)に合わせる。
3)器に盛り、すりごまをふりかけて完成!

ごまの香りが食欲さっぱりサラダです!


残りは小松菜のふりかけです↓

ほうれん草のふりかけ の小松菜バージョン。

おこちゃまたちに大人気いつも取り合いです。

小松菜ふりかけ

残りをお味噌汁に入れて…まだ半分以上残ってる…

明日は何にしよっかな~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
