ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

       鶏の根菜とろ~り煮

今日のecoレシピ

鶏の根菜とろ~り煮(4人前)

 鶏もも肉 1枚
 れんこん 10cm
 ごぼう 1本
 コンニャク 1枚
 大根 5cm
 オクラ 5本
 干しシイタケ 5枚
 だし汁(シイタケのもどし汁合わせて)600ml
<調味料>
 しょうゆ 大さじ3
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ2
 酒 大さじ3

1)鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒め、続けて根菜を入れて炒め合わせる。
2)だし汁と調味料を加え15分煮る。
3)水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1強+水大さじ1)を回し入れてとろみをつける。
4)さっとゆでたオクラを半分に切り、最後に散らす。

とろ~りしてておいし~です。

なんてことない、筑前煮のとろ~り版。

寒ーい日にはとろとろメニューがいいよね~~。

赤いにんじんがあれば…うぅぅ…ない買い忘れ~

なんか彩りわるっっ!な感じで。



いやはやもう2月。

と言っている間に、もう6日。

早すぎ逃げないで~~と叫びたい!!

…ってそんなことないですか~~??

今日は…レッスンで大人気メニューだったブラックハース↓
チョコハース1
ちょっと光の加減でつやつや明るい色ですが…ホントはもっと黒いのだ!

わが家でも大人気

一度にたくさん作れていいかも~~~。

チョコハース3
こちらはリクエストが多く、Bコースメニューに仲間入りですよ~

よろしくです~~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       鶏肉のトマト煮
トマト缶とごろっとトマトが入っているのがおいしい~!

はちみつと玉ねぎでほんのり甘ーく仕上がりますよ。

レンコンは安売りしてたのを買ったので入れてみました~。

しゃきしゃき感があって意外とよかったかも。

秋にはきのこたちを入れてもいいかもね~

鶏肉のトマト煮(4人前)

 鶏もも肉 200g
 塩こしょう 適量
 小麦粉 大さじ1
 玉ねぎ 小1個
 レンコン 小1個
 にんにく 1片分
 トマト 1個
<調味料>
 水煮トマト缶 1缶
 赤ワイン 大さじ2
 固形スープの素 1個
 はちみつ 小さじ2
 塩こしょう 少々

1)鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうして小麦粉をまぶしておく。
2)玉ねぎ、レンコンは薄切り、にんにくはみじん切り、トマトは1cmくらいの角切りにする。
2)フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを炒め、香りがたってきたら鶏肉、玉ねぎを加え炒める。
3)トマトを加さらに炒め、調味料を入れ煮立ったらふたをして弱火で10分くらい煮る。
4)塩こしょうで味を調えて完成。




今日のパン。
メープルブレッド
はちみつブレッド~~~!!

先日のだんなっちのおみやげはちみつ→で『自家製はちみつシート』を作ってみました~。

シートを生地に折り込んで~~食パン型に入れて~

あれ~??折り込み生地なのに…筋が見えないっっ

そっかぁぁはちみつが透明だったから折り込んだのが見えないのね~苦労したのに…ちょっと残念

でも味ははちみつ~~とっても良かったです

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       鶏肉のクリーム煮

生クリームでとろとろ、サワークリームでさっぱりする感じ~。

簡単にぱぱっとできちゃいます~~~

鶏肉のクリーム煮(4人前)
 
 鶏肉 300g
 大根 10cmくらい
 小松菜 1束
 バター 10g
 薄力粉 大さじ2
<クリーム>
 水 1カップ
 牛乳 100ml
 生クリーム 50ml
 サワークリーム 30g
 固形スープの素 1個
 塩こしょう 少々
 
1)鶏肉と大根は一口大に切り、小松菜はさっとゆで3cmくらいに切っておく
2)フライパンにバターを熱し鶏肉を炒め、大根を加えて炒める。
3)薄力粉を入れ少し炒めてから<クリーム>材料を入れ10分くらい煮る。
4)生クリーム、サワークリーム、小松菜を入れ弱火で5分程煮て、塩こしょうして完成。

これもおこちゃまうけ良かったですよ~。

これからのあったかメニューにいいかも……って~まだ早い



今日はまたまたポカポカ陽気でしたね~。

今年は花粉症!?が流行っているとか…ん?今??

