ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

こんにちは~♪
お正月明けの3連休~いかがお過ごしでしょうか??
うちはKenくんのサッカー、さっそくリーグ戦。
相変わらずの1年の始まりって感じですね~~~。
サッカーしてる子供たちは元気いっぱいですが、
観戦するママパパたちはぴゅーさむーいです…


おこちゃまたちは野菜の中でもブロッコリー好き。
わが家ではよく登場しまーす
今日はえびを加えて彩りよく、満足できるサラダで~す。
今日のecoレシピ
ブロッコリー&えびのサラダ
ブロッコリー&えびのサラダ(4人前)

 ブロッコリー 1房
 えび 8~10尾
<調味料>
 オリーブオイル 大1
 ワインビネガー 大1.5
 はちみつ 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 レモン汁 小さじ1
 塩こしょう 少々

1)ブロッコリーは小房に分け、塩を少し入れた熱湯でゆでる
2)えびは殻、背ワタをとり、酒を入れた熱湯でゆでる
3)ドレッシングの材料を混ぜ、具を和えて完成!

ブロッコリーは茎も残さず使います。
大根や水菜とか他のお野菜を入れてもGood!です。


遅ればせながら…うちの母の手作り干支『うさぎ』です。
干支うさぎ
毎年干支の置物を作ってくれるので、ありがたくかざっていまーす。

器用なんですよね~真似したーいわ~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
こんにちは~♪

今日はぽかぽかいいお天気

でも明日からはまた寒くなるとか…

体調管理に気をつけたいですね~。


残っちゃった白菜が冷蔵庫に…けっこう場所とりますよね~。

そういう時は一気に使っちゃいましょ。

にんにくで元気いっぱいに

今日のecoレシピ

白菜のにんにくバター炒め

白菜のにんにくバター炒め(4人前)

 白菜 1/4個
 にんにく 1/2個(スライス)
 オリーブオイル 大さじ1
 しょうゆ 少々
 バター 10g
 
1)白菜は大きめのざく切りにする。
2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ炒め、香りがたってきたら白菜を加え(軸を先に)炒め合わせる。
3)バターを加え混ぜ、最後にしょうゆでちょこっと味付けをする。

にんにくの香りがたまらなく食欲

だんなっちも『これいい!』と…にんにく大好きなのでねっ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
ヨーグルトとマヨネーズって相性いいですよね~

マヨネーズそのままよりまろやかになって、ヨーグルトで栄養価アップ

うちではよくサラダのソースに使います。

今日のecoレシピ
ブロッコリーのマヨ・ヨーグルト和え

ブロッコリーのマヨ・ヨーグルト和え(4人前)


 ブロッコリー 1株
 オクラ 3~4本
 ベーコン 2枚
<合わせ調味料>
 マヨネーズ 大さじ2
 ヨーグルト 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1


1)オクラはさっとゆで小口切り、ブロッコリーはやわらかくゆで小分けにする。
2)ベーコンは5mm幅に切りフライパンでカリカリに炒める。
3)合わせ調味料を混ぜ合わせ、和えて器に盛り出来上がり!


お子ちゃまたちも大好き 季節の野菜を加えても


今日はBreadの体験レッスンにHさんが来てくださいました~

体験レッスン3.3
     ↑こんな感じのプチ試食ランチです。うまくできてほっっと一息

初めてなのにとても手際よく生地をこねてまとめて、上手なのにおどろきでした。
 
とってもかわいい6カ月のちゃんもご一緒に来てくれましたよ。

とてもおとなしくて、ママがお仕事してる間はちゃんと待っていてくれておりこうさん。

ありがとうございました~またお待ちしていま~す


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

今日もいいお天気
午前中は家族で公園にお散歩で~す。
梅がちらほら咲き始めて…春を実感しましたよ~
子供たちは梅に気づかず、ただただ走り回るばかり…でしたが。


寒~い季節には甘みたっぷりのおいしい白菜。
白菜って1個丸ごと買っちゃうと、ちょっと余ったりしませんか~!?
もちろん鍋には必ず入れて~残りを簡単にちょこっと一品で。


今日のecoレシピ
[白菜とにらのナムル]の続きを読む
