ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

       かぼちゃサラダ
かぼちゃのおいし~い季節ですね~~。

煮物もいいけど、たまにはサラダにしてみましょ。

ポテトサラダのかぼちゃ版。

ヨーグルト入りでまろやか~に。意外に好評でしたよ~。

かぼちゃサラダ(4人前)

 かぼちゃ 1/3個
 きゅうり 1本
 パプリカ 1/2個
 粒コーン 大さじ2くらい
 レーズン 大さじ1くらい
 ソーセージ 3本
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ2
 ヨーグルト 大さじ2
 塩こしょう 少々

1)かぼちゃは皮を取り適当な大きさに切り、耐熱皿に入れラップをしてレンジで5~6分チン!
2)ボウルに入れフォークの背でつぶす。
3)きゅうり小口切り、ソーセージ薄切り、粒コーンを加え、ドレッシングの材料で和え、最後にレーズンを散らす。



休日は小学校の運動会~~~
運動会2
10月ですが日差しが暑かった…

大玉ころがし~~~
運動会1


徒競走

ぜったいに1番になるっ』と言ってると~

学年でも1、2を争う子と同じ組になることが分かり…ショック

でも当日『なんか、勝てそうな気がする』とはりきって出かけました~

…が、やはり2位。そんなに甘くなーい。

まぁまぁ差も少なく(←親の目ですから…〉頑張ったな~と思っていると、

夜、『なんか、来年は勝てそうな気がする』と一言。

どんだけ前向きなん~!?来年って~~!?と思いつつ

『よーし、頑張ってね!』『うん!

まぁ落ち込まないってとこがいいとこよね~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       かぼちゃのみそマヨ炒め
来てます…台風
朝から雨が降り続いていますね~。
うちには『あめ~??やったー傘~』とノウテンキな人が一人いますが…
十分お気をつけくださいませ~。


春菊を使った二品です。
かぼちゃの甘さでごまかされ~おこちゃまも食べてましたよ

かぼちゃのみそマヨ炒め(4人前)

 かぼちゃ 1/4個
 春菊の茎部分 1束分
<調味料>
 酒 小さじ2
 みりん 小さじ2
 みそ 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ1.5

 炒りごま 適量

1)かぼちゃは2~3cm角に切り、春菊茎はぶつ切りにしてかたい時はさっとゆでる。
2)フライパンにサラダ油を熱し、まずかぼちゃを炒め、火が通ったら春菊茎を加え炒める。
3)調味料を加え、からめるように炒め合わせ、火を止めごまをふりかける。

で、お次は…定番。
       春菊白和え
こちらは葉の部分を使ったふつーの白和えです。
すりごまをたっぷり加えました~。

Rinちゃん、『これ、にがーい』と言いながら全部食べてました~。


今日はオニオンリングでーす
       オニオンリング
ベーグル風のリングに成型。
上にとろけ~るチーズをたっぷり。
中に新玉ねぎがたっぷり入って、甘さがうまうま~なのです。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
節分、豆まき~鬼さんはやってきましたか~??
保育園での鬼の登場!!に泣きつかれたRinちゃんとYuくん
わが家にも鬼さんが、じゃかじゃーん登場と思ったら、
『や~だ~真剣に怒っていた…
せっかく用意したんだけどね~


今日は栄養たっぷりのかぼちゃサラダ。
節分とは関係ないですが…ハハハ。
今日のecoレシピ
かぼちゃクリームサラダ

かぼちゃクリームサラダ(4人前)

 かぼちゃ 1/3個
 きゅうり 1本
 ハム 2~3枚
 粒コーン 大さじ2くらい
 プチトマト 5~6個
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ3
 ヨーグルト 大さじ3
 塩こしょう 少々

1)かぼちゃは皮を取り適当な大きさに切り、耐熱皿に入れラップをしてレンジで5~6分チン!
2)ボウルに入れフォークの背でつぶす。
3)きゅうり小口切り、ハムせん切り、粒コーンを加え、ドレッシングの材料で和える。

いろいろ他の野菜を入れても合います!
パンにのせてサンドしてもぴったりですよ~


午前中のBreadレッスンはこちら↓
breadレッスン2011.02.03-1
妊婦さんのKさん、チョコロール。
きれいに巻き巻きできて、チョコのとろ~っと感が最高でした~。
breadレッスン2011.02.03-2
体験のYさん、アーモンドリング。
ご家庭でも作られているので、生地の扱いが上手でふんわりかわいく出来上がりましたよ~。
breadレッスン2011.02.03-3
yakopanからのちょこっとランチはこちらでした~。

Kさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね~楽しみにしていまーす

今日はありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
さむ~くなりましたね~
日差しがあっても洗濯物も冷た~くなって乾かない…
1日2回洗濯をするyakopanちにとってはつらいです~。


今日もまぁ簡単!メニュー
ルクエの蒸し器を使って~。
かぼちゃそぼろ煮

今日のecoレシピ

かぼちゃそぼろ煮(4人前)

 かぼちゃ 1/4カット
 鶏ひき肉 100g 
<調味料>
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 だし汁 200ml
 片栗粉 小さじ1(水で溶いておく)

かぼちゃそぼろ煮1
1)かぼちゃを1cm幅にきり器に並べ、ひき肉をのせ調味料を入れる。
2)レンジで500wで6分チン!
2かぼちゃそぼろ煮
3)出来上がり!
ふたを開けるとできてるってステキですね~!!


今朝はチョコシートを使ったマーブルロールでした~↓
chocomarbleroll.jpg
これは生徒さんからのリクエストもあり、Bread Bコースメニューに決定!です。

チョコシートも手作りで~す。
市販のチョコシートってなんとな~く添加物の匂いが気になってました…
手作りも意外と簡単にできちゃうし、何より無添加がいいですよね~。

おこちゃまたちも『おいしい!!また作って~』と絶賛してパクパク食べてましたよん


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
かぼちゃとオクラのサラダ

9月になったというのに暑いですね~~
保育園もプール期間が延長になったようで毎日朝からプール三昧。
朝から『プール!プール!』とテンションです。

夏野菜のオクラ、うちのおこちゃまたちはねばねば~が大好き
お口のまわりをねばねば~にしながら、にっこり食べ続ける姿がなんとも…
あのねばねばって食物繊維なんですよね~。大人にもうれしい限り。

なので、わが家ではよく登場しま~す。
今日はかぼちゃと一緒にサラダにしてみました~。
ごまをプラスで栄養価もアップです。

かぼちゃとオクラのサラダ(4人前)

 かぼちゃ 1/4個
 オクラ 10本
<ドレッシング>
 マヨネーズ 大さじ1
 プレーンヨーグルト 大さじ1
 練り白ごま 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 黒こしょう 少々
 
1)かぼちゃは一口大に切り、耐熱皿に入れ軽くラップをしてレンジで5~6分加熱する。

2)オクラはさっと湯どおしして小口切りにする。

3)ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、1)2)を加えて和える。


今日は午前中、breadレッスンでした。
breadレッスン2010.09.02-1
体験のアーモンドリングとベリークリームチーズです。

breadレッスン2010.09.02-2
yakopanからのちょこっと一品はレ冷製バジルパスタとヨーグルトゼリーでした。

どちらもふんわりふかふかのおいし~いパンに仕上がりました~。

5か月のちゃんもママを応援してくれました。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
