ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

       さばバーグ

サバ缶でできちゃう簡単バーグでーす

今日のecoレシピ

サババーグ(4人前)

 サバ缶 1個(水気をきる)
 じゃがいも 2個
 溶き卵 1個分
 白すりごま 小さじ1
 片栗粉 小さじ2
<たれ>
 みりん 小さじ2
 しょうゆ 小さじ2
 酒 小さじ2
 

1)じゃがいもは皮をむき、1cm角くらいに切り、耐熱容器に入れレンジでチン!
2)やわらかくなったらフォークでつぶし、サバ、卵、すりごまを加え混ぜ楕円形にまとめる。
3)片栗粉を表面にまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面をこんがり焼く。
4)焼き色がついたら、調味料をさっと炒め合わせて完成!

みょうがや大葉、ねぎをのせても合います~~。

シンプルなおつまみ~な感じで。

塩を加えてさっぱり塩味でもいけます。今回は甘辛しょうゆだれにしてみました~。


なんてことない春菊の白和えも一緒に。
       春菊白和え2
夕食メニューだったのでパチリ

ゴマをたっぷり入れると(←ごまかすと…)、おこちゃま苦手な春菊もなんとか食べますね~~。



午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.11.24-1
手前からクリームパン&あんぱん、アーモンドリング、クロワッサン~♪♪

たくさんパンが並んでパン屋さんみたい~~。
breadレッスン2011.11.24-2
カスタードクリームはもちろん手作りで。

ぷりっぷりに仕上がりました~~。
breadレッスン2011.11.24-3
クロワッサンもバターが入ってさくさく。

ちゃんと時間内に仕上がるか…心配でしたが、もうCコースのベテランさん。

ちゃちゃっとおいしく仕上がりました~

ありがとうございました。またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       しゃきっとろつみれ
おこちゃま大好きなねぎとろのアレンジ。

梅を入れてさっぱりと、れんこん入りでしゃきしゃきつくねにしてみました~~。

暑い~とき夏バテ予防にも、おつまみにもGood!ですよ~。

しゃきっとろつくね(4人前)

 ねぎとろ 200g
 レンコン 100g
 白ねぎ 10cm
 梅 1~2個
 片栗粉 大さじ1
 塩こしょう 少々
 サラダ油 小さじ1

 大葉 5枚(細切り) 

1)レンコンは半分をすりおろし、残りを細かく刻んでおく。
2)白ねぎは小口切り、梅は種をとり細かく刻む。
3)1)と2)と材料すべて混ぜ合わせ、楕円状に形を整える。
4)フライパンに油を熱し3)を焼き色がつくまでこんがり焼き、盛り付け大葉を散らす。



なんとなく爽やか~な気候ですね~

うちのおこちゃまたちも夏バテモードからちょっと回復。

先週、『お耳いたーい』と言い出したYuくんを連れて耳鼻科に行くと、『軽い中耳炎ですね~』と。

土日はプールは×ってことで、プール大好きYuくんはちょっとBoooー

っていうか~元気が有り余ってるあなたをどうにかしなくちゃいけない、こっちが大変なのよ~~~

で、朝からYuくん。玄関とお庭を出たり入ったりしてるな~と思ったら…
       トマト2
トマトの収穫~~~!!

玄関にきれいに並んだトマトたち。

『取ったトマトは玄関に並べるんだよっっ!』とRinちゃん

え~~!?いつからそんな決まり~~~??

台所まで持ってきてよ~~~

今朝のトマトは28個だったそうです。

ごくろうさまっ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       さんま卵とじ丼
今日はお天気
今日だけ…みたい。また明日からくずれるとか…
今週の貴重な晴れの日、しっかりお洗濯~~です。

さんま缶を使った簡単メニュー
旦那っちが出張の時は簡単&おこちゃまメニューにしていまーす(←手抜き
子供ってどんぶりものって好きですね~~。
食べやすいからなのかな~~。

さんま卵とじ丼(4人前)

 さんま 2缶
 卵 2個
 ねぎ 適量
<調味料>
 だし汁 150ml
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 大さじ1

1)さんまの汁けを切って、フライパンに入れほぐす。
2)調味料を加え1~2分煮てから卵液を流し入れふたをする。
3)お好みの半熟加減で火を止め、ご飯の上に盛りねぎを散らす。


午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.05.25-1      
ミルクハースのおやつバージョンブラックハース!!今月メニュー。
チョコとココアたっぷりです。
クープもばっちりきまって上手に仕上がりました~
       breadレッスン2011.05.25-2
体験のアーモンドリング。
ふんわりかわいく仕上がりました~。
breadレッスン2011.05.25-3
ちょこっとLunchはこちら↑ツナパスタと抹茶プリンでした。

ありがとうございました~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
いわししょうが煮

圧力鍋ってすばらしい!!

簡単らくちんメニュー最近お気に入りのひとつ。
お魚入れて~調味料入れて~待つこと5分。
骨までやわらか~~~おこちゃまも丸ごとがっつり食べられます。

いわしのしょうが煮(4人前)

 いわし 5~6匹
 しょうが 1片
<調味料>
 しょうゆ 大さじ2と1/2
 みりん 大さじ2と1/2
 酒 大さじ1
 水 1カップ

1)いわしはワタを抜き、水で洗う。
2)しょうがは半分をスライス、もう半分をせん切りにする。
3)圧力鍋に調味料、いわし、しょうがを入れ火にかけ、蒸気が出てきたら5分。
4)器に盛りせん切りしょうがを添える。

今回は大根と丸ごと玉ねぎを一緒に入れました~。
お野菜も一緒に入れるとたくさん食べられますよ~。

Yuくん、『僕のお魚、骨なかった~』と気にせず、丸ごと完食でした~。
カルシウムたっぷり、いいかも~


先日、バナナがた~くさんあったのでパウンドケーキを焼きました~。
クリームチーズバナナパウンド
生地にもバナナたっぷりで、しっとり感のあるケーキです。
切ったとこの写真…撮り忘れました~残念。
もちろん、ちびっこたちは喜んで食べてました~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
あさりの白ワイン蒸し1
今日は久しぶりにすっきり晴れてますね~
朝からお布団まで干しちゃいました~。

以前、レシピコンテストの入賞賞品でいただいたルクエ。うふっ
ルクエ

いただいた時は『わ~便利そう』と思ったくらいだったのですが…
意外と高価なものだと後で分かり…これはちゃんと使わなければっと気合いを入れて~。
やはり便利ですね~最近はいろんなレシピも出てきてうれしいです。

で、今日は簡単ワイン蒸し。
材料入れてチン!簡単(←手抜き??)大好きです。

あさりの白ワイン蒸し(4人前)

 あさり 1パック(砂抜き済み)
 トマト 1個
 しめじ 1房
 ジェノバソース 大さじ1
 白ワイン 大さじ1 1/2

 レモン汁 適量

1)トマトは食べやすい大きさにぶつ切りにする。
2)材料をケースに入れ、レンジ500W4~5分チン!
あさりの白ワイン蒸し2
最後にお好みでレモン汁を数滴ぱっぱ、で完成です!!

今朝はYuくんのリクエストによりツナたっぷりパンです。
ツナパン
ツナとチーズとマヨがたっぷりのったパン。
ちびっこたちはぱくぱく食べてました~。
こういうの子供って大好きですよね~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
