ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

洋風肉じゃが
いつもの肉じゃがをちょこっと変えて~洋風にしてみました~

洋風トマト肉じゃが(4人前)

 鶏もも肉 1枚
 れんこん 10cm
 ごぼう 1本
 コンニャク 1枚
 大根 5cm
 干しシイタケ 5枚
 トマト 2個
 水(シイタケのもどし汁合わせて)600~700ml
 固形スープの素 2個
 トマトケチャップ 大さじ3
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 白ワイン 大さじ2

1)トマトは一口大に切っておく。
2)鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒め、続けて根菜を入れて炒め合わせる。
3)トマトをさっと炒め、水と調味料を加え20分くらい煮込む。

トマトの旨味と酸味がいいです~~♪

たまには違った肉じゃがもいいですね~


先日のBreadレッスンの様子です。
breadレッスン2012.03.14-1
たくさん並びました~この日も4種類!!

breadレッスン2012.03.14-2
クリームパン&あんぱん!!

お子さま大好き

breadレッスン2012.03.14-3
プレーン山型食パン!!

breadレッスン2012.03.14-4
ツナガレット!!

3種類の具をのせて~何をのせても合います

breadレッスン2012.03.14-6
体験のアーモンドリング!!

みなさん上手に仕上がりました~

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       キムチすき焼き煮

今日は野菜たっぷりですき焼き煮~。

キムチ、だ~~~い好きはいはいはーい

キムチを入れるとうまさもボリュームアップ

だんだん寒くなってきてます、こんなメニューいいかもね

キムチ肉豆腐(4人前)

 
 牛肉 300g
 にんじん 1/2本
 しめじ 1房
 大根 10cmくらい
 白ねぎ 1本
 しらたき 1袋
 卵 4個
 キムチ 200gくらい
<わりした>
 水 1カップ
 酒 大3
 砂糖 大3
 しょうゆ 大3
 
1)野菜は食べやすい大きさにざく切りにする。
2)フライパンに油を熱し牛肉を炒め、他の野菜を加えてさらに炒める。
3)わりしたとゆで卵を入れ3分くらい煮て、キムチを所々に加えて5分くらい煮込む。
4)煮汁が少なくなってきたら、水をたす。

ウチはおこちゃまがいるのでキムチは大人だけ。

ピリっと辛くて汗がじわわ~




今日のパン。
       グリッシーニ
グリッシーニ。

黒ゴマ&白ゴマとチーズとオレガノ入りの3種類。

ウーム…写真では分からん

ぱくぱくつまんで食べちゃうから…ちょっと危険なおやつパン


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       牛丼-温玉のせ-
たまーに食べたくなる丼物。

yakopanちではだんなっち出張のときによく出てきます~。

おこちゃまたちも大好きだから、食べるのが早い!!

後片づけもらくちんらくちん!!

い~ね~~

牛丼(4人前)

 牛薄切り肉 250g
 玉ねぎ 1個
 温泉卵 4個 
<調味料>
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 キウイ 1/2個
<だし汁>
 だしつゆ 大さじ2
 水 100ml

 ねぎ、七味唐辛子 適量

1)キウイはフォークで細かくつぶし調味料と合わせ牛肉をつけておく。
2)玉ねぎは薄くスライスしてさっと水にさらしておく。
3)フライパンにサラダ油を入れ、1)の牛肉と玉ねぎを炒め、だし汁を加えさっと煮る。
3)4)どんぶりにご飯をよそい3)をのせ温泉卵を。

キウイを入れるとお肉がやわらか~くなっていいですよ~~。

とろ~とろ~卵がたまらないっ!

あっという間に完食~。





台風が来てますね~

明日は大変かも…十分注意しましょう!!


今日のパンは…
       ミルクラウンドパン1
ミルクラウンドパン!!

ぷちぷち食感が大好き~~

ミルクラウンドパン2
水分は全量ミルクで。

中もふんわり~仕上がりました

厚ーくスライスしていただきま~す

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       ピリ辛肉じゃが
ひな祭り~
今年は寒ーいひな祭りになりましたね~。
これからひな祭りメニューを作りまーす
明日アップできるかな~わくわく。

ってことで、昨日の夕食から…

ピリ辛肉じゃが(4人前)

 牛薄切り肉 300g
 じゃがいも 4個
 にんじん 1/2本
 玉ねぎ 1個
 糸こんにゃく 1袋
<調味料>
 だし汁 800ml
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 みりん 大さじ2
 豆板醤 小さじ1/2
 食べるラー油 少々

1)野菜はすべて食べやすい大きさ、糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。
2)鍋にサラダ油を熱し、まず玉ねぎ、牛肉を炒めてから、他の材料を炒める。
3)だし汁、調味料を加え20分くらい煮る。
4)火を止め、ラー油を少量加え軽く混ぜて器に盛る。

おこちゃまに合わせてると、たまには辛~い系を食べたくなりますね~。
ほっかほかで温まります


こちらは先日のBreadレッスン、赤ちゃん連れの方3名でした。
breadレッスン2011.02.28-2
カレー粉を加えた生地でカレーチーズコーン。
焼きあがるとカレーの香りがほわ~っとうまうまでした~。
breadレッスン2011.02.28-3
時期は過ぎましたが、ハート型のチョコパン。
こちらもあま~く上手に成型できました~。
赤ちゃん3人も元気に応援&ぱくぱく試食~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪
昨日は夕方雨が…ちょうど自転車に乗ってるときに降られました~
でもまだまだ乾燥してるみたいなので風邪には注意です~。


たくさん作ったおでんの残りでカレーを作ってみました~。
おでんカレー

おでんカレー(4人前)

 おでんの残りの具 適当に切って
 おでんの汁と水 800~1000mlくらい 
 カレールー 1/2パック
 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなど 適量
 
1)玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなど加える野菜を炒める
2)おでん汁と水、具を入れて煮込む。
大根ははずした方がいいですよ~

今回は残りの具があまりなかったので、牛肉も少し入れました~。
おでん汁ってとってもいいおだしが出てるんですよね~。
おこちゃまたち『今日のカレーおいしい!!』と大絶賛でした~


百貨店で開催されている、チョコの祭典『サロン・デュ・ショコラ』に行ってきました~。
開店10時前に着いたのですが、すでに長蛇の列
会場に入るとすでに最後尾はこちら↓の札がある人気店も多数あり。
ちょっとおどろきでした~。

で、ゲットできたのが~まずジロットさんのこちら↓
サロンデュショコラジロット
開けると~とってもきれいな4種のチョコ。
サロンデュショコラジロット2

ルガックさんのオランジェット↓
サロンデュショコラルガック
メゾンデュショコラで修業された方なんですよね~。オランジェット大好き
横にご本人がいらっしゃったのでサインまでゲット

フェルベールさんのジャム↓
サロンデュショコラフェルベール
アルザス産カシスの香りたっぷりでーす。

人の多さにびっくりでしたが、なんとかゲットできてよかったです~
ショコラティエさんたちの芸術的なチョコには感心するばかりでした~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