私は花粉症持ちじゃないですが、何人かのお友達は鼻をぐすぐす…辛そう~

寒暖の差があるので風邪にも気をつけましょう!


午前中のBreadレッスンでは。
breadレッスン2011.10.06-3
大人気のツナガレットで3種類のパン

なかなかまんまる成型が難しかったですが、上手にできました~。

breadレッスン2011.10.06-2
ロールパンいっぱい。

ぷりっぷりのロールパンがかわいく成型できました~。

       breadレッスン2011.10.06-1
ん?なんとなーく四角っぽいのもいますが…

四角の成型も難しいんですよね~意外と。

どれもこれもおいしかったです~~~。

とっても楽しーくおしゃべりが尽きず…

気づいたら、もうこんな時間…

楽しかったです~ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       鶏もも肉ヨーグルト煮
たれに漬けてチン!するだけの簡単メニュー

忙しいときには大助かりです~。

漬けるとお肉がちょっとやわらか~くなる感じ。

ケチャップ味でおこちゃまも大好きです。

鶏ヨーグルト煮(4人前)

 鶏もも肉 2枚
<漬けだれ>
 ヨーグルト 80g
 ケチャップ 大さじ4
 白ワイン 大さじ1
 コンソメ 1個
 砂糖 小さじ1
 にんにくすりおろし 小さじ1

 溶けるチーズ 適量

1)漬けだれの材料を混ぜ、鶏もも肉を漬けておく。
鶏もも肉ヨーグルト煮2

2)耐熱容器に1)を入れ、溶けるチーズをのせてレンジで7~8分チン!

そのまま鍋で20分くらい煮てもOK!ですよ。




台風~もう行ってしまいましたね…

すごかった~

ちょうどお迎えの時間と重なり…どうしよう…

タクシーは電話がまったくつながらない…

しかたなく出かけて、タクシー拾おうにも『空車』なし…

やっとタクシー見つかり保育園に着くと、入口の自動ドアが風で壊れ入れず…

自然の力ってこわい!実感です。


そんな中、午前中Breadレッスンに来てくださいました~。
breadレッスン2011.09.21-1
体験の方2名さま。おこちゃま連れです~。

初めてのパン作り、上手にふんわり仕上がりました~。

僕たちもぱくぱく食べてくれました。

帰りは大丈夫でしたでしょうか~!?

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
       とり漬けチーズ焼き1

今日は鶏肉~チーズ焼き~~~。

チーズをオン!すると大喜びの素朴なわが子たち…

簡単でうれし~~

とりのみそ漬けチーズ焼き(4人前)

 とりもも肉 2枚
 きのこ類(まいたけ、しめじ…) 適量
<調味料>
 みそ 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1

 スライスチーズ 4枚
 バター10g
 
1)鶏もも肉は一口大の大きさに切り、きのこは食べやすい大きさに切る。
2)ボウルに調味料を合わせて、もも肉を入れて混ぜ30分~漬ける。
3)フライパンにバターを熱し、きのこと鶏肉を(皮を下にして〉並べ、焼き色がついたらひっくり返して焼く。
とり漬けチーズ焼き
4)焼き色がついたら火を止め、チーズをのせふたをして余熱でチーズを溶かす。

あつあつ~とろ~りチーズがおいし~!!



先日のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.06.30-1
じゃ~ん!最近大人気のツナガレットで3種類のパン。

パン屋さんだ~!!テンションアップ

breadレッスン2011.06.30-2
こちらはレーズンたっぷり。

ラム酒漬けレーズンがおいし~です。

かわいく仕上がりました~。

breadレッスン2011.06.30-3
かぼちゃをのせたパン、彩りがきれい~でしょ。

みなさん、まんまる成型も上手にできましたよ~。

わが家ではかぼちゃをのせたパンが大好評です。

2才のおこちゃまもほかほかパンをたくさん食べてくれました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
