ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

       もやしの梅マヨ和え
さすがにあつーい!!

熱中症などなどにご注意を~~~。

こんな中、うちの僕たちは朝からサッカーにでかけ、帰ってきたら真っ黒

うーん、この元気はどこから…うらやましいわ~~~。


こう暑いとさっぱりしたものが食べたくなります。

梅って夏バテの疲れを回復して、食欲アップしてくれるんですよ~~。

なので、ちょこっと梅とお酢を使ってさっぱり一品にしてみました。

もやし梅おかか和え(4人前)

 もやし 1袋
 にんじん 1/2本
 梅干し 1個
 甘酢 大さじ1と1/2
 マヨネーズ 小さじ2
 かつお節 1袋

1)にんじんはスライサーで細切りにして、もやしと一緒にさっとゆでて水気をきる。
2)梅干しは種を取り、細かく刻む。
3)ボウルに1)2)と甘酢、マヨネーズを入れ混ぜ合わせ、かつお節を加えてさっと和える。



ここで…

昨日のお楽しみ花火大会。

夕方6時からの始まり~~え??という明るさの中、花火~~
       花火
考えてみたらそ~よね~7時くらいまで明るいわ~。

おこちゃまたちは関係ないない

いろんな花火と次から次へ…Rinちゃんも初花火~~~!

さすがに線香花火のぽとっっと落とさず…ってのは難しいみたい。

きゃーきゃーあまり風情はありませんでしたが…楽しいのが一番ね

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       韓国のりナムル
こんにちは~♪

生徒さんからのうれしーい!プレゼントを使ったお料理第2弾

韓国から駐在で日本に来ている方から。
韓国のり
韓国のりっておいしい~~~

昨日のまぐろ丼に引き続き思いついたのがナムル

韓国のりナムル(4人前)

 もやし 1袋
 きゅうり 1本
 にら 1/2袋
 韓国のり 大1枚
<調味料>
 しょうゆ 大さじ2
 ごま油 小さじ2
 コチュジャン 小さじ1/2
 豆板醤 小さじ1/2
 ラー油 少々
 にんにくすりおろし 少々
 ごま 適量

1)きゅうりは細輪切りに、もやしとにらをさっと茹で水気を絞る。
2)1)にのりをちぎって加え、調味料であえてごまをふって完成!

さっぱりナムルって暑くなると食べたくなります~~。

にんにく味で元気がでそう

おつまみにもい~ね~←結局そこか~~



今日は一日晴れでした~。

もちろん愛チャリでびゅんびゅん行きます~~。

雨でも晴れでも関係ないって

おこちゃまたちはプールがあるので大はしゃぎ。

『プールカード、丸した??』こういうことは絶対忘れないんだよね~

今日のパンは…
       チョコロール
チョコたっぷりを巻き巻きしました~チョコロール。

紙カップに入れるとちょっといい感じ~~。

すぐに食べられないからみんなには不評です…

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

昨日は暑~いくらいの天気だったのに、今日は冷た~い雨

今朝は厚手のコートをまた出してきました~。

体調には気をつけましょうね


今日はそら豆。

こんな天気ですが、八百屋さんにはしっかり春のお野菜が並んでます。

そら豆の緑とたらこのピンクがよく合います~

今日のecoレシピ

そら豆たらこ炒め

そら豆たらこ炒め(4人前)

 そら豆 10本くらい
 はんぺん 1/2枚
 たらこ 1腹(中身を出す)
 にんにく 1粒(スライス)
 バター 10g
 塩コショウ 適量

1)そら豆はさやから出し、熱湯で1分程ゆでる。
2)フライパンにバターを熱し、にんにくを炒め香りがたったらはんぺん、そら豆を加え炒め合わせる。
2)たらこを加えさっと合わせ、塩コショウで味をみる。

味付けはたらこだけ

簡単でおいしい~おつまみにもなりますよ


今日はbread体験レッスンがありました~
breadレッスン2010.04.21
Rちゃん、がんばって出来上がりのパンをパチリ

うちのRinちゃんのお友達お二人、お利口さんに遊んでいてくれてありがとう。

ママたち上手に出来上がりましたよ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
